検索結果:7,261 件
例えば感染機会から90日後に肝炎ウイルスとHIV検査で陰性でこの感染機会から90日の間に、自分がもし性行為などを行った場合その相手に感染させて自分だけ治癒しているから90日後の検査で陰性だった。 ということはあったりするのでしょうか。 その相手女性はもちろん感染者ではないとした場合です。 自分だけウイルスが排除されて、相手に感染させるということがあるのでしょうか。 B型・C型肝炎ウイルスは抗体と抗原を調べて感染既往もないです。 この感染機会から90日のうちに人に感染させるようなことをしても、自分は感染させるということはないと考えてよろしいのでしょうか。
14人の医師が回答
いつもお世話になっています。息子が1歳の時に尿道下裂の手術を受けています。数年前のことにはなるのですが、その時に術前検査で血液検査をしています。1歳の子の手術前の血液検査の内容とは一般的にどのようなことを調べるのでしょうか。大人と同じようにエイズやB型肝炎、C型肝炎、梅毒などの血液感染症も調べているのでしょうか。血液型はネームバンドに書かれていたため調べたことはわかるのですが、それ以外は何も結果を聞いていないので今更ですが気になりました。小児専門の子ども病院で手術だったのですが、赤ちゃんの場合、手術前には一般的にどのような項目の血液検査をしているのか教えてください。
4人の医師が回答
歯医者で勤務しています。口腔内で歯石をとる器具で針刺しした場合の感染について質問させていただきます。量は多くありませんが多少なり血液が付着している器具で針刺しして刺した場所は傷があった場所が分からなく出血はありません。グローブをしていたのですが破れており消毒すると若干しみました。上司に報告してもB型肝炎はワクチンを打って3ケ月前に抗体チェックして問題ないしC型肝炎やHIVはほとんど感染しないから大丈夫と言われました。私の場合、傷もあった場所が分からない位浅いし目立った出血もないから心配ないらしいのですが、あまり過度に心配する必要ないでしょうか?
2人の医師が回答
排便しようと、トイレに入って、パンツを下ろして気づいたのですが、パンツの中に髪の毛が、1本入っていました。 長かったので、自分のものではないと思いました。 ただ、女性と接するような行為はしていませんし、電車の中で座ったとしても、中に入っている理由わからないです。 ただ、パンツの中の髪の毛が、陰部に付着していた可能性があり、感染症が心配になりました。 さすがに、明らかに血液などは、付着していませんでしたから、量的にはHIV,C型肝炎などは、可能性低い気がしますが、B型肝炎はワクチン打ってます。 ただ、梅毒感染が特に心配です。 髪の毛が、陰部に付着することにより、梅毒感染を含めて、記載した感染症の心配はありませんか?
5人の医師が回答
つい1ヶ月前c型肝炎を20年ほど放置した結果、肝臓ガンが見つかり、かなりの大きさで 閉塞手術も血管造影の検査で無駄だと診断、肝機能の数値がAとの事だったので本人の希望で 新薬 ソラフェニブの投与を決めました。 ちょうど癌が見つかる前に肝臓に良いからと 核酸を飲ませており、財布を持つのもえらいと言っていたのが かなり楽になったといい 普通の生活を送るには十分 元気になったので 出来たら 抗がん剤の副作用にも良いと聞いたので飲ませたいのですが、 新薬と一緒にのませても良いのか不安で、理論的には大丈夫みたいですが ご意見頂きたいです。
3人の医師が回答
母(84歳)が、5月に大動脈かい離を発症し手術をしました。後遺症として右脳に脳梗塞があります。経鼻胃管で栄養を摂っています。7月のアルブミンは2.8でしたが、つい最近の検査では2.5に下がっていました。 担当医に栄養不足かと問うとインシュリンを打つくらい十分栄養を入れている。脳梗塞の影響で吸収が悪いとの回答です。 高血圧、糖尿病、C型肝炎キャリアです。 1、脳梗塞とアルブミンの関係 2、アルブミン改善の方法 3、今後の見通しを教えてください。 よろしくお願いします。
私の妊婦検診で総合病院に行った時、子供が総合受付の前の椅子に採血後のバンドエイドが貼ってあるのに気が付き、触ってしまいました。座席にペッタリ張り付けられていたので、ガーゼの内側には触れてはいないとは思いますが、見ていないところで触ったかもしれないし、だれのかもわからない採血後のバンドエイドでHIVやC型肝炎やB型肝炎など血液で感染するようなものもあると思うと怖くてたまりません。なんでこんな所に血液がついている物を捨てる人がいるの!と思いました。すぐにトイレで石鹸で手洗いをさせましたが、心配です。そのあとおやつを食べたのですが、口からもウイルスが入ったかも、、、と思うと不安です。血液検査などして感染をしていないか調べた方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
現在アルコール性肝硬変の代償期です。 腫瘍マーカーのAFPが15でPIVKA2が43という結果でしたので主治医が今現在腫瘍があるかなくても将来腫瘍ができる確率がかなり高いと言われ1週間後にMRI造影検査をすることになりました。 AFPは肝炎や肝硬変でも高くなるし、PIVKA2はアルコール性肝硬変ののばあいかなりの確率で高くなると聞いております。 検査の前から腫瘍マーカーが高いからと言って腫瘍がすでにあるようなこと言っていいのでしょうか? ちなみに主治医は肝臓専門医ですがc型肝炎専門です。
γ-gtpについて教えていただければと思います。 血液検査をしたら、γ-gtpが31でした。その1ヶ月前にも血液検査をしていてその時は23でした。 γ-gtpが31というのは一応正常範囲だったのですが、正常範囲ギリギリなので気になります。 お酒も全然飲みません。太ってもいません。 たった1ヶ月で増えて心配です。 腹部エコーをした時も異常なしでした。 肝臓とか胆道とかの病気ですか? お酒も飲まないのに高くて心配です。 ちなみにAST23、ALT22でした。 その1ヶ月前にした血液検査ではAST19、ALT16です。 こちらも大丈夫でしょうか? b型肝炎とかc型肝炎でもないし、薬も飲んでないです。
点滴を抜針する際に、アルコール綿の2/3が血液で染まるくらいに出血しました。 看護師の私は、手の親指に出血した後の傷があり、採血後の茶色の止血テープ(絆創膏の小さい版、エレバンショット)を自分の傷口に貼っていました。 その手で、血液汚染したアルコール綿を触ったら血液感染するでしょうか? 私の止血テープも血液汚染したアルコール綿により、濡れていました。感染はありえますか? ちなみに、患者はhiv、b型肝炎、c型肝炎のリスクは無かったと思います。 無くても、感染しますか? リスクがあっても、感染しますか? 怖くて、不安で相談させて頂きました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療