首のかゆみに該当するQ&A

検索結果:8,322 件

生後11ヶ月口周りの赤みがずっと続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ1歳になる娘ですが、口の周りの赤みがいつまで経っても治りません。 かれこれ4〜5ヶ月経ちます。 薬はロコイドを処方されていますが効かないのかずーっと赤みが少し落ち着いたりまた増したりの繰り返しです。 プツプツっぽい日もあれば、カッサカサで皮がむけてる日もあります。 食事前はワセリンを塗り口周りを保護してます。 つかみ食べ真っ盛りなので塗っても手で触ったり口周りに食材をつけたりするので意味があるかは微妙なところです。 ロコイドも塗ったとしても直ぐに擦りとってしまいます。 痒がるのは常にではありませんが、寝てる時に布団に顔をよく擦り付けます。 食べ物によっても赤くなる日とならない日があるような気もするのでアレルギーなのか?とも思いつつ実際は不明です。 卵アレルギーは判明していて今の所食べさせていません。 それ以外のアレルギーは分かりませんが、小麦や大豆は初期から食べさせているので問題ないとは思うのですが...。 首などは赤くなりません。オムツかぶれもありません。 口周りだけが赤いです。 食後は拭くよりも水で洗い流しています。 ヨダレはだいぶ落ち着いたのでダラダラ垂らす時期は過ぎました。 ただ、指をしゃぶる時があるのでヨダレまみれになることはあります。 もう毎日の繰り返しでどうしたらいいのか分からないです。

5人の医師が回答

10日以上長引く体調不良(主な症状:喉の痛み)

person 20代/女性 -

該当分野の先生のみならず漢方の知見がおありの先生にもぜひご意見お伺いしたいです。 2つの質問の内1つだけお答えいただくのでも大変ありがたいです! (汚い画像申し訳ありません) 9月23日(10日ほど前)に左側の扁桃腺が腫れ、飲み込むときの痛みがあったため耳鼻咽喉科を受診しました。 目視の検査で ・小柴胡湯加桔梗石膏 ・トラネキサム酸 ・カルボシステイン ・カロナール ・メイアクト(抗生物質)1日3回×7日分 を処方されました。 咳・首の腫れはなく、発症から24時間以上経ってカロナールを飲むまでも含め一度も発熱していません。 ちなみに、抵抗力が弱いのか風邪を引いても38度を超えるような高熱は数年間なく、アレルギー性鼻炎のせいか喉の痒みは珍しくないです(普段は飲み込むとき痛くなったりしませんが)。 薬を飲み始めて1、2日で軽快し、29日頃にはほぼ完治したので30日にお酒も飲みました。 ちなみに、メイアクトを10錠ほど飲み、軽い吐き気や下腹部痛が気になりやめています。 抗生物質をやめてはならないと思いつつ、メイアクトはDU薬と言われていることやそもそも細菌性でなかった可能性も考えました。 そして、お酒を飲んだ翌日の10月1日の夜あたりから再び喉に違和感を覚え、10月2日(昨日)の朝に再びエンジン全開の喉の痛み。 扁桃腺を見ると両方うっすら白く腫れていました(白いぶつぶつではない)。 再び小柴胡湯加桔梗石膏、トラネキサム酸、カルボシステイン、 ニキビで処方されたビブラマイシン50g 慢性的なアレルギー性鼻炎で常用しているデザレックス 補中益気湯 を飲んでいるのですが、昨日の朝ほどでなくとも痛みや腫れが続いています(昨日の朝は目視で全体的に薄い白色に腫れていた扁桃腺は、模様のように分離された白色に変化しました)。 カロナールなしでも発熱はありませんが、少し倦怠感もあります。 1.これは一体どういう状況なのでしょうか? 途中で一度治ったとは言え、やはり細菌性の扁桃炎で抗生物質を飲むのをやめてぶり返してしまったのか、 あるいは元々季節の変わり目で体調を崩しやすいため、免疫が弱っているところに風邪を引いたのか、 回復段階(体感としては完治してたのですが)にアルコールを大量摂取して喉が荒れてしまったのか、 そもそも風邪なのか扁桃炎なのか… 2.小柴胡湯加桔梗石膏は喉症状を確実に和らげてくれているように感じるのですが、他にも早く症状を改善するために併用可能な漢方はありませんか? 家に補中益気湯と葛根湯はあるのですが、調べていると麻黄附子細辛湯も良いような気がしてきました。 (体質)冷え性、不眠、慢性的なアレルギー性鼻炎 (年齢)23 (体力)生活習慣・自律神経が乱れていて交感神経と副交感神経の切り替えが苦手なのか不眠体質なのですが、活動し続けられるという意味では体力があるようにも感じます。気力で乗り切っているだけかもしれませんが… 決して体が強いと言われるタイプではありません。 痩せ型ですがご飯はよく食べます。 (胃腸)牛乳などは少しゆるくなりますが、基本便通は良い (現在の症状)喉の痛み(扁桃腺の腫れ)、軽い倦怠感、元々の慢性的なアレルギー性鼻炎(そのため鼻風邪の有無はわからない) 悪寒や発熱は先週も今週も一度もなし ここまでお読みいただいた先生、誠にありがとうございます。 ぜひお力添えいただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

