1週間続く熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

胃腸炎による嘔吐と回復傾向について

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子について、胃腸炎と診断されてから1週間経つのですが、胃腸の回復が遅いように感じております。再度受診が必要な状況か、ここまで嘔吐が長引いても問題ないものか、アドバイスを頂けないでしょうか。 ◯経過 1月17日(土) 夜間に複数回嘔吐。途中から吐くものがなくなり血痰のようなものが出てきたため念のため緊急外来を受診。胃腸炎の可能性が高いと診断。帰ってもう一度血痰。 1月18日(日) 朝から元気な様子だったので固形物は与えず乳児用ミルク(以下ミルク)を2ー3時間おきに40,80,120mlと与えていたところ、15〜18時にかけて3回嘔吐、3回目に血痰もでたため夕方に再度同じ緊急外来を受診。問題のある所見がなく、ミルクを与えるのが早すぎたとの診断。その後は嘔吐なし。排尿あり。午前中に緩めの排便1回。熱なし。 1月19日(月) 医師の勧めに従い幼児用経口補水液のみ、30分〜1時間おきに計800程度与える。元気なし。排尿あり(以下同様)、終日嘔吐・排便なし。微熱(最高37.7度) 1月20日(火) 経口補水液で水分調整の上(以下同様)、ミルクを2〜3時間おきに40,60,80,80,100と少しずつ増やして計360ml。寝起き30分はミルクを避け、与える際は20-20、30-30など半分に分けて10分おきにゆっくり与え、与えた後は最低10分縦抱き(以下同様)。空腹で泣く。元気ないが前日よりは遊ぶ。嘔吐なし、10時に排便、少量形があるものと若干の水様便。微熱(最高37.6度) 1月21日(水) ミルクを同様に40,60,80,100と与え、さらに18時半に80与えたのち、19時に土曜日以来初めてシャワーに入れる。刺激になってしまったようで20時前に嘔吐、20時半にも少量嘔吐。嘔吐後はしばらく泣くも就寝。1日通しては空腹泣きが続くも遊ぶ時間は増える。排便なし、熱なし。 1月22日(木) ミルクを同様に60,80,120,120,80,40と計500。午前は空腹で度々泣くも、午後はそれなりに遊ぶ。嘔吐、排便、熱なし。 1月23日(金) ミルクを同様に60,80,120,120,80,60と計520。空腹泣きは続くも元気な時間は長くなる。20時半に最後のミルク60与えた後、縦抱きのまま21時就寝、横向き寝にしたところ21時半に嘔吐。水曜までと違い、ウエッとえずくことなく、ゴポッと少量。吐き戻しに近い印象。本人は吐いても寝たまま。排便は午後に一度水様便。熱なし。 1月24日(土) ミルクを同様に80,80,120,120,80と与えた他、午前に5倍がゆ、夕方に潰したバナナを二口。 17時半にバナナを二口、18時半にミルク80を与えたところ、19時半に嘔吐。横向きに寝転がりボールを転がして遊んでいる最中。前日同様えずきはなくゴボッと1回。本人は吐いたあと10分ほど静かにするものの、その後遊びに戻る。空腹時以外は元気。排便は18時と20時に水様便2回。熱なし。 ◯備考 食事があまり好きではなく摂食外来通院中。平常時も1日乳児用ミルク640ml摂取。離乳食中期から後期程度。 以上です。 発症から1週たっても嘔吐が続き、胃腸の回復が遅いように感じ不安になって相談致しました。水曜以前と金曜以降の嘔吐の音の差はあくまで親の主観です。 何か問題のある可能性があるのか、再診を依頼したほうがよいのか、この位は胃腸の不調が続くこともあるのか、ご助言いただけると幸いです。

4人の医師が回答

7歳の子供、咳が長引いている。

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供の事なのですが、6月下旬から咳が出始め、その時は乾いた咳?、微熱37.4度ありました。熱は次の日に下がり、高くても37度くらい、咳は1週間程続きました。このときネット診療でアンブロキソールとカルボシステインを処方され飲んでいて、2〜3日咳が出ない日があったので治ったのかと思っていました が、今度は痰混じり?痰が絡んでるような咳が出ていて長引いています。熱はありません。ネット診療でアンブロキソール、カルボシステイン、アスベリン散を出されましたが治らず対面で本日受診をしてきて あと1週間追加で様子を見てみてとのことでした。ぜーぜーは言ってない、そんなに胸の音は悪くないとの事でした。 しかし今日は朝から咳、咳込みがあり夕方くらいから頻繁に咳込み激しいです。今までは昼間は学校に行っているのでどのくらいしてるのか分からなかったのですが、今日は結構酷く咳き込みます。ソファーに横になると顔が真っ赤になるほど咳き込みます。頻度も頻繁で心配になるくらいです。薬は前回と一緒で飲んでいてもあまり効きめがありません。 アトピー持ちでザイザルシロップ飲んでいます。以前ネット診療でもらったツロブテロールテープが残っていて勝手に使っては行けないと思ったのですがあまりにも酷く貼ってしまったのですが、少し落ち着いたように感じています。今咳き込みで目覚め、少し吐いた?物が上がってきたくらい咳き込みました。どうしたらいいのでしょうか…ツロブテロールテープはもらえるのでしょうか? この薬で治らなければ喘息の薬の方が早く治るとは言ってたのですが…喘息なのでしょうか?…ゼーゼーなどは言ってないみたいです。でもなかなか咳、咳込みが止まりません。ツロブテロールテープをもらうにはどうしたらいいのでしょうか…教えて下さい。他にはどうしたら良くなるのでしょうか…

