検索結果:925 件
4/19現在、8週目に入った経産婦です 8週目は、最終月経から数えた数週です。 4/11検診で、胎嚢を確認し、 おそらく赤ちゃんであろうものが2mm位でした。 心音は確認しました。心音は音の波長?から確認し、目でペコペコしたのを確認したわけではありません。 それから、茶色おりものと腹痛が3日ほど続き2日前にまた産婦人科に行きました。 その時、赤ちゃんのサイズが5mmでした。 2回目の妊娠です。 1回目は特に、おりもの、出血、腹痛等無く本当に妊娠してるのかわからない位に体調もよく過ごして居たので、今回このような状態になって不安を感じています。 赤ちゃんのサイズも、本来なら1cm位?になってると思っていたのに・・ 先生からは、6週目位の大きさだね。と、言われました。 この2週間の差は正常範囲内なんでしょうか? 発育が遅い感じでしょうか。 排卵が遅れたといっても、2週間もズレますか? 卵管を通る期間が長かったんでしょうか。 現在、赤ちゃんもサイズからの週数が不明のため、母子手帳もいただいてない状態です。 週数のズレと、茶おり腹痛に関して併せてご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
妊娠についての疑問です。 7/10に月経。排卵日が7/24頃と推測し、 7/22に性交渉を行い、それ以前と以降は行っておりません。 次の月経が8/9予定でしたが来なかったため、 8/11に妊娠検査薬が陽性反応となり、8/18に胎嚢9mmが確認できました。(卵黄嚢はみえず) 8/30に胎芽と心拍も確認できております。 その後9/21の検診でCRLが27.1mm、 10/4の検診でCRLが51.3mmでした。 胎児の大きさから予定日の調整が入り、推定排卵日が7/28となりました。 性行為を行なったのが7/22の深夜のみですが、 そんなに精子の寿命は長いものでしょうか。 また、現在胎児の大きさも一週遅れで進んでいるようなのですが、例えば日が経って弱った精子(?)と受精して子が小さく育つということはあるのでしょうか。 もしくは排卵が本当はもう少し早くて、着床までに時間がかかったという可能性もあるのでしょうか。 子が小さめなので不安に感じております。 よろしくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
現在2人目で妊娠7週4日です。 妊娠5週0日で胎嚢確認できました(大きさ不明)が、その前日から古い茶色の出血があり、その出血が1週間続いたので6週1日に再度受診したら5週の時にはなかった子宮頸管ポリープが見つかり1センチ位のを2つとりました。止血剤も1週間飲みましたが今も止まらずずっと毎日少量の出血が続いてます。 色も茶色で量も5週のときから変わりません。 ポリープからの出血と思っていていいですか? それとも流産の兆候でしょうか。 6週1日のときに胎嚢は20ミリまで大きくなりましたが胎芽はうっすら見えるか見えないかくらいではっきりとはわかりませんでした。あと先生に心拍も探せばあるけど今はあえて探さないでおこうと意味深な感じで言われもやっとしてます。 次は8週までは様子みてと言われましたが これだけ5週からずっと出血があって赤ちゃんの姿も見えないのは流産を覚悟した方がいいのかずっともやもやしています。 出血の他に腹痛などはありません。 1人目もつわりが全くなかったのですが眠気はとても強かったのが今回はそのような症状は軽い眠気しかないのも心配です。 あともし赤ちゃんが元気に育ってくれてこれだけ出血が続いていて障害をもって生まれたりすることはありますか?初期の流産は染色体異常がほとんどと知り、なにか影響があるのか心配です。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在妊娠8週です。6週0日に胎嚢の確認が出来、心拍確認は今週行く予定になっています。 今日自慰行為(膣の中には挿入せず、下着の外側からの刺激のみです)をしてしまい、オーガズムのあと、トイレに行ったらショーツが普段より濡れていました(5センチ×10センチくらいの大きさです)。 無色透明で、匂いは嗅いでいませんが、水っぽい織物なのか?とその時は気にしてませんでしたが、その後破水だったらどうしようと不安でたまりません。 心なしかお腹も痛いような… その後はショーツが濡れるほどの液体は出ていません。 この週数で、自慰行為での破水はあるものでしょうか? 明日病院を受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。
34歳。5歳の子供あり。(自然妊娠) 妊娠しましたが、11週目の健診にて胎児の心拍が確認出来ず、繫留流産と診断されました。胎児の大きさから8週目での流産とのことでした。 来週に子宮内容物除去手術を予定しています。 流産は2回目です。 1回目は3年前、胎嚢確認後の流産。自然排出でした。 今回は初めての心拍確認後の流産です。 不育症を疑い、検査をしてもらいたいと考えています。 来週に手術を控え、ホルモン値等を考慮するといつ頃クリニックで検査を受けるのが妥当でしょうか。あまり早く行き過ぎてもダメなのか、教えていただきたいです。
