風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,521 件

原因不明の体の不調が続き、辛いので改善したい

person 30代/女性 -

2012年頃から体の不調を感じ始め、どんどん悪化しています。34歳女です。具体的には、 ー2012年11月に軽い副鼻腔炎になり、慢性化。手術しても治らなかった。 ー気力、注意力、集中力の著しい低下。 ー疲れやすくいつも眠い。 ー悪い夢を見やすい。 ー細菌系の風邪を引きやすく、治りにくい。副鼻腔炎で抗生物質を飲みすぎたためか、抗生物質が効かないので気管支炎などに悪化してしまうことが増えた。 ー副鼻腔炎の手術の前に心臓の異常が見つかるが、詳しい検査では、異常とも正常とも言えない、と曖昧なことを言われる。症状は、小走りした時や、ワインを飲んだ後に起きる胸の痛みと動機。 2011年に起きた震災の時に、直後10日後くらいの時に被災地に行っており、その後すぐに首のまわりと脇の下のリンパ腺が何個も腫れたことがありました。痛みはなく、数ヶ月で腫れはおさまりました。そのときの症状と関連性があるような気もしています。リンパの腫れについても検査をしてもらって、そのときは異常なしと言われています。震災の後、親戚がいた関係で何度も被災地を訪れており、その時のショックが今になっても消えないで、精神的なものからくる体調不良になっているような気もします。2012年には、震災関連以外でも、祖母をはじめとした親戚が立て続けに数名亡くなっており、辛いことが重なりました。フリーランスなので、休める時は休む様にしているのですが、金銭面でも辛くなってくるので心が休まず、辛いです。このような症状はうつ病などの精神的な病気にも見られる症状でしょうか。体の不調が出ると病院に行きますが、まだ精神的な面からの治療は行っていません。今は、風邪から副鼻腔炎が悪化し、ひどい頭痛と微熱が数日続いています。アドバイスなどいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

5歳3月生まれ 幼稚園年長 発達についての相談です

person 10歳未満/女性 - 解決済み

園の担任より発達障害があるのではないかとお話しがありました。 ●みんなが座っている時に席を立ちフフラフラする。 ●やりたいことを満足にしないとかんしゃくをだす。 ●1対1で時間をかけてかかわらないと出来ない。 ●気分が乗らないとやれない とのことですが、夫のDVで引っ越し。年少の2学期から入園。子供は先天性の病気を持っていて、手術も来月で3回目になります。見た目元気いっぱいの女の子ですが、すぐ風邪を引き、感染症が怖くてよく休ませています。 手術が決まれば感染症のリスクを考えて休みますし入院前2週間、入院2週間、退院後も2週間、計1ヶ月以上お休みします。 園生活の日数がたりないことから園生活の定着が低いと考えられるのではないかと思います。 他の園に通っていたときは年上のお兄さんがいると席についてお勉強しているなど順応性があると教えてくれましたし、現在通っている幼児教室でもこの時間は勉強する時間だと認識出来るようになったと聞いたところです。 家庭でも自治会の防災訓練、防災座学などの際子供はじっとおとなしく待ていました。消防車に乗る時も順番を待つことも出来ました。 ●かんしゃくや切り替えの悪さについてはいろいろ考えられます。術後の痛みで退院一ヶ月は夜の夜泣きやおねしょの毎日でしたし、去年の先生は大変厳しい先生で皆の前で娘を叱りつけるので周りの園児が心配していたそうです。娘は強気の性格なので反抗していました。 もう一つは睡眠不足ではないかと思います。このコロナ禍でステイホームが続き生活サイクルが完全に壊れてしまいました。睡眠不足で朝からイライラしています。お家でも気持ちの切り替えができたり出来なかったり5歳はこんなものではないでしょうか。幼稚園のキツキツの行事日程、登園日数の少なさにより園ルールがまだ馴染めない、先生が厳しいことが原因ではないかと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)