ALT36に該当するQ&A

検索結果:578 件

肝機能と筋トレについて

person 20代/男性 - 解決済み

身長165cm、体重67kg、 24歳の消防職員です。先日の健康診断で肝機能数値異常と診断され要精密検査となりました。 下記は昨年の健康診断結果との比較です。 (昨年→今年) ・ALS 45→58 ・ALT 47→135 ・r-GT 36→48 その他肝機能以外での異常値としてはLDLコレステロールが166と高めでした。 2年半ほど前から筋トレを継続的に初め、ここ1年はより高頻度、高負荷な筋トレを週4〜5回しています。健康診断前も変わらず筋トレを継続していました。 また、筋トレに関するサプリとしてプロテイン、亜鉛、マグネシウム、ビタミン剤を継続的に飲んでいます。 その他、気になる点として筋トレ初めた2年半前から比べ体重は7kg程増えました。 筋肉量はかなり増えましたが、体脂肪率はあまり変化していません。 晩酌はせず、飲酒は月に数回あるかないか程度、喫煙なし。 前置きが長くなりましたが、質問は以下の通りです。 ・筋トレもしくはサプリ等が肝機能に影響 することがあるのか ・再検査として血液検査を受けるため、筋 トレ、サプリは数日前からやめていく予 定ですがそれで正常値が出た場合、経過 観察として筋トレ、サプリを再開して良 いのか。 ・上の質問の続きになりますが、血液検査 以外も受けた方がいいのか まとまりのない文になりましたが回答をよろしくお願い致します。 診断結果を添付します。

5人の医師が回答

発熱と頭痛。血液検査異常なし。

person 30代/女性 -

原因がよくわかりません。可能性のある病気等教えていただけると幸いです。 20日水曜日。 午後10時頃から、身体がダルく節々が痛い…かなり寒気もあり、体温を計ったら38度4分ありました。 その日は暖かくして就寝しました。 21日木曜日。 朝の体温は37度4分。節々の痛みも治まり、安静にして過ごしていました。夜には36度6分まで下がり、ダルさも無くなりました。 22日金曜日。今日。 朝の体温は37度6分。またダルさが少しありました。咳、鼻水、喉の痛みは無し。念のため病院へ。 病院で体温を計ったら38度5分まで上がっていました。インフルエンザ検査は陰性。風邪症状が無く、発熱して3日目という事で血液検査と尿検査もしてきました。 結果は、特に異常無し。強いて言えば、ASTが41、ALTが66で数値が少し高かった事。CRP定量が3.38。尿素窒素が6.7、クレアチニンが0.44で少し低かった事。Segが83.0で少し高く、Lymphoが10.0で少し低かったです。あとは、尿にはほんの少し血が混ざっているようでした。 薬は、メイアクトMS錠100mg、ビオフェルミンR錠、カロナール錠200を処方されました。 今まで、風邪以外で発熱や頭痛になった事が無いので不安です。しかも熱も上がったり下がったりで…。特に頭痛はあまりならないタイプなので、不思議で仕方ありません。 思い当たる事といえば、12〜3年くらい歯医者に行ってなく、虫歯があります。奥歯がかなり穴が開いてるのでそれが原因?!とも思いました。 回答よろしくお願いいたします。

17人の医師が回答

中性脂肪値が正常の脂肪肝

person 30代/女性 -

かかりつけ病院で定期的に血液検査をしていますが、最近肝機能の値が少し高めのようです。 AST 38、ALT 51、γGT 51、総コレステロール193、中性脂肪54 HDLコレステロール91、LDLコレステロール91 少し脂肪肝かなと言われたのですが、中性脂肪や総コレステロールが正常範囲で脂肪肝もあるんでしょうか。 今年の1月の数値はほぼ正常(γGTは36)で、そのときは糖質を控えていてめまいふらつきがひどく、控えるのはやめてもっと食べるように言われ、それから少しご飯の量を増やしました。めまいはなくなりました。思い当たるのはこれですが、それでもご飯は茶碗軽く1杯程度(120~多くて150グラム)です。パンが好きなのですが自分で全粒粉やライ麦など手作りが多くご飯と同じで食べすぎないようにしています。間食は糖質10グラム程度までにしています。食事記録のアプリをつけていましたがカロリーオーバーになることは少なかったです。炭水化物は基準値下限少し上、タンパク質と脂質は基準値上限よりやや少なめといった感じです。運動はスクワットを食後や空き時間にちょこちょこしていましたが10分程度ずつなので少ないということでしょうか。 また胃薬や逆流性食道炎の薬を数年継続して毎日飲んでいます。薬剤の影響が今頃出てくるとかもあるのでしょうか。 加えて、手の爪が平らなので鉄不足かなと思うのですが、脂肪肝だと鉄過剰が多いとネットで見たので矛盾しているとも思っています。 病気にならないよう気をつけたいと思うのですが、何に気をつけたらいいのかわからなくなりました。。。

