3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ペーストメインの三回食でミルクを飲まないことについて

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 9ヶ月半の女の子を育てています。 身長70cm、体重は8.2kgです。 1週間前から三回食を始めましたが、ここ数日ミルクをあまり飲まなくなってしまいました。 離乳食はよく食べてくれ、月齢通りの目安量に従って主食、タンパク質、野菜を合計150g程度完食してくれますが、まだペーストメインです。(写真添付しております) くたくたに煮込んだみじん切りの野菜や、つぶした肉ミンチなどはおえっとして吐いてしまうので、練習しているところです。 (以前は食べれていたサイズも最近はえづいてしまうことが増えたのですが、上の前歯が歯茎から透けて見えており、そのことは関係ありますでしょうか?) 下記のままの食事量で進めて問題ないかどうか教えていただきたいです。 6時 離乳食150g 麦茶50ml 11時 離乳食150g 麦茶50ml 14時 ミルク150ml 18時 離乳食150g 麦茶50ml 20時 ミルク200ml 昼寝後や散歩帰りに適宜麦茶あります 夜間授乳はなしです(起きません) 食後のミルクもあげていたのですが飲まなくなってしまったのと、二回のミルクも最初嫌がるそぶりを見せることがあり完飲しないことも多いです。 離乳食がペーストメインなので、栄養が心配で、離乳食の中にミルクで作ったポタージュなどを出したりはしています。 おしっこはたくさん出ており、うんちも少し硬めですがマッサージすることで毎日たくさん出ています。 ご確認よろしくお願いします。

7人の医師が回答

新生児 バタバタと動き寝ない

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月未満の新生児がいます。 【相談したいこと】 ・「癇癪」になるのかどうか ・何か大きな病気や障がいがあるのかどうか 授乳後、いつもなら30分以内に入眠するのですが、昨日は手足をバタバタさせ入眠もできずギャン泣きし中々寝られず何かが不快なようで入眠に2時間近くかかりました。時々口の中に指を入れたり、手で顔や頭を掻きむしるような動きもするため顔が引っ掻き傷だらけです。 先週も一度同様のことがありました。 母乳をあげると泣くのは落ち着くのですが、泣く度にあげなければならない状態です。 泣き方が顔を真っ赤にして呼吸困難になるのではというほど泣いてしまいます。あまりに苦しそうなので心配です。 普段の様子は以下の通りです。 【ミルクなど】 ・混合 ・3時間おきに粉ミルク60ml ・3時間おきに母乳 左右10〜15分ずつ ・3時間おきとは別に合間に母乳片方どちらか15分(二週間健診で体重の増加がゆるやかのため母乳の回数を増やした) ・飲みは悪くなく、むしろ毎回がっついて飲み、残すなどはないが母乳の最中に寝ることはある。粉ミルクは残したことはない 【排泄】 ・3時間おきの授乳前のタイミングで大体おしっこまたはうんち、どちらかあるいは両方をしていることが多い ・上記タイミングでしていなかった時は授乳中に出ることが多い ・1日におしっこは5〜9回、うんちは5〜8回 ・便様は黄色でつぶつぶがあり程よくまとまってでます。下痢はしていないと思います。 【その他】 ・げっぷは縦抱きしたりしてできるだけ出すよう努めてますが、出生直後から喉からなのか鼻息なのかよく欠伸のあとやミルク飲んでいる時など四六時中「ぐふぅ」「ぐぇ」「がふぅ」と音が鳴るためげっぷが出たのかそれなのかが不明です。 ・ミルクや母乳を飲んでいる時に鳥の鳴き声のような「きょえー」という音が喉から聞こえる ・うんちが1日5回しか出ていない時に症状が見られるような気がする ・顔色が悪い、ぐったりしているなどは見受けられないと思います 上記の通りです。何か問題ないでしょうか、ご教示ください

7人の医師が回答

赤ちゃんの保育園でのミルク拒否について

person 乳幼児/女性 -

3か月になったばかりの娘を9月1日から保育園に9-18時の間預けるようになりましたが、先生からの哺乳瓶でのミルクを飲まない状況が続いています。 9月初旬から中旬にかけては全く飲まなかったため、4時間おきに保育園からの呼び出しがあり(入園までは3時間おきに授乳していました)、母乳もしくはミルクを私の方で与えるようにしていました。先生にスポイトなどで飲ませて欲しいとお願いしましたが、哺乳瓶で飲めるようになるのが大切なのでということで、対応していただけませんでした。 しかし、9月下旬になっても飲まないため(先生が色々な方法で試したもののダメだったようです)、先生がスポイトで与えてくださるようになりましたが、預けている間のトータル量は150mlにも届かない(一日の例: 10時50ml、14時20ml、16時60ml)という状況です。量の懸念を伝えたところ、先生からは「他の子の対応もあり、一人に時間をかけていられないので」とのご回答がありました。帰宅後はやはりお腹が減っているようでひっきりなしに泣くため、18:30に母乳、寝る前の20:00にミルク100ml+母乳を与えています。それでも一日のトータル量が少ないからか、生後4か月を超えてすぐの9/26に計測いただいたところ、身長は8/24の入園前計測時の62.5cmより伸びていないとの報告がありました。体重は500g増えて6.8kgになったようですが、最近髪の毛が薄くなり始めており、栄養が足りないことが関係しているのではと思われて心配でなりません。 また、娘は私が哺乳瓶で与えても100ml以上は飲めないようで、毎回決まって70〜100mlで哺乳瓶の乳首を離し、それ以上飲もうとしません。娘の限界量なのかもしれませんが、同じ月齢の他の子は160ml程度飲めているようなので、その点も不安に感じています。 娘の健康のため今後どう対応していったらよいか、恐れ入りますがアドバイスをいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)