3人の医師が回答

1歳8ヶ月の子ども 解熱後の発疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の男の子です。 鼻水と咳がたまに出る症状が数週間続いており、耳鼻科でカルボシステイン、クレマスチン等の薬を定期的に処方してもらい飲んでいます。 7月28日(月)、保育園で15時頃発熱があったとの連絡あり。登園時は食欲もあり、熱もなく機嫌良く過ごしていました。そのまま小児科を受診し、喉の赤みがあるので喉からの風邪でしょうとのことで薬(ワイドシリン)を処方してもらい、翌朝には解熱。 翌週の8月6日(水)、保育園で15時頃発熱があったとの連絡があり(先週と同じくそれまでは熱もなく食欲もあり普段通りでした)、病院を受診。 かかりつけの小児科が休診だったため、耳鼻科(最初に出てきたかかりつけの耳鼻科です)で診てもらい、前の週も発熱があって喉の赤みがあるということで小児科で処方されたワイドシリンを引き続き処方してもらいました。 翌朝8月7日(木)には解熱。 8月8日(金)、おむつ部分に少し発疹があるのを確認したが、おむつかぶれかと様子を見ることに。 8月9日(土)、頬に発疹があるのに気付く。 全身を見るとうっすら発疹があることを確認。 以上が簡単な経緯です。 痒みや痛がったりする様子はなく、食欲もあり水分補給も出来ています。水曜日以降熱もありません。機嫌よく過ごせています。 もしかしてリンゴ病なのかと思ったのですが、一般的なネットで見かけるはっきりとした頬の赤みではなく、ポツポツとした発疹です。 身体全体も小さな赤みがうっすら見えています。症状があるのが、頬、腕、おむつ部分、足(太ももやふくらはぎ)で、お腹、背中、手の平や足の裏はありません。 軽度のリンゴ病のようなものでしょうか? 連休に入ってしまっているため、連休明け病院を受診しようと思っているのですが、先生方の見解をお聞き出来れば幸いです。 写真が一枚しか載せれないため、一番発疹がよく出ている頬の写真にします。

7人の医師が回答

2週間くらい前から元気がない。心理的なものか身体的なものかの見分けが難しい

person 10歳未満/女性 -

7歳。小2の娘がいます。 2週間ほど前から熱が36台後半〜37.5℃を行ったり来たりしています。 腹痛も時々訴えますが、見ている限り下痢などはありません(便秘・硬便はあるかも?) 一度風邪症状は見受けられましたが、咳止めの薬で今はほとんど治まっています。 この一週間は風邪症状のようなものは見受けられませんが、2週間以上まえから37℃を行ったり来たりすることと、倦怠感を主に訴えるため、週に1~2回学校を休んでいます。 学校休みにした時は普段ならしないお昼寝をするくらいなので、本当に体調悪いのかと思いますが、自分の好きなことをやっている時は飛び跳ねて喜ぶので、元気なのか体調不良なのか? 心理的なものか身体的なのかの判断がとてもしづらくて困ってます。 小児科にも受診しましたが、熱中症の疑いということで水分補給の促しだけで診察が終わりました。 色々思い当たることはあります。 ・一度「起立性調節障害」の可能性を診断されたことはある ※現に朝の血圧が上100切ることがしばしばある ・乳幼児からの強い偏食(でも、最近給食は頑張って食べ、我が家で出す苦手な食材も頑張ってます) ・ASDグレーゾーンの診断を受けている ・日々、暑い日が続いている ・あまり水分補給をしていない ・食欲にかなりムラがある ・腹痛をよく訴える 風邪症状、腹痛、偏食、熱中症(?)全て受診してその都度薬などは処方して頂いています。 再度受診するべきか。その時に採血するべきか悩んでいます。

