頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

脳の検査を再度すべきか

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。43歳、女性です。 1年前からめまいの治療を耳鼻科で行っています。 また幼少期の頃からアレルギー性鼻炎・5年前くらいから慢性的に坐骨神経痛や頚椎症あります。 1年前からめまいが治まってはまたなるの繰り返しをしています。 昨年の春に父が亡くなったりと忙しかったせいか、 昨年の夏に逆流性食道炎になり、 そこからめまいも今までよりも頻発するようになりました。 またその頃から動悸もするので循環器内科で調べてもらった所、特に問題なし、 今年に入ってからまた動悸がするのでまた循環器内科を受診、検査は問題なし、 ただ脈が早いのでアテネロールという薬を処方されました。 あと今年の1月の半ばになってめまいがまた酷くなったので、脳神経内科へ行ってCT検査を受けましたが異常なしでした。 先週(1/21頃)あたりからなのですが、船に乗っているようなぐらぐらしためまいと頭痛があります。その症状が出た後の1/24日に38度5分の高熱と喉の痛みがあり、翌日抗原検査とその翌日PCR検査を受け、結果陰性。耳鼻科でいただいた抗生剤を飲んだら1/26日には熱は36度台に下がり、喉の痛みも今はほとんどありません。 ただその風邪症状が治まってきたら昨日(1/27)から船に乗っているようなぐらぐらしためまいと頭痛が酷い感じです。 約2週間前に脳神経内科でCTを検査しましたが、また検査をしに行った方がいいでしょうか? 今飲んでいる薬はアデホスコーワ、メリスロン、セファドール、トラベルミン、メコバラミン、タケキャブ、ミオナール、ザイザル、ムコソルバン、トランサミン、クラリスロマイシン、アテネロールです。 生活の状況としては3年前に実母が脳梗塞になり、育児と介護、仕事(パソコンを長時間使う)と忙しい日々を送っています。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

今の症状は

person 60代/女性 - 解決済み

目眩で脳神経外科にかかり薬継続中です 目眩は横揺れやグラーグラー揺れたりが主でした 風邪ひいたり疲れたり首凝り等凄いとフワンフワンなります そんな目眩が昨年の半ばまで続いてました 昨年の半ば娘の所に用事で滞在し孫の保育園の送り迎え等一週間程してました 保育園が休みになり娘の家でコタツに座っていると孫が私の腕を引っ張ったため横に倒れ込んでしまい直後立ちくらみのような回転なのかグラグラと強い揺れが起きました その日の夜布団に入り寝ようとすると又グラグラ揺れトイレに行くため起きた時も立ちくらみのような強い揺れが起きました 自宅に帰って来てからも布団から起きようとするとグラグラ立ちくらみのような強い揺れが起き頭の向きを右に向けると蛍光灯がグルグル回転しました 2~3日そんな事が続きましたが何が効いたのか分かりませんが一旦は治まり右に頭向けても回転もしなく安心してました ところが又昨日布団に入り右側を向いて横になったところ又回転しました 直ぐに耳鼻科と脳神経外科に行きましたが耳鼻科では原因になるようなものはないと言われ脳神経外科でC T撮りましたが何もなく脳は問題ないと言われました 左側は向きを変えても大丈夫ですが頭の中で回転はしています 今日は朝起きてから体がガクガクしてます だるいような脱力感みたいなような感じがあります 脳神経外科は今週又予約が入ってます 座ってると上からグーッと押されるような感じもあります 首凝りや肩凝りからきてるかと思い整形外科にかかりましたが頚椎症みたいな事言われました 又肩凝りから目眩は起きませんと言われました 目眩が回転するようになり少し怖くなっています 耳がボーっとなったりもするので耳鼻科で耳の検査しましたが前と変わらないと言われました 不安ですので宜しくお願いします

2人の医師が回答

肺癌の症状?

