検索結果:2,803 件
先週突然10才の娘が鎖骨下に一センチほどのシコリと痛み出現、小児科で採血 CRPが 1,1 でした。リンパ腺の腫れとの事で、 外科受診進められ1週間後行きました。痛み軽快 シコリはそのままでした。 外科では鎖骨下にリンパはあまりないけどね~とも言われ。超音波のみされ、増えたりしたらまた受診するか、小児科に行き直した方がわかるんじゃない?と言われ、放置です… 口唇ヘルペスや、手のイボの繰り返しも関与してるのではないか、悪性リンパ種まで考え、はっきり答えが出ないため 親として心配です。どうすべきでしょうか? 娘は犬が大好きで関与はありますでしょうか
2人の医師が回答
1年ほど前から鎖骨の表面(前面)にコリコリしたものがあります。 大きさは1cm程度で平坦、指で触るとクルクル動きます。 大きさは1年間変わらず痛みも一切ありません。 皮膚科を受診したところ、単なるリンパ節ではないか?とのことでした。 しかし、鎖骨の表面に1cm大のリンパ節があるのでしょうか? 先生は、明らかに隆起して丸いできものができてたり痛みがある場合は 別の病気を考える必要があるが平坦で大きさも変わらないから悪いものでは無いだろう、 とも言っていました。 どう思われるでしょうか。 悪性リンパ腫や白血病みたいなサイトも出てくるので急に心配になってきました。
4人の医師が回答
横行結腸がんで開腹手術をしました。ステージは3bでした。 現在鎖骨上窩などのリンパ節に転移再発の状態です。 トモセラピーの治療対象になるでしょうか。
旦那様31歳の事なのですが。。 3、4日前に肩のマッサージをしました。 その翌日に鎖骨の窪みの辺りがポコッと腫れてきたみたいで。コリコリと動きます。 鎖骨にしこりは良くないと聞くんですが。。 マッサージで腫れるとかあるんでしょうか? リンパ腫とか心配です。。 押したら痛みはあるみたいで。。 触らないと、わからないくらいです。 回答宜しくお願い致します。
昨日の朝、起きたときに左の鎖骨の下(5cmくらい)が痛かったです。 昨日は赤く熱っていて触ると痛かったですが、今日は熱ってなくて、触ると痛いだけです。 鎖骨の上である首も触ると少し痛いです。 しこりやぶつぶつなどはありませんが、前からたまに肩こりや偏頭痛があります。 リンパ腺によるものですか?乳がんの可能性によるものですか?
数ケ月前から息を吸うと胸の辺りの鈍痛と鎖骨上のリンパが痛みはさほどありませんが違和感がありマッサージをすると楽になるような気がします。 喉に痰が詰まったような異物感や耳下のリンパ線喉仏のちょと上辺りも痛い時があります。 逆流性胃腸炎ではありませんでした。 一番は鎖骨辺りの鈍い痛みがすごくきになりますが何か思い当たる病気はありますか? 煙草を吸っていたので肺や喉の癌が気になります。アドバイスお願い致します。
1人の医師が回答
先の質問で放置されてしまったので再度質問します。 左鎖骨周辺が痛いです。 常時痛くはなく押しても痛くありません。 整形外科で鎖骨のレントゲンを撮りましたが きれいで骨に関しては異常はないと言われ 様子をみましょうと言われました。 ただ心筋梗塞や乳がんやリンパの癌の可能性もあると 言われ戸惑っています。 MRIを撮る予定ですが MRIで心筋梗塞や乳がん、リンパ癌などが わかるのでしょうか? それぞれの検査をしなくてはわかりませんか? どんな検査をしたらいいですか? 効率よく検査をしたいので宜しくお願いします。
一年前から肩と首が痛くて喉が詰まった感じがありました。今月に入ってから痛みが強くなり肩、首、鎖骨そしてフェイスラインと乳腺が痛み出して病院へ行ったのですが、ひどい肩こりだと言われて注射を打って痛み止めの飲み薬と湿布が出されました。病院に行った後はずっと痛いわけではないですが、やはりフェイスラインから首、鎖骨、胸とリンパが痛いです。 本当にひどい肩こりでリンパは痛くなるのでしょうか? この一年で身内が亡くなったり、身内がガン宣告されたりしたのですが、ストレスが原因もありえますか?
3人の医師が回答
左の鎖骨がなんか痛いな~という感じがあり、何気なく触ったら右の鎖骨にはないのに、左の鎖骨にだけしこりの様な盛り上りと言うかコリコリしているものがあって… 触るとピキーンと耳下のリンパ?辺りまで響き痛みます。 手足の痛みとしびれもあり、整形外科で手足と左鎖骨のレントゲンを撮ってもらいました。 手足は変形もしてないし炎症もないけど、腱鞘炎のような感じなのかな~と言われ… 鎖骨も、特に異常は見られない、骨と言うか袋状の物みたいだけど、まぁ大丈夫!とのことで、手足に塗る鎮痛剤だけもらいました。 もし骨肉腫とか癌の場合、レントゲンで診てすぐ分かるものですか? 本当に鎖骨は大丈夫なのでしょうか… 最近沢山食べてても痩せてしまい(授乳中だからかもしれませんが)あばら骨とかが出て来てしまってるので不安です。
CT検査について質問です。 「食道右側」、「気管右背側」とは 胸部か頸部のどちらにあたるのですか。 また胸部CT検査で鎖骨付近のリンパ節の腫れは分かるものなのでしょうか。
22人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2803
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療