鼻をかむと音がするに該当するQ&A

検索結果:632 件

鼻腔炎の症状でしょうか?

person 30代/男性 -

2週間前、子供の風邪(コロナでは無かった)がうつり熱咳はあまり無かったが鼻水痰が多く、鼻をよく噛んでいた。かなり強く鼻をかんでいたので何度か鼓膜からビリビリと音が鳴って耳の中に水が入ったような状態になった。その日は耳も虫歯の歯まで痛んで夜寝れなくなったが、2、3日で症状は改善。鼻水や痰も無くなり、良くなった。 その2日後くらいに観光地に行ってかなりの人混みの中に長時間居ました。2日後くらいしてから頭が痛みだした、こめかみが抑えられてるようなかなりの痛み。肉体労働してるので仕事にならないくらいの痛み。 その次の日、熱が39度まで上がった。咳や鼻水はほとんどない。以前コロナに感染した時とほとんど同じ症状なのでコロナを疑う。安静にしてその次の日には熱もだるさも無くなったけど頭痛だけが治らない。ちなみに以前コロナに罹った時も次の日に熱は下がったが頭痛は一切無かった。頭を動かさなければそんなに痛みがないので睡眠も取れるしテレビや大きな音を聞いても特に問題はない。 それから今日で2日が経ち、頭痛が改善しないのでかなり気になってます。 今まで片頭痛などなったことはないです。頭痛が起こるとコメカミが閉まるような痛みの後鼻の奥がピリピリする感じがする。鼻の奥から喉に水のようなものが頻繁に流れる。匂いは一切感じない。味もほとんど無い。頭を下げたり歩いたりすると痛みが走る。特に頭を揺らすと痛い。電気が走るような痛みというより締め付けられるような痛み。 コロナなら周りに迷惑がかかるのであまり病院には行きたく無いのです。今は自宅で安静、色々としらべると脳炎などなる可能性があるとみて少し心配になってます。 頭痛は5日間続いてます。痛みは激しくはなって無いですが、頭を揺らすと相変わらず痛い。鼻の奥から流れる水のようなものの頻度はあがってます。頭は少しぼーっとしてます。よろしくお願いします

3人の医師が回答

耳の閉塞感(?)について

person 40代/女性 -

3週間前から上咽頭のヒリつきが強くなり(元々慢性上咽頭炎あり)、以下の経過をたどっています。 透明で粘りのある鼻水が出てくる ↓ 鼻をかむと透明の鼻水しか出ないが、鼻うがいで黄色い鼻が出るようになる(少し血も混じる) ↓ 鼻うがいで黄色い鼻水が少なくなる ↓ 上咽頭炎に風邪などをもらった時のような違和感が出て、体調が悪くなる 鼻うがいで黄色い鼻水が増え、痰がでてくる ↓ 暫くして黄色鼻水が減ったが、今度は上咽頭のヒリつきが下咽頭まできて、声帯が腫れた感じになって声がれと咳が出てくる ↓ 耳鼻科にいくと、 「副鼻腔炎ではないが軽い鼻炎になっている。声帯のあたりがなかなか治らないなら抗生剤を飲んでみて」 と言われてクラリスロマイシンとオロパタジンを処方される (嘔吐反射が激しいのと嘔吐恐怖症があるので、ファイバーでは見られていません) この時点で鼻水は結構減ってきた ↓ 処方薬を飲み始めて2日目から、今度は左耳の閉塞感が出てくる ↓ 翌日は右も何となく閉塞していて、自分の声(特にナ行とマ行)が少しこもったような音に聞こえる。 といった経過をたどっています。 子供のころは風邪をひくたびに中耳炎になっていたので、耳の聞こえもおかしくなっていましたが、今回は中耳炎ともなんだか違うような感じもします。 鼻水も、かめば出ましたがピーク時もそこまで多くもなく、すすったりすることもあまりなかったです(鼻から垂れてくるというより、のどのほうに流れている感じがありました)。 ちなみに耳の痛みはありません。 耳の奥が少しむくんでいるような変な感じはあります。 何か変な病気の可能性はありますでしょうか。 また耳鼻科へ行って今度は耳を見ていただいたほうがい良いでしょうか。 ちなみに、この3週間、熱っぽい感じはありません。

3人の医師が回答

鼻詰まり、鼻水、くしゃみ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1か月半の子どもについてです。 生まれた時からくしゃみをしていましたが、ここ2、3日で徐々に回数が増え今日は20回くらいとくしゃみの頻度が上がりました。 くしゃみをした後からずっと鼻水の音が鼻の奥から聞こえています。表面には出てこないのですが、鼻水が詰まっているのが苦しそうで時々それが原因かむせることがあります。 夜寝ている時、大体は普通の呼吸ですがたまに詰まっているような苦しそうな呼吸の時がありますが、それが妨げになって寝ないことはありません。 あまりにも息ができなさそうで一度鼻吸いをしたところ透明の鼻水がほんの少しだけとれましたが、あまり苦しさの状態は変わっていないように思います。 私が先週くしゃみ鼻水、喉の痛みなどがあったことから移ってしまったのでしょうか。 哺乳はでき、飲んでいる時に口を離すことはありません。機嫌は良いとき、泣いて悪い時もあります。 コロナウイルスの感染が怖いので小児科や耳鼻科に行くか迷っています。 ・風邪なのか、ただのくしゃみと鼻水なのか ・小児科または耳鼻科に行ったほうがいいのか ・様子見で大丈夫ならどんな様子に変化したら受診したほうがいいか など、アドバイスいただけたらと思います。