5人の医師が回答

急に発熱したり体調が悪い状態を繰り返すようになり困っています。

person 20代/女性 -

11/22〜25の4日間体の痛みがありました。 25日に病院を受診したところ、発熱はないため様子見ということになりロキソプロフェンとランソプラゾール、鼻水が出ていたためカルボシステインを処方してもらいました。 その後体の痛みも改善して12/9までは特になにもない状態が続きましたが、12/4お昼頃に突然太ももから腰にかけて筋肉痛のような激しい痛みが発生し、階段の上り下りも大変なほど痛く、翌日12/5の早朝5時ごろに38.3℃の高熱が出ました。 その日は夕方に病院に行きコロナとインフルエンザの検査をしましたがどちらも陰性でした。その時は鼻水も出ておらず、体の痛みと発熱のみだったため、カルボシステイン以外の前回と同じ薬を処方してもらいました。 熱は1日で下がり、元気とは言い切れませんが体調は回復しつつある期間が3日続きました。 ですが、昨日12/9の早朝から咳が発生するようになり緑色の痰が出るようになりました。 仕事中も咳は続き、徐々に声が掠れて出てこなくなり、体の痛みが出てきたため早退しました。 帰って夕食を取り終えたあたりで寒気がしたので一度布団に入りました。 おきると熱が38度まで上がっており、激しい体の痛みと寒気がありそのまま39,4℃まで熱が上がりました。 処方されている薬をずっと服用し続けており、熱が上がったあとも服用しましたが。22:30頃になっても熱は下がりませんでした。 その日はそのまま就寝して、朝になり熱は37.2℃まで下がっておりましたが、また10:00頃に38.3℃に上がりました。 その後は37.0℃に下がったり、38.1℃に上がったりを繰り返しています。 先程病院をもう一度受診しましたが、またコロナとインフルは陰性で結果が出ませんでした。 1番最初に処方された内容と同じものに加えて、痰に対してアジスロマイシンを処方してもらいました。 今の症状としては、頭痛、体の痛み、緑色の痰が絡まる咳、若干の喉の痛み、関係ないかもしれませんが、昨日あたりからよくおならが出ます。 いつものコロナやインフルや体調不良の時と少し違うのは、11/25より少し前辺りから若干お腹が緩かったりしている、腰がずっと痛いこと、何度やっても右脇で測ると38.3℃の時左脇で測ると37.2℃などで大きく体温に違いが出ていることです。 気になっているのは、平熱は元々高く子供のころから36.8℃あたりでしたが数年前から37.0℃も平熱としてよく出るようになったことです。 体調はPMSや鬱っぽかった事もあり元々1週間くらいしか体調が絶好調なことはないのと、動けないなどの状態では無いため多少体調が悪い日が続いても精神的な状態などだろうとよく分からずそのままにしています。 前述の通り、発熱に関してなんの病気かはっきりせず、長期間体調を崩しているため仕事などに支障が出ており困っています。何かほかの病気が考えられることなどはありますか?

10人の医師が回答

治りかけていた風邪症状?がまたぶり返してしまい再度高熱が出てしまった

person 10代/男性 -

11歳の息子ですが、先月25日に微熱だけ症状が出て、26日に38℃の発熱があり、数日間39℃まで上がり、のどが赤いとのことで検査もいくつかしましたが陰性だったので、お薬で様子を見ていました。29日に中耳炎を併発し、少し咳や鼻水の症状も徐々にでてきていたので、小児科でトラサミンペリアクチンムコダインに加え、メイアクト細粒10%を頂きました。なかなか解熱せず微熱が続き心配でしたが、お薬のおかげでようやく今月1日に解熱しました。1週間メイアクトを飲み終え、今度は耳鼻科で見てもらうと、少し副鼻腔炎と、耳は滲出性中耳炎に移行したようで再度一週間分のクラリスロマイシンと、アスベリン散、ムコダインを頂きました。まだ今現在も服用中で、3日分残っています。改善傾向にあると思いきや、今日の朝から咳がひどくなり鼻水もじゅるじゅるしていて、充血もあり、その時は熱がなかったので学校へ行ったのですが、帰宅後38℃超えの発熱があり、ぶり返してしまったようです。もしかしたら夜中のエアコンが結構冷えるので、寝冷えしたのかもしれません。もしくは、日曜日に少し混雑した場所へマスクなしで出かけ長時間滞在したので、何か感染してしまったのでしょうか。今日夕飯もしっかり食べ元気は今のところありますが、鼻水がひどく、目がとろんとしています。明日またひどくなりそうで心配です。。 まだ手元にお薬はあり服薬中ですが、今週末ごろに耳鼻科へ行こうと思っていたのですが、明日小児科で検査などしていただいた方がいいでしょうか?熱を何度も繰り返しているので血液検査は必要でしょうか?コロナなども心配です。。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)