2人の医師が回答

左側の腹痛

person 30代/男性 -

今年に入ってから左腹(左側で、高さ的にはおへそと肋骨の高さの間くらいと、脇腹)に痛みがあります。どうしようもないという痛みではありませんが、長引くので病院に行ってみました。尿検査と血液検査がありましたが、過敏性腸症候群ではないかとの話で、半夏瀉心湯という漢方とセレキノン、ラックビーという薬を飲んでいます。薬を飲んだら良くなったような感じはしますが、病院に行き始めて3ヶ月くらいいっこうにやみません。変なのが、家でソファーで横になってのんびりしているときに痛みを感じることです。便通は、子供の頃から下痢気味でしたが、今は下痢(あまり消化できておらず野菜などがそのままで出てくる)と通常便の繰り返しです。 背中にも痛みが出てくることもあります(お腹の痛みの場所と高さ的には同じ)。やはり痛み自体はひどくはないのですが、3ヶ月ぐらい続いています。症状的にはたいしたことはなくても長いので何か内臓でも悪いのかなと心配になってきました。 今年36歳で、昨年から健康診断は受けていますが、肝機能でALTの指摘(58IU/L)と中等度の脂肪肝、尿酸が7.6mg/dl、脂質系で総コレ236mg/dl、HDL35mg/dl、LDL175mg/dl、中性脂肪186mg/dlがひっかかっています。なお、173センチの88キロですから肥満です。また、昨年の検査で7?ほどの甲状腺癌が見つかって半摘手術を受けてチラージンを毎日服用しています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

エコー検査

person 50代/女性 -

B型肝炎キャリアで通院中 エコー検査で、腹部リンパ節腫脹 反応性。総肝動脈近傍~肝門部:2ケ、最大径:16×5mm大 と結果報告書にありました。主治医からこの件について説明なし、診療室退室後看護師に確かめると先生が特に言わなかったなら心配ないと言われました。何度かエコー検査してますがはじめてです。父、兄とも肝臓がんであったので怖いです。次回通院は、3ヶ月後血液検査とピロリ菌除去ができたかの検査のみエコー検査は、年1回なのでありません。3か月を待たずに受診したほうがよいですか? 血液検査結果 RBC 4.60 Hb 13.3 Ht 40.2 MCV 87.4 MCH 28.9 MCHC 33.1 RDW-SD 42.6 RDW‐CV 13.2 PTL 25.5 MPV 9.5 p-LCR 20.5 PDW 10.1 総蛋白     7.3 アルブミン   4.2 A/G比     1.4 CK(CPK)    471H GOT(AST) 36H GPT(ALT)    32 LD乳酸脱水素酵素  243H 総コレステロール 268H HDL-コレステロール  91 混濁  0 溶血  0 黄色  1 LDL-コレステロール   170H マーカー   AFP定量    3.4 ウイルス   HBV-DNA定量リアルタイム    3.0               以上が今回の結果です。 B型肝炎の検査値 2012/9/11 感染症  HBs抗原精密    >1000.0   判定         +  HBs抗体(HA)     ー HBe抗原精密     0.0 判定        -  HBe抗体精密     100   判定         +   この結果B型肝炎キャリアと診断

