1歳くるくる回るに該当するQ&A

検索結果:530 件

一歳半、男の子の発達遅延について

person 30代/女性 - 回答受付中

【基本情報】 - 1歳6ヶ月の男児 【相談したいこと】 何らか加療に向けて検討した方がいいのでしょうか?個人差で収まっていないような気がします... 【発語・コミュニケーションの経緯】 - 喃語の出始めから遅いと思っていました - あーうーが10ヶ月くらいで出て以降停滞 - パパパパやマンマンマンなどの連続した喃語が1歳5ヶ月でようやく出始めました - 現在、意味のある発語は0です 【現在の様子】 目の合い方・応答 - 元々目はよく合っていたが、1歳6ヶ月のイヤイヤが始まったころから合う時と合わない時あり - 名前を呼んで振り向く時、振り向かない時あり 指差し・共同注視 - 指差しは全くなし - 親が指差しをした方も見ない(共同注視なし) 模倣 - 模倣は弱いです - パチパチは1歳5ヶ月で奇跡の3回のみ - はーいはしない - 1歳5ヶ月の連続喃語が出てから、ちょうだいとハイタッチだけできるようになりました 要求の表現 - 1歳5ヶ月からおもちゃのスイッチを入れてほしい時はママに持ってくる - 本を読んでほしい時はママに本を持ってきて渡すことで要求を表現しているようです - おもちゃのスイッチを入れてほしい時だけ親の手を持ってスイッチに手を運びます 指示の理解 - ダメはやめる時、手を離す時もありますが伝わらない事が多い - ちょうだい、ハイタッチのみ伝わる - おいでは伝わる時もある 遊び・行動 - かくれんぼでママを探して遊べる - 因果関係を理解しないと遊べないおもちゃは理解して遊べる(ひねると開く、回すと開くなど) - どちらかというとあまり動かずじっと遊んでいます - 手をひらひらしたり、くるくる回ったりする - 一つのおもちゃへの執着はない 感覚・生活 - 手を触ると嫌がり、外で手を繋いで歩けない - 生活リズムも安定し、睡眠は問題なし 【その他】 - ママは大好きでべったり、ママのいる部屋で遊びます - 身内には発達障害と診断された者はいません - 病院での診断は受けていません - 服用している薬はありません

4人の医師が回答

1歳6ヶ月男女、発達障害を疑っています

person 30代/女性 - 回答受付中

【基本情報】 - 1歳6ヶ月の男児 【相談したいこと】 何らか加療に向けて検討した方がいいのでしょうか?個人差で収まっていないような気がします... 【発語・コミュニケーションの経緯】 - 喃語の出始めから遅いと思っていました - あーうーが10ヶ月くらいで出て以降停滞 - パパパパやマンマンマンなどの連続した喃語が1歳5ヶ月でようやく出始めました - 現在、意味のある発語は0です 【現在の様子】 目の合い方・応答 - 元々目はよく合っていたが、1歳6ヶ月のイヤイヤが始まったころから合う時と合わない時あり - 名前を呼んで振り向く時、振り向かない時あり 指差し・共同注視 - 指差しは全くなし - 親が指差しをした方も見ない(共同注視なし) 模倣 - 模倣は弱いです - パチパチは1歳5ヶ月で奇跡の3回のみ - はーいはしない - 1歳5ヶ月の連続喃語が出てから、ちょうだいとハイタッチだけできるようになりました 要求の表現 - 1歳5ヶ月からおもちゃのスイッチを入れてほしい時はママに持ってくる - 本を読んでほしい時はママに本を持ってきて渡すことで要求を表現しているようです - おもちゃのスイッチを入れてほしい時だけ親の手を持ってスイッチに手を運びます 指示の理解 - ダメはやめる時、手を離す時もありますが伝わらない事が多い - ちょうだい、ハイタッチのみ伝わる - おいでは伝わる時もある 遊び・行動 - かくれんぼでママを探して遊べる -いないいないバァで笑う - 因果関係を理解しないと遊べないおもちゃは理解して遊べる(ひねると開く、回すと開くなど) - どちらかというとあまり動かずじっと遊んでいます - 手をひらひらしたり、くるくる回ったりはしない - 一つのおもちゃへの執着はない 感覚・生活 - 手を触ると嫌がり、外で手を繋で歩けない -好きな方向へ歩いていく(土があれば土の方に) - 生活リズムも安定し、睡眠は問題なし 【その他】 - ママは大好きでべったり、ママのいる部屋で遊びます - 身内には発達障害と診断された者はいません - 病院での診断は受けていません - 服用している薬はありません