5人の医師が回答

6歳娘の咳や欠伸の呼吸音は気にするべき?

person 10歳未満/女性 -

6歳2ヶ月の娘についてご相談があります。 娘はよく咳をします。 かれこれ2歳半過ぎあたりから…と言っても酷くはないです。 耳鼻科にも度々通いました。2歳半頃気になった時に耳鼻科にかかった時にはレントゲンを撮り副鼻腔炎と言われ、しばらく治療をしました。 その後も度々副鼻腔炎や中耳炎やらいろいろと繰り返しています。 その度に抗生剤で治療をしています。 また、卵花粉犬ヤケヒョウダニ等のアレルギー、軽度のアトピーもあります。そしてPFAPAでもありファモチジンを毎日朝晩服用しています。 ただはじめにも書いたように咳をよくします。わりと毎日のように1回2回咳をします。 保育園の先生に聞いても全く気にならないとは言われます。 また、小児科でも胸の音を指摘されたことは咳が酷い時に行ってもありません。(もちろん平常時にもありません。) 3歳の時に肺炎になり何度か胸のレントゲンを撮りましたがその時は異常はありませんでした。 もう大分前から寝室にきて横になると鼻が詰まって寝られない、と言い頭を高くして寝ています。寝入ってしまえば頭をおろしても大丈夫なので特に気にはしていませんでしたが、先日中耳炎治療でクラリスを10日間飲んでいると5日目くらいに1日だけ、今日鼻詰まってない!と普通に横になって寝られましたがすぐにまた詰まってるーとなりました。 また、起床時は毎日鼻をかんでいます。 ただ、普段鼻水は垂れていません。 あとは、あくびの時に息を吸う時にしょっちゅうヒューっと音がします。 本人が苦しがったり生活に支障が出ることも全くないことや何箇所かの小児科や耳鼻科で伝えても大丈夫だと言われてきたので気にしていませんでしたが、ふと今更気になってきてしまいました。 1日に1度でも咳が出たら気にした方がいいですか? またあくびの時の音も気にした方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

鼻が詰まりと、耳が塞がったような感じがあります

person 40代/男性 - 解決済み

40代男性です。小さいころ、蓄膿症と診断されて、耳鼻科に通っていたことがあります。約1年前から、鼻が詰まりが定期的に起こります。4月頃に、鼻を手でつまむと、鼻がつんとなり、くしゃみが出そうになることがありました。その時は鼻水も量が多めでした。体温は、平熱より+0.2~0.3度くらい高くなります。そのあたりの時期に、鼻を強めにかんだ際、耳にキューっと水分が通ったような音がして、それから、鼻づまりと耳が塞がったような感じが継続しております。なお、熱は36.4~36.8度で、のどの痛みや咳・倦怠感といった症状は無いです。 なお、鼻うがいも定期的にしておりますが、改善にはいたっておりません。 この症状は、副鼻腔炎でしょうか。 耳鼻科にかかれば、治るものでしょうか。また、どのような治療になりますか。 鼻うがいをすると、粘っこい透明な鼻水が出てきます。ハナノアデカシャワ(250ml)ーを2回くらいやらないと、なかなか収まりませんが、すっきりするまで、やるべきでしょうか。 鼻うがいで、鼻水がさらっとなり、逆に耳管に鼻水が入りやすくなる可能性はございますか。耳管が開いていると、入っていきそうな気がしてます。 耳鼻科にかかろうと思うのですが、コロナの検査はするのでしょうか。無いと思うのですが、万が一陽性になると、職場の近くの席の人も検査を受ける事になるので、迷惑をかけるのではと、通院を躊躇しています。 とりとめもない文章ですが、仕事やプライベートでも忙しい状況が続いており、気分的にはとても辛いです。 何卒、アドバイスを頂戴したく、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

頭と頬と上顎の奥歯が痛みます

person 30代/女性 -

こんばんは、よろしくお願いします。私は獣医師をしています。あまりにも痛みがひどく、仕事に差し支えるほどです。何科に行くべきか教えて下さい。 ここ2日間、頭と頬の辺りと上顎の奥歯辺りにひどい痛みがあります。その一週間前くらいから風邪をひき、かなり膿性の鼻汁がでていました。鼻汁は一時ものすごく大量で、かつ臭いようで(私は臭わないのですが、鼻をかむと変な味がするように思いました)、蓄膿症かなとも思いました。20年以上花粉症を患っていますし、15年くらい前に歯医者さんで撮ったレントゲンで、上顎洞に何かたまっていました。その後詳しく調べたりはしてません。心配になったのと、なかなか医者にいく時間がないため、クラリスとリゾチームを3日前に飲み始めたら鼻汁が減り、少し透明になって来たので良かったなと思っていたら痛みが出て来ました。虫歯は半年前に治したきり歯医者さんには行ってません。ただ、歯が痛むと言うよりも頬辺り、つまり上顎洞辺りが痛みます。それに付随して頭も痛みます。また、前々から顎の開閉でギシギシ音は出ていましたが、今は音もひどく痛みもあります。バファリンを飲むと少しは効きます。食欲はないわけではありません。熱はありません。