繰り返すカンジタ、帯状疱疹、ヘルペス、免疫低下について。

person 30代/女性 -

こんにちは 34歳女です。 免疫力低下について教えてください。 2024年12月▶右腎盂尿管移行部狭窄症、右水腎症、右遊走腎になる 2025年4月末▶右尿管ステント留置 2025年5月▶おしりにヘルペスができる 2025年8月▶カンジタ腟炎(婦人科受診) 2025年9月▶カンジタ腟炎(婦人科受診)、帯状疱疹(右わき腹3つのみ、軽症、皮膚科受診) 2025年9月26日▶腎盂形成術、腎固定術を受ける 2025年10月1日▶退院 2025年10月5日▶カンジタ腟炎(←今ここです) 先週、泌尿器科で手術を受けて退院しました。入院中は抗生物質の点滴や痛み止め、吐き気止めなどお薬を使っております。 去年の冬から体調を崩し、ストレスも溜まっていました。免疫力低下して、ヘルペス、カンジタ腟炎、帯状疱疹(軽症、1週間で治癒)になりました。 入院中、術前、術後の血液検査は問題ありません。 退院して、昨日から少し陰部に痒みがあり 婦人科処方のルリコナゾールを塗ってます。 先週は抗生物質の点滴もしてるので(尿路感染症予防)、仕方ないですか? 癌や免疫不全の病気疑いますか? 腎盂尿管移行部狭窄症では悪いものは見つかっておりません。 また、最近受けたがん検診です↓ 2024年10月▶大腸カメラ(問題なし) 2025年12月▶腹部造影剤CT検査(悪いもなし) 2025年1月▶1週間ホルター心電図(問題なし) 2025年2月▶胃カメラ(ピロリ菌除菌後の定期カメラで、BNIカメラにて少し荒れてるところがあり、腸上皮化生でしたが、病理検査問題なし。) 2025年5月▶子宮頸がん検診(問題なし) 2025年6月▶乳がん検診(超音波エコー問題なし、2024年にはマンモグラフィーと超音波エコーしてます) 2025年8月▶胸部レントゲン その他、肝炎や梅毒の血液検査も陰性です。 癌の心配はありますか? ちなみに、左首に風邪をひいた時にできたリンパ節が気になり、耳鼻科受診しましたが 小さなリンパ節で正常と言われております。 去年の冬に、腎盂尿管移行部狭窄症になりまずは、クリニック▶総合病院▶大学病院と転院し、数々の血液検査を受けました。 血液検査で指摘されたことはありません。 リンパ球が低めには出てました。 免疫不全なら、血液検査で異常が出ますか?もう既に大学病院でなにか言われてますか? 心配になっております。 不安症なので、、 アドバイスいただけると嬉しいです。 早急にどこか病院行くべきですか? 今回のカンジタ腟炎繰り返しは、癌からの影響が大きいですか? よろしくお願いします。