1人の医師が回答

妊娠中の肝臓等の血液数値の上昇について

person 30代/女性 -

妊娠後期に膵臓や肝臓の数値が上がっていたことについて、何なのか気になっています。 現在、出産後一カ月ですが、大体の数値は下がってきたのですがまだ一部高いままか少し下がったり上がったりです。 現在↓ (γ-GT→130 AST→41 ALT→43 ALP→115) ※γ-GTがなかなか下がってない 膵臓数値については妊娠中期終わり、健康診断でアミラーゼが600以上になっていました。 一カ月後再検査したところ下がってきてはいました。 肝臓数値については、妊娠36週に術前検査でたまたまわかりました。 その1週間後に再検査しましたがさらに上昇しており、その後すぐたまたま破水し緊急で出産となりました。 (産前の検査画像あり。7/4出産) 以後、血液検査して様子見を続けている状況です。 体感の症状としては、みぞおちが痛むことが多々ありました。また、たくさん食べられない、気持ち悪くなることがあった、体が全体的にしんどい。です。 全て妊娠による内臓の圧迫や胃の圧迫によるものだと思っていましたが、そうなんでしょうか?(低身長ではあります。) 急性妊娠脂肪肝やヘルプ症候群などだったんでしょうか? 先生は、何でこんなに高いんだろう??…と言ってはいましたが、出産も間近だし、出産して下がれば大丈夫…と言っていました。 ・このまま様子見でいいのか。 ・次回妊娠時も同じことになり危険なのか。 ・脂肪肝はエコーでわかりますか? ・急性妊娠脂肪肝やヘルプ症候群だったりなりかけとしても、出産後は数値が下がり自然に治るものですか? ・セカンドオピニオン受けた方がよいか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肝臓が悪い

person 10代/女性 -

以前にも質問していた続きなのですが、アレルギー検査で血液検査をしたところ肝臓が悪いと言われ数値が日に日に上がっていき最高AST300ALT450まであがりました。 その時は数値からみて脂肪肝はないだろう、と言われていました。 ウィルス性、アルコール、薬剤などの影響も調べたところ何もあてはまりませんでした。 そして、肝臓の数値は高かったのですが一週間ほど仕事を休み毎日ネオファーゲンを打つと数値がAST200ALT300くらいまで下がったので入院はせず特に検査もしないまま、週に3回注射を受けるということで仕事復帰をしました。 そして仕事をしながら注射を打ち続け、一ヶ月後(7月の終わり)に血液検査をしたら注射を打ち続けていたにも関わらず数値がAST250ALT360くらいまで上がっていたので、きちんと治そうと言われ即入院しました。 そして入院してからも週3回注射を打ち飲み薬(ウルソ)も始め治療をしていきました。 けれど結局数値は少しずつ下がったのですが何一つ検査はしませんでした。 そして最初はないと言われた脂肪肝だろうと言われ結局AST100ALT200で退院しました。 そして今は自宅療養をしているのですが週3回注射を打っています。 そこで、私の数値からしてやっぱり脂肪肝なのでしょうか?? 担当医が何も検査もしてくれず脂肪肝と決めつけられたのでこのまま注射と飲み薬だけで下げていき結局はっきりとした原因も分からないまま過ごしているので突然体に何か起きるのではないかと不安です。 他の病院に行っても結局は同じなんでしょうか??

2人の医師が回答

44歳男性。飲酒習慣有り(週6日)。健康診断結果での肝機能と血中脂質異常について

person 40代/男性 -

44歳男性です。今年2月の健康診断で肝機能と血中脂質で[要受診]判定でした。 生活習慣を見直し3か月以内に再検査、の判定です。 肝機能、血中脂質値が去年からかなり悪化しました 数値は去年からの変化です。γGTPが104です。 飲酒は週1日だけ禁酒していますが、それ以外の日はこの1年ビール350を1本 に日本酒2合程度を飲み、いつも酩酊していました。 ついちゃんぽんの状態でダラダラ飲んで、寝落ちする事がほとんどでした。 目が覚めたら缶チューハイを水替わりに飲むこともよくあり、自分でも飲みすぎ だったと反省しています。 今年2月の健康診断で次の数値が出てしまい、すごく心配です。 運動は週4回ランニングをしています。 フルマラソン3時間半切りの市民ランナーで運動量は結構ある自信です。 身長163、体重63 BMI23.8 腹囲74.5です。 血圧は高血圧判定されました 123→132 71→85 の遷移です。 【質問】 ・これはアルコール性による異常でしょうか?それとも重篤な病の可能性も高いですか? ・1か月ほど禁酒すれば数値は改善されるでしょうか?  長期間禁酒を行えば、改善できる状態でしょうか? ・1か月一切酒をやめ、内科で再検査を受ける予定ですが、それで問題ないでしょうか? 【肝機能】 AST(GOT) 40 → 45 (U/I) ALT(GPT) 36 → 37 (U/I) γGTP 60 → 104 (U/I) 【脂質】 総コレステロール 235 → 260 (mg/dl) HDLコレステロール 113 → 121(mg/dl) LDLコレステロール 98 → 117 (mg/dl) 中性脂肪 59 → 54 (mg/dl) よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

