大腸ポリープに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

大腸に7ミリのポリープ

person 40代/女性 -

41歳です。 年に一度は大腸内視鏡をしてもらっているのですが、1年半前に最後に内視鏡をしてもらった時に2センチの直腸粘膜下腫瘍を指摘され、骨盤のMRIなどをして、直腸粘膜下腫瘍がなかったのて一度は安心していました。 が、念のためにまた大腸内視鏡をしてもらおうと、いつもとは違うクリニックで大腸内視鏡をしたところ、直腸粘膜下腫瘍は見つからなかったがポリープが三つほどあったそうです。 小さかったけど取りましたと言われたので、一応大きさを聞くと7ミリとの事。 でかくないですか? 我々の間ではそんなに大きくないといっていましたが病理検査にはだしてくださっているそうです。 たぶん大丈夫だとは思いますがと言っていましたが見た目で大体わかるのでしょうか? 私にはポリープが形もいびつな形に見えました。 そして今まで毎年検査をしていたのになぜ何年もポリープが発見されなかったのか。 見落としをされていたのかポリープのでかくなる早さが早いのか、、心配でなりません。 この結果を踏まえどうおもわれますか? 癌の可能性もあるのですよね? あと直腸粘膜下腫瘍は念の為にまたMRIをした方がいいですか?

4人の医師が回答

大腸や胃などのポリープについて

person 40代/女性 -

私は白血病に罹患し5年半経過しました。二次ガンで卵巣がんになり通常の抗がん剤を終え1年半が過ぎました。1aで悪いところは全て取れ今は全く問題ありません。5年間は毎年全てのがん検診をしました。それぞれ、経過観察中です。胃カメラと大腸がん検査は、それぞれポリープがあったので2年に1度検査をしています。写真は、先日撮った大腸がん検査の写真です。右下の黒色の部分が気になります。結果待ちです。現在は、結果待ちです。卵巣がんに罹患した為、造影CTは撮影するので何かあれば分かります。造影CTで分からないようなポリープは2年に1度胃カメラや大腸がんの検査は必要でしょうか。胃がんはピロリ菌がある人はがん化しやすくポリープがあっても関係がないと聞きました。大腸がんは、1度検査をすると症状がなければ10年は不要とネットで見ました。今回、大腸がん検診をしたのは2年前のポリープが気になったのと一度のお通じに下痢が交じる事があり気になりました。ポリープは、部位に寄ってちがうと思いますが体に負担がかかるのが嫌なので頻繁に麻酔をするのは抵抗があります。バリウムは被爆がある為胃カメラに変更。大腸がんは便検査からカメラに変更。ポリープがある場合2年に 1度の検査は必要でしょうか。 2ポリープが出来やすい原因はありますか。 3ポリープがある場合のオススメの検査方法 3点教えて頂けますか。

3人の医師が回答

大腸の炎症、ポリープについて

person 40代/女性 -

41歳です。1ヶ月ほど前から、臍の周り、特に左側に痛みがあり、病院へ行ったところ、大腸内視鏡検査を勧められて、本日検査をしました。 結果は、盲腸?、何箇所かの炎症、ポリープ2つ(うち1つ削除)、痔との事でした。(画像を添付します) この結果を受け、お伺いしたいことがあり、ご相談させていただきます。 1、盲腸は何か治療が必要でしょうか。(どういう状態か) さらっと言われたので、よくわかりませんでした… 2、炎症があるというのは、何が原因と考えられるでしょうか。また、生検に出すとの事ですが、それで何か重篤な病気が判明することがあるのでしょうか。 3、ポリープが2つあり、1つは4mm程だったので取ったが、もう1つは1mmぐらいなので、取らなかった、との事ですが、通常、このぐらい小さいと取らないのでしょうか。大きくなるのでは?と不安です。 4、痔は治療した方がいいような状態でしょうか。(自覚は無し) 5、ポリープ切除後、1週間は飲酒しないように言われましたが、3日後に歓迎会があり…全く飲んではいけないものなのか。 以上です。 生検の結果が2週間後なので、よく状況が分からず、不安でご質問させて頂きました。 まとまりのない文章で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)