12人の医師が回答

肌に赤い斑点、いつもと感覚が違う

person 30代/女性 -

体がいつもと違い、手足が少し動かしにくいです。何が原因でしょうか。 あまりに普段と感覚が違うので外科に行くと肌を見ただけでアレルギーと診断されましたが、アレルギーなのでしょうか。 (他のクリニックが軒並みお休みだったため外科) 30日に突然足の裏がかゆくなり何もできない状態になりました。次第に落ち着きましたが、次の日には足全体に赤い斑点ができ、更に翌日には腕にもうっすらとした赤い斑点が現れました。 今の状態 ・腕うっすらとした赤い斑点があり普段の肌の色と違う(他人からはわかりにくいレベル) ・手を開くのがしんどい、普段よりかたい感覚。指が普段より太い気がする。動かしにくい。 ・足全体に赤い斑点(誰が見ても分かるレベル)痛みはないが、しゃがむと普段より窮屈でしんどい。動かしにくい。 ・左首の側面にしこりがある。 ・発熱や風邪症状なし、上記以外は普段通り 関係があるかも?と思うこと ・症状が出る数日前2泊3日の国内旅行でたくさん歩き、翌日も用事でひたすら歩いた ・レストランで異国のデザートをテイクアウトした ・ストッキングが窮屈だと感じていたが、用事のため数時間履いていた このような症状は初めてで困っています。 本当にアレルギーでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後2か月、顔周りと耳後ろと首の湿疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【状況】 生後2か月の女児です。 1週間前から耳の後ろに赤い湿疹ができ始め、4日前からおでこと目の周りまで広がり、目の周りは痒いのか手の甲で擦るため赤みがひどい湿疹ができました。 2日前に皮膚科に行きました。 診察時にはブツブツはあるものの赤みが引いていたため、医師からはレスタミンクリームを処方されました。 一昨日、昨日と今日、赤みがひどい耳の後ろ、顎下から首周り、おでこに1日2-3回保湿をした上で塗っています。 目の周りは、目を擦って手しゃぶりをしてしまうため、目に入ったりしないか心配があるため塗っていません。 本日、湿疹が首からその下の身体にも広がってきたり、おでこや目の周りの赤みや耳後ろもなかなか引かない状況です。 お風呂は大人と同じで、1日1回、小児用の泡のボディソープで洗い、シャワーで洗い流してから浴槽に浸かっています。 その後、保湿ローションを塗ってからレスタミンクリームを塗布。目の周りはワセリンを薄く塗ります。 【質問】 ・いまの状況でそのまま様子をみるので大丈夫でしょうか。 ・レスタミンクリームの使用は現在の状況で適切でしょうか。 ・こどもが目の周りをかいたあと、手しゃぶりや指しゃぶりをするのですが目の周りにもレスタミンクリームは塗った方が良いでしょうか。 ・洗浄や保湿を根本的に見直した方が良いでしょうか。 ・改めて小児科で診察し、指示を仰いだ方が良いでしょうか。 質問が多くなりましたが、第一子で皮膚トラブルが初めてのため困っております。 お忙しい所恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後6ヶ月 アトピー性皮膚炎について