EBウィルスか膠原病かが気になります

person 20代/男性 - 解決済み

21歳の息子です。 4月18日から咽頭痛あり、市販薬を服用するも改善せず。クリニックで出された抗生剤も効かず、コロナ、インフルエンザ、溶連菌は陰性。 4月21日から5月3日までずっと39度から最高40度7分までの高熱が上がったり下がったり繰り返し、次に受診した総合病院で出されたペニシリン系の抗生剤も全く効きませんでした。 ただ解熱剤を飲めば4時間くらいは熱が下がっていました。 食欲はなし、CTや血液検査で肝臓の機能がさがり、少し腫れているようだと医師から言われました。この時の診断はウィルス性上気道炎でした 10日以上続く高熱のため、白血病や膠原病、ウィルスの特定をするため同じ総合病院で5月2日に血液検査の追加をやりました。 5月2日の血液検査結果を載せます。 WBC 105 AST 49 ALT 87 EBV-VCA-IgG 320倍 EBV-VCA-lgm 10未満 EBV-EBNA 160倍 抗核抗体はすべて40未満 これらの結果を見ると、やはり今回EBウィルスにかかっていたことになるのでしょうか? それとも既感染なのでしょうか? 5月6日現在、熱は36度5分まで下がりましたが、右足の脛に結節性赤斑が昨日から出て来て痛がっています。 左足にも蕁麻疹のようなものが出来始めてこちらは痒みを伴っています。 こちらはベーチット病の症状にも似ていて、大変不安になっています。 EBウィルスでも抗生剤を服用していた場合に蕁麻疹が出ることがあるといわれましたが、今回の病気は何なのでしょうか? 諸先生方のご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

原発性胆汁性肝硬変で・・

person 50代/女性 - 解決済み

昨日(9/8)病院に行きました。 薬も頂く日でしたので。 原発性胆汁性肝硬変の病気で ウルソ朝昼夕2錠3回とベザトール朝と夕2回 を服用してます。 1週間前くらいから?少し呼吸が苦しく朝起きるとキツイ日々が続いてます。 病院で最初に血圧を測った時90の50と言われ看護師さんから 少し低いですねと言われました。  今まで低いとは言われた事無く正常ですねと言われてましたが・・ その為 先生に何の原因で?血圧が下がったのかたずねると 頭をひねり何も答えてくれませんでした。 それで私から薬のせいですか?とたずねましたが  もう少し様子を見ましょうと言われました。 今日も呼吸が朝が一番苦しい感じできついのですが・・ それから血液検査を昨日して来ました。  5ヶ月前から肝機能は 正常範囲に入ってます。 AST(GOT)13-33 / 31 ALT (GTP) 6-30 / 17 γ-GT (γ-GTP)10-47 / 40 腎臓クレアチニン0,4-07 / 0,9 HDLコレストロール 40-96 / 100 LDLコレストロール 139以下/ 61 中性脂肪      30-149/ 36 膵臓 リバーゼ   12-52 / 66 腎臓クレアチニン HDLコレストロール  膵臓 リバーゼ が正常範囲より少し  高くなってました。 これは病院から 帰って良く見て気づきました。  大した事ないから何も先生も言われなかったのでしょうか でも少し心配になりました。 今日は病院がお昼までの治療で先生がいらっしゃらない為 私も仕事がある為行く事ができない為   ここにまた 相談する事にしました。 やっぱり先生の言う通り様子を見る方が良いでしょうか また血圧が下がった事も息が苦しい感じできついのは 何か原因があるでしょうか・・説明不足で よく分からない かもですが 少しでも 何かあれば 教えて下さい。   宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)