person 30代/女性 -

30歳で二歳前の子供がいる主婦です。ここ1ケ月ほど手足のしびれや胸の痛みがあり肺癌なのではないかと悩んでいます。 流れを書くと… 4/20 回りがぐるぐる回るめまい 4/22 両手のこわばり 4/23~29 左腕、左手、左足のしびれがどんどんひどくなる 4/27 神経内科を受診し首レントゲン、頭CTをとる 4/29 左腕のしびれがひどくなり救急受診。頭CT、首レントゲンをとる。首レントゲンで少し骨がずれているとのこと。頭は異常なし。メチコバールを処方され、しびれは改善してくる 5/1 頭と首のMRIをとる →首のMRIで軽いヘルニアがみつかり頚椎症性神経根症と診断(ただ非常に軽くしびれが出るほどでもないとのこと) その他、頭の検査はすべて異常なし 5/9 仰向け時に左胸に強い痛みを感じる(息を吸うたびに痛む。特に胸骨から左乳首までの間全体) その後、現在まで左胸の鈍痛が続いています。 痛い場所を押すとさらに痛みを感じます。 このような状態なのですが、頭にも首にもほとんど異常がない場合、この胸の痛みと手に残るしびれは何なのでしょうか。 調べたところ頚椎症性神経根症のしびれの診断時は肺癌の可能性を考慮するとあり、肺癌の症状として手のしびれや胸の痛みがあるということで恐くなっています。 現在しびれは徐々に改善していますが、多少残っています。 胸の痛みは続き1週間ほどたちますが、肺癌の可能性はありますか。 ちなみに両胸とも良性と思われるのしこりがあり現在乳腺外科で定期検査をしています。(5/14に胸の痛みについて相談しましたが、その部位にはエコーで何もなく心配ないと言われました) 喫煙暦はありませんが、子供時代ずっと父が喫煙者で受動喫煙はしています。 とにかく肺癌が心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

首の痛みが1年半治らない

person 70代以上/女性 -

75歳女性です。首の痛みのため1年半整形外科にて治療受けておりますが痛みが一向に治りません。1昨年末発病(数日前に首を強く引っ張られた事あり)、右側耳後ろから肩までの首の部分(頸椎部分)に突刺ささるような激痛が出、また右半身と頭から右足まで痺れる時、目眩もあったりして横にならないと立上がれない日々が続き病院で以下の治療を6ケ月間受けました。 首牽引,トリガ注射(効果少なし)、筋肉弛緩剤服用、痛止めロキソニン湿布、ロキソニン痛止め薬服用 <治療の結果> 当初の突き刺さるような首の激痛は少なくなるも毎日右耳後ろの首の1ケ所だけ強く痛み(首筋が強く引っ張られる痛みで山谷あり)、痛くて動けない日もあります。痺れは半減しましたが右手に力がはいらない時もあります。 その後MRI検査で頸椎の骨が変形した骨棘がありこれが神経に悪さしているとの所見でした。症状が一向に改善しないので後日別の整形外科に転院、約1年間の治療を受けましたが前病院と似た治療でした。首周りの筋肉が固く悪さしているとのリハビリの先生の見立てで、頸椎椎間板症、頸肩腕症候群対応のマッサージを受けましたが少ない効果でした。<現在の状況>首の痛みは日々山谷あり湿布と痛み止め薬で我慢して生活しておりますが首は動かすと痛く、また右半身に力が入らない、右半身手足の痺れや耳鳴りなどで辛い日、右耳うしろが冷たく感じる日も多い。医師から今後の治療に対する明言はなく、神経内科での治療のみに否定的でした。 相談は症状を改善するため、今後病院の何科やどのような医療機関に行って検査や治療を受ければよろしいでしょうか、ご教示お願いいたします。例えば・現治療継続・他の診察科(神経内科、神経外科など) ・東洋医学の病院(鍼灸、漢方薬を処方など)・整体院、カイロプラクテス整体など(尚、かかり付け内科の先生からは末梢神経症かもと言われました)

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)