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

0歳6ヶ月男児です。 生後3ヶ月頃、おでこと頬が黄色いカサカサになったりグジュグジュしはじめて、皮膚科に通院しました。 乳児湿疹と診断され、ロコイド軟膏0.1%を処方していただきましたが、治ってもまたすぐ赤くなってしまったり、そのうち腕や足のシワ、胸の辺りも赤くなりはじめたので、その後も何度か通院し、ヒルドイドソフト軟膏0.3%、モイゼルト軟膏0.3%を順次処方していただきました。 ひどいところはロコイドを塗って、赤みが治ってきたらモイゼルト軟膏を塗って、というように繰り返し使っていました。 おでこと頬はだいぶ赤みが引いて今は多少カサカサが残るような感じになっていますが、今度は口周り〜首のあたりが赤くなりだしたので、先日別の皮膚科に通院しました。 離乳食をはじめたり、よだれが増えた時期から赤くなりだしたので、食品やよだれのかぶれかな?と思っていましたが、診断はアトピー性皮膚炎でした。 腕や足のシワ、胸のあたりは引き続き赤みが続いていて、特に腕はグジュグジュしやすくて、とびりになりかかってると言われました。 決まって赤くなるのは左腕だけで、右腕は綺麗な状態です。 あとは、左手ばかりしゃぶる癖があるからか、左手の甲がカサカサと皮がむけています。右手は綺麗な状態です。 あとは、胸、頭皮、おでこのあたりを頻繁に掻いてしまって、掻きこわしが起こりやすいです。爪は毎日やすりで削っていますが、掻く力が強いのか、出血をしてしまいます。 いつも決まって眠くなったり夜間に掻き出すので、眠いときの仕草だと思っていましたが、お医者様は痒いから掻いているとおっしゃっていました。 毎日夜間1.2時間おきに起きてしまうのですが、痒くて眠れてない可能性もあるとのことでした。 また、夫が肌が弱く、カサカサしたり、それこそ掻き壊して出血したりをよくしています。寒暖差アレルギーのようなものがあるようにも思います。 今回、ザイザルシロップ0.05%、混合薬(ロコイド軟膏0.1%・亜鉛華軟膏ニッコー)、ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%イワキ、プロペトを処方していただきました。 軟膏は指導通り塗っていますが、シロップを飲ませるのに抵抗があります。 直接身体に入るものですし、関係ないかもしれませんが、私が抗生物質のアレルギーを持っていることもあり、飲み薬には慎重になりたいと思っています。 また、先生はしっかり肌の状態を見てくれず、パッと見ただけでアトピーの説明をされました。(注射の話など) 最初に荒れてしまったおでこと頬ではなく、今は首や口周りといった荒れている箇所が変わっていることや、全身ではなく左腕だけといった一部分の荒れ、明らかによくしゃぶるほうの手が荒れていることなどから、本当にアトピーなのかな?と考えています。 現在の肌の状態を画像で添付しましたのでご確認いただけたら幸いです。 以下が相談です。 ・副作用やアレルギーなどが怖いので、口から摂取する薬は必要最小限にしたいと思っていますが、上記のような状況でシロップは摂取するべきでしょうか? ・3日後にBCGのワクチンを予定しています。軟膏やシロップとの併用は問題ないのでしょうか? ・他のお医者様から見て、これはアトピー性皮膚炎の症状ですか? ・肌が荒れやすい夫と毎日入浴をしていますが、お湯を共有するのはやめたほうがいいのでしょうか? ・お風呂上がりが特に赤みが出やすいですが、長風呂や寒暖差など何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