4人の医師が回答

今月で1歳半。指差し、発語ありません。

person 乳幼児/女性 -

今月1歳半を迎える娘がいます。 今まで度々発達のことについて相談させていただいており、まだ早いので様子見ても良いのではと返答いただな事が多かったのですが、いよいよ一歳半を迎える時期になっても、有意語、指差しありません。 言ってることの理解は3-4割くらいの印象で、ちょうだいや、ポイしてきてや、おっちんとんして等の簡単な指示は通ります。 テレビ見る人ー?や名前を呼んだらハーイと手を挙げます。 名前を呼んだら振り向く機会も多くなりました。くるくる回ったり、つま先歩き、頭をブンブン振ったりする行動も最近はほぼなくなりました。 喃語はずーっと喋ってますし、歌が好きで、YouTubeの歌に合わせて歌マネをよくします。 ワンワンワワーンのところを、わっわっわわーと言ったり、トーマートーはーとんとんとんのところも、トントントンは言いますし、キャーベーツーはーキャッキャッキャの部分のキャッキャッキャもタイミングもバッチリです。 他にも色んな歌のマネが出来るので、こちらがびっくりするくらいで、ジャンケンも掛け声に合わせてジャンケンポン!でアーエーオー!といいながら、パー出したりもしてます。 おーはーよ!と言ったら、おーあーよ!とかも言うのですが、なにせ自発的に有意語がありません。 指差しもなく、要求もほぼほぼなくほとんど受け身だったのですが、最近、テレビをつけて欲しい時はリモコンを持ちながらトコトコ近いて来て、私の手を広げさせてその上にリモコンを置いてきたり、食べたいお菓子を渡してきたり、マグ開けてほしい時は持ってきたりはします。 また、おっとりマイペースでいつでも機嫌が良かった娘が、最近は嫌な時は寝そべったり、泣いたり、持ってる物を投げたりするようになりました。 テレビをつけたりするとすぐにおさまります。 1.歌マネや言葉の真似はできるのに、有意語がないのは、やはり心配な点でしょうか? 2.手を広げさせてそこに物を置くというのは、いわゆるクレーン現象でしょうか? 3.泣く回数が増えたり寝そべったり、急な別人のようなのですが、自我の芽生えなのでしょうか?はたまた癇癪なのでしょうか? 発達障害の可能性は高いなと思ってはいるのですが、どうでしょうか。

7人の医師が回答

1歳8ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月で自宅保育の男の子がいます。保育園に行っていないので周りの子の様子を知らなかったのですが、1歳半検診の時にみんな椅子に座って積み木していたのを見て息子と様子が全然違うことに驚き、少し気になる点もあったので相談させて頂きます。 気になる点 ・落ち着きがなく常に動く、走る(家では外よりは落ち着いています) ・爪先歩きをする(歩き始めは生後10ヶ月) ・たまにクルクル回る(楽しい時) ・たまに横目をする(どんな時にする、というのは無いです) ・食べ物の食感が嫌だと口から出して食べない(カボチャなどのペースト系) ・名前を呼んでも振り返らない ・過集中で、熱中しているとどんなに大きな声で話しかけてもこちらを向かない(主にテレビを見ている時) ・ハイテンションになって大きな声を出すことがある ・積み木は倒すばかりで積まない(何度か4個積めました) 出来ること ・意思疎通(〇〇して、などはほとんど通じる) ・フルネームを呼ぶと、はーい(名前をわかっていると言うより、はーいするものと思っている感じ) ・手を繋いで少しの間歩く ・着替えていたら服を持ってきてくれたり、お風呂に入ると先にシャワーを取って渡してくれたり、ドアを開けてどうぞと言ってくれるなど、気を使える?優しさがある ・発語50単語ほど(2語文はまだです) ・指さし ・よく目が合う、表情豊か、よく笑う ・買い物中など、親が視界から消えると探す 育てていて、すごく違和感を感じているというわけではないのですが、周りの子を見た時に落ち着きがないなぁと思います。でもとても愛おしくて、もしなにか発達障害などがあったとしてもそれが嫌とかでは無く、息子が過ごしやすいように、周りに上手く馴染めるようにしてあげたいと思っています。 記載の相談内容的には何か支援を受けた方が良いでしょうか?1歳半検診で相談し、教室に行く予定ではありますが、本腰を入れて支援を受けた方が良いでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳、目頭をぶつけて眼が充血と鼻血も少し?

person 40代/女性 - 解決済み

1歳の子どもですが、今朝8時ごろ15センチぐらいの高さの不織布のおもちゃ箱の角に、転んで顔面をぶつけました 目頭が充血しており、本日が祝日のため明日眼科に行きますが、他にも受診すべきでしょうか また、受診に際し気をつけたり質問すべきことはありますでしょうか 詳細には、右目頭と鼻の付け根をぶつけたようで、それから夜(21時)寝るまで右目頭が赤く(ピンク〜赤に)充血し、鼻の付け根が少し赤くなっていました 火がついたように泣きましたが、5分程度で泣き止み、その後はよく歩き回って機嫌良く遊び、ご飯もおやつもよく食べ昼寝もして、夜もスムーズに熟睡しています ただ、11時半ごろ眠くてグズって泣いた際、透明なネバネバの鼻水が出たのですが、直径3ミリ程度の鮮血が一部混じっていました それ以外はケガの直後も含め鼻血は出ていません 鼻の奥も怪我をしていたのかなと思っています その後夕方に鼻くそがあったので綿棒で両鼻先をくるくる触りましたが、血は付きませんでした ただ、鼻くそをよく見ると微かに赤い(黒くなく橙がかった赤)部分が点々とあるかなという感じでした 本人は顔や瞼が腫れている様子も痛がる様子も全くなく、動きもいつも通りでまっすぐ歩き、目の動きも左右上下に左目同様動いています 背後から手を伸ばして片目ずつ隠してみても、どちらも嫌がって手で払い除けられました またベッドで眠くてうつ伏せになっている時に左目が布団に隠れ右目だけ出た状態で私の方をじーっと見ていたので、目も見えているのではと思っています ただ、眠い時に両目を力いっぱいこするので、の充血が夜になっても赤く、心配です 以上、取り留めもない長文となってしまいましたが、ご教授のほど、よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)