1人の医師が回答

肩より上の左側のみの不調

person 50代/女性 - 解決済み

この3〜4年ほど更年期による自律神経失調気味ですが、2ヶ月に一度位の頻度で肩より上の左側のみに不調があります。具体的には、 1.左側の鼻の乾きと痒み、痛み 2.左眼の奥の痛み 3.左側こめかみあたりの頭痛 4.左側の舌の付根の痛み 5.左側のみ顎関節症(カクカクと音がする) 6.左側の耳下腺あたりの痛み 7.左側のみ肩凝り、腫れ 8.左側の頬から口元の違和感 9.左側のみ喉の痛み(少し圧迫されると咳込み。右側にはない) 上記の症状がセットで現れます。耳鼻咽喉科には何度も診ていただきましたが毎回異常なしと言われます。副鼻腔炎もありません。年に一度は脳のMRI検査を受けますが異常ありません。頚椎MRIも受けましたが特に異常ありませんでした。毎年受けている人間ドックのオプションで甲状腺エコーや頸動脈エコー検査を受けますが異常はありません。異常なしと言われても痛むときはとても辛くどうしていいか困っています。自分では、寒暖差により鼻の症状がまず始まり(乾き、鼻水、痒み)痒みから強く擦ってしまったり強く鼻をかんだりして鼻の中が痛くなり、それが他の部位の痛みに広がるのか、またはストレスによる食いしばり(左側のみ)の癖がありそれが頭痛肩凝りの原因なのか、と思ったりします。考えられる原因はありますか。また、これだけ検査していたら例えば鼻や首などに腫瘍があるなどの可能性はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

発熱とオミクロンの可能性について

person 40代/女性 -

以下のような症状がありましたが、オミクロン感染は疑われますでしょうか。 発熱外来の予約を取ろうと電話しても一向につながらず、一旦この週末まで様子見で問題ないでしょうか。 尚、発症2~3日前に感染機会の心当たりはありません。 <一昨日> ・夜中に激しいくしゃみと鼻水(無色透明)の症状  →元々鼻炎持ちのため、またその症状だと認識 <昨日> ・朝起床してすぐ測った時は平熱(鼻の症状は完全に治まっていた) ・その後徐々に熱が上がっていき、最高時は8度2分 ・喉の痛みや咳等はなし  →多少の違和感は感じなくもないですが、普段でも「のど飴舐めておこうかな」程度の    もので、飲食に何ら影響なし <本日> ・朝は起床後すぐは7度5分 ・先ほど一旦ほぼ平熱にまで下がった(6度6分)が、今は7度1分 ・昼過ぎまで、軽い頭痛と息を吸う際に鼻の奥の痛みがあった(現在は軽快) ~特記事項~ ・味覚嗅覚に異常はなく、食欲もある ・一昨日に鼻をかみすぎたせいか、何かを飲み込む時やあくびの時に耳からバリバリと音がする ・ワクチンは9月に2回目接種済み ・同居人は他1名の家族のみで症状なし(ブースター接種済み) 以上、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

好酸球性副鼻腔炎の検査とステロイド服用について。

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前から鼻が詰まったり通ったりを繰り返し、息をすると鼻の奥でプチプチと音がすることがでてきました。鼻をかむと透明な粘っこい鼻水が少し出ることもあります。 2週間前から後鼻漏感と喉になにか絡まる感じが出てきて、口から吐き出すと透明な粘液に少しだけ黄色いものが混じっています。 先週、近所の耳鼻咽喉科クリニックを受診したところ、X線で膿はみられないが両鼻に炎症は起きているといわれ抗菌薬と抗アレルギー薬を処方されました。鼻の中にスコープを入れる検査はしていません。 持病に好酸球性筋膜炎があり、ステロイド漸減中に再燃し、ステロイドを増量することになったのですが、思い返すと好酸球性筋膜炎の症状が増悪してきたのと鼻の具合が悪くなってきた時期が合致するので、膠原病の主治医に伝えたところ、好酸球性副鼻腔炎(ひいてはEGPA)の可能性も考えて総合病院の耳鼻科に受診することになりました。 すでに近所の耳鼻咽喉科で処方された抗アレルギー薬と抗菌薬を先週より服用しています(1週間分)。この場合、好酸球性副鼻腔炎の検査をしてもわかりにくくなってしまうでしょうか? また、増量するステロイドは鼻の検査をするまで服用を待ってもよいと言われています。 現在ステロイドを10mg服用していますが、増量分のステロイドを更に服用してしまうと好酸球性副鼻腔炎の診断はしにくくなるでしょうか? (ステロイド服用により現在好酸球比率は基準値内です。)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)