喉の違和感と時々、声のかすれ。昨日から息苦しさと肩の皮膚かぶれがあります

person 50代/女性 -

喉の違和感、声の掠れ、痰の絡みを三ヶ月前から感じ、耳鼻科で診て戴いています。咳は出そうで出ない感じです。カルボスティン処方、二週間に一度、通院してネブライザーをしています。カメラで鼻・喉は検査済みです。お薬を飲んでから喉も声も回復し、治ったと言えるレベルまでになっていましたが、最近、また、声の掠れが出ています。私は持病にシェーグレン症候群があります(無治療、経過観察)ので、自分では乾燥が原因なのかなと考えているのですが、耳鼻科の先生は、はっきりと原因についてはおっしゃいません。カルボスティンもずっと服用していますが、段々効果が無くなってきたように(あくまでも自覚的にですが)思います。 そして、昨日から、喉の違和感がかなり増してきて、息苦しさもあります。昨日も耳鼻科を受診して、そのことをお伝えしたものの、特に何も言われません。 今日になって、息苦しさは増してきて、自宅のパルオキシメーターで計りましたら、酸素は98から99は出ています、ただ、喉や声の不調を自覚するまでは、いつも99出ていた数値が今は時には97になるときもあり、99出るときは少ないです。今まで97になったのは、コロナに感染したときくらいでした。私が無知なための心配かもしれませんが、微妙に数値が下がってきているのも気になります。 この息苦しさの原因が分からないので、とても不安です。また、一旦は良くなりかけた喉や声の不調も含めて、改善するには、どうすれば良いのか悩んでいます。 ちなみに、最初に喉と声に違和感を感じたときに、肺のCTは撮影しており、異常なしと言われました。 あとは関係ないかと思いますが、今朝から首に貼っていた湿布か塗り薬でかぶれています。写真添付しています。こちらは、かゆみ止めレスタミン軟膏を塗って、あまりに痒いので、ルパフィンを飲みました。 とりとめもない内容ですが、どうか、ご指導よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頚椎ヘルニア術後2ヶ月目 

person 30代/男性 -

左側首こり肩こりから数日、寝てる時だけ強い圧迫されてるのか左側首から三角筋までの激痛で寝ていられず病院を受診、それから数日で肩から肘までの麻痺?腕が上がらなくなり、赤十字病院で頸椎椎間板ヘルニア前方固定術をしました。 手術をして寝ている時の激痛は消えました。 腕は手術前より少しずつ上がるようになってきています。 術後1ヶ月目と2ヶ月目にレントゲン検査のみ。 術後4日後ぐらいに便秘でかなり踏ん張ってから(関係あるかしらない)腸骨とった側の太ももの電流のような痺れでメコバラミンを処方。痺れはなくなったが横寝で圧迫されるとたまに違和感あり。現在も服用中。 手術後首肩の痛みはほとんどなく術後1ヶ月目から、首肩こりがずっとひどいです。慢性的にこってる状態です。 現在ロキソニン湿布とエペリゾンを処方してもらい5日目ですが効果を感じられません。ロキソニン錠を飲んでた時期も効果を感じられなかったように思います。 また寝起きに(寝返りは打ててない可能性があるが腕は下敷きにはなってないと思う。)手術前なかった、両手のしびれが薬指小指に出てたり。片手だけ手のひらと指全部痺れたり、左手と右足の指が痺れたりしたことがあります。術前はない症状でずべて寝起きです。短ければ数秒、数十秒でおさまります。最初に痺れたのは手術後10日目ぐらいです。わりと頻繁にあります。 もとから鬱病なのですが手術前から悪化し、睡眠が長くて2時間半から1時間で起きてしまい細切れを足して寝ています。ストレスもすごく自律神経もおかしいと思います。 記憶が曖昧ですが肩こりはじめた前後ぐらいに、寝てる時と起き上がり時、拍動性耳鳴り、血管性耳鳴りのような症状と、たまにかゆさがありました。1週間前に耳鼻科にいき両耳外耳炎でリンデロン軟膏を塗っています。耳鳴りについては外耳炎が治ってどうなるかみたいな感じで言われた気がします。 質問になりますが 今までこんな肩こりが長期化したことがなく、薬も効かなくて困っています。いい薬はないでしょうか? 手術後すぐは痛くなく、時間が経過して後から肩がこったりすることはあることでしょうか? 太ももの原因はなんだと思われますか? 手のしびれなどもメコバラミンを服用してることにより、もっと本当はしびれてたりするのでしょうか? そもそも術後からしびれるとはどういうことでしょうか? 主治医には肩こりがひどく、しびれを言うのは忘れました・・ 他にも今まで事を書いたので、気になる点があれば何か教えて下さい。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)