すみませんが教えて下さい。 去年の8月の初めに元カレと性行為をし、ゴムはつけずに外出しでした。 元カレと性行為をしたのはその日だけで、その後8月11日から今の彼と付き合いました。8月16日に生理かな?て思うような出血が一日ほど量は少ないですがあり、元々生理不順でしたので生理なのかは気にしていなかったのですが…それから生理はなく、10月4日に検査薬した時は陰性で、その一週間後の12日に再度検査薬した時は薄く陽性でした。その次の日の13日に病院に行ったらまだ初期らしく何も確認できませんでした。次に25日に病院行った時にやっと胎のうが確認できました。この時先生は6週ぐらいの大きさと言っていました。元々生理不順でしたので最終月経が分からず、先生は赤ちゃんの大きさで予定日を判断し、11月15日に予定日は6月22日と言われました。8月に性行為した元カレとの子供の可能性はありますか??こんな質問してしまいすみませんが宜しくお願い致します。
最終月経5/4(いつも月初でほとんどズレなく来ています) 6/10〜今日まで37.3前後の微熱が続いています。 妊娠検査薬を5/7と5/18に2度検査で陽性でした。 月経からの週数計算だと6週に入っている計算をしていたのですが、本日初受診で胎嚢は確認出来たのですが、先生から2週目くらいの大きさと言われました。(エコー写真にはGS8.mmと記載がありました) 来週もう一度受診してどれくらい大きくなったか確認しますと言われましたが、 週数に大きなズレがあった事に不安を感じてしまいました。 去年超初期の化学流産を経験しているので、期待半分で過ごす様にはしているのですが、、、 別のお医者様のご意見を聞ければありがたいです。 よろしくお願いします。
受精日について教えていただきたいです。 最終月経 12/22 排卵予定日 1/6 周期は約30日です。 フライングですが、妊娠検査薬で1/18にうっすら陽性反応がありました。その3日後にはっきり陽性反応が出た為、病院受診しました。 2/2 胎嚢確認 5週? 2/12 心拍確認 6週? この時点では出産予定日は10/5でした。 2/22 出産予定日が9/29に変更になり、8週目だ。ということでした。 お医者さんによると、この時期の赤ちゃんの大きさが正確だからとのこのでした。 性行為をした日は 1/1, 1/2, 1/3, 1/10, 1/11です。 よろしくお願いします。
33歳はじめての妊娠です。 生理はほぼ28日周期で、ずれた事も数えるほどしかなく本日妊娠8週2日です。 2週間前に生理が14日以上遅れ検査薬で確認できたので、近くのクリニックを受診した所、6週1日でした。 胎芽、胎嚢確認でき、子宮外でもありませんでした。大きさも問題ないとのことでした。また2週間後に といわれていましたが、ちょうど7週入る手前、1回だけ褐色の古い血液が、ほんのごく僅かショーツについて来たので一応主人に言っておいたら、大慌てして1週間しか空いていませんがまた病院につれていかれました(ちなみに私はナースなのでまぁ、教科書でも書いてあるしまぁ、初期にはあることかなぁ〜位な気持ちでした)。「赤ちゃんいるよ!血腫もないし、鮮血が続いてるわけでもないし、胎盤作るときにありがちな事だからすこし安静にしてたら来週位には心臓みれるとおもうよ!大丈夫。」と言われ帰宅しました。そして昨日なのですが、 「まだ心臓が見えない、大きさも5週くらい、排卵が遅かった場合は こんなもんだろうけど、万一のこともある。うちでは夜中なんか起こっても処置できないし、五分五分だから 大きい病院にいきなさい。」と紹介状を渡されました。確かに先日見えていると言われた心臓の元?まだ小さいけれど来週心臓きっと見えるよ!と言われていたものは見えない感じでした。 考えても仕方ないのですが、今胸が押しつぶされそうですし、一日が長く憂鬱です。 6週1日でGS12.8mm 8週1日でGS13.9mmでした。 大きい病院の受診を約1週間後の8/10にしようか それとももうダメなのならば なるべく早い週明け水曜あたりに受診しようかと悩んでいます(8/4〜8/12が幸い主人も私も夏休みなので)。妊婦さんの中には9週で普通に心拍確認できたという方もいますので少し待ったほうがいいのか早い方がいいのか回答をいただければと思います。
人工授精により、妊娠判定が出ました。本日4週4日で、小さい胎嚢も確認できました。 8cmほど卵巣が腫れている、ルテイン嚢胞だと思われると言われました。 2週間後に心拍を確認するので、そのときにまた診察で大丈夫とのことでした。 ですが、その後ネットで調べてみたら8cmは大きいようでした。 卵巣捻転を引き起こしてしまわないか心配です。 たまに、笑った時や、急に立ち上がった時に、少しピキッと卵巣付近が痛い感じ?がしたことがあります。 セカンドオピニオンに行った方が良いでしょうか? 手術を考えた方がいい大きさなのでしょうか? ※人工受精前にフェマーラを5日間服用していました。 ※人工受精2日前のエコーでも、卵巣に小さい腫れ(2〜3cm?)があると言われていましたが、水が少し溜まっているようであまり心配はいらない、と言われていました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 925
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療