黄色のあざに該当するQ&A

検索結果:552 件

私の心配は異常?娘の青タンは大丈夫?

person 乳幼児/女性 -

私の心配性は異常な気がして仕方ありません。 私自身が何かの病気でしょうか。 4歳の娘について心配ばかりしております。 何が心配かというと、アザです。 アザが増えると白血病を連想してしまい、ものすごく怖くて仕方なくなります。 現在娘の左脛に3つの青タン、左のふくらはぎに1cmない青タンがあります。また背骨の猫背になった時に1番出る背骨の部分に茶黄いような色素沈着らしきものがあります。蒙古斑の上にあるので青タンに見えたりもするのですが…ただこれは結構前からあった記憶があります。 歯茎の出血や鼻血などはありません。 食欲もあり微熱など発熱も体重減少もなく、元気もいっぱいです。 私がアザを心配しすぎるあまり先月中旬には、精密な血液検査をしました。(白血病血友病紫斑病の項目) アザは今より脛も多く、かかとや背中、手首、腕や顔にも小さなものがありました。 ただ背中のアザはどうやら上にあげた色素沈着であったようです。他のものも2週間程ですべて消えました。 この時は私は心配でパニックで血液検査の結果が待てず小児医療センターの救急にもかかりましたが、丁寧な問診や腹部の触診で大丈夫だから結果を待ってとのこと。 結果も結局問題はありませんでした。 また先月下旬には発熱したのでその際の血液検査(白血球赤血球ヘモグロビン血小板白血球分画CRPなど)にも問題はありませんでした。 現在あるアザも先週頭に出来たものは消、先週末に出来たものがまだ消えずにある状態。昨日またふくらはぎに小さなものを保育園で作ってきたようで心配しております…。 アザをみるとすぐに白血病が心配になってしまうので、疲れます。 今回のも私の心配しすぎですか? 先月末の検査で問題なければ大丈夫ですか? どのアザも1.2週間で治ってはいるので…。 不安ばかりで毎日が憂鬱です。

5人の医師が回答

生後20日新生児、お腹に青紫のアザ?内出血のようなものがあります。

person 乳幼児/女性 -

▼今の症状 現在生後20日の子供です。 昨日、沐浴の際にお腹に青紫色のアザのような内出血?のようなものがあるのを発見しました。(添付写真黄色四角の中) ▼相談したいこと 内臓からの内出血や重大な病気ではないか心配です。 ▼いつから発生しているか 出産直後の写真にはそのようなアザはなく、生後11日の写真を振り返って見たところ アザがありました。 泣いたり、お風呂に入った後、身体が熱っている時に青紫色がよく浮き出てくる感じがしています。通常時は薄いような気がします。   ▼症状の経緯や現在の体調、病歴 病歴はありません 臍ヘルニアの指摘もありませんでしたが 臍の緒が生後1週間ほどで取れてしまい出血があり、産院の指示でマキロンを数日塗り、その後落ち着きました。 痛がっている様子はなく、機嫌も良く、ミルクもよく飲み、便通・尿も問題なく出ております。(血便や血尿もなし) ▼病院での診断有無 ・産院での2週間検診でも特に指摘はありませんでした。(私が気づいたのが19日目だったので2週間検診では聞けず…) ・本日、市の保健師さんの自宅訪問があったので診てもらったのですが、『確かに青紫色にはなっているがお風呂後などの血の巡りが良いときの症状なような気がする』というご判断でした。  

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)