内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,323 件

胞状奇胎の再発について

person 30代/女性 -

1人目出産後1年6ヶ月で妊娠しましたが、胞状奇胎でした。 結構な量があるとの事で取りきれず3回手術を受けました。 ですが、体内に転移してしまい3ヶ月抗がん剤治療をしました。 HCGも手術後下がり陰性でいました。 11月に1回妊娠しましたが、流産となり出血後病院に行き処置をして貰いました。 流産後もHCGは陰性になりました。 そして1月中旬に造影剤でのCTを撮りました。 先生の見解では、「一般的には分かりにくいけど専門の人にはまだ影があるけど様子見でいいでしょう。妊活してもいいですよ」との事でした。 2月の生理が来なくなり妊娠したかと思い6週くらいに診察日もあったのでその日まで待ちました。 妊娠5週くらいからカラ咳が出て夜も目が覚める程になりました。 (今現在も咳がでます。) 6週手前で出血が始まりました。 (生理2日目程にならなかったので自己判断で様子見してました。) (現在も少量で出血中。生理最終日くらいの量。) 妊娠した事を伝え内診をした所子宮には形すらなくHCGは30程になっていました。 避妊はしていませんが、中に射精はしてませんでした。 (担当の先生には避妊はしていませんとしか答えておりません) 流産か子宮外妊娠か胞状奇胎の再発か3点が上げられましたが、来週まで様子見になりました。 そして、今日咳が酷いので呼吸器内科に行ってレントゲンを撮って貰いました。 レントゲンでも普通に見て分かる転移した胞状奇胎がありました。 CTでは分かりにくかったですが、レントゲンだとハッキリ分かりました。 この転移している胞状奇胎は完治しないで様子見で見ていくままで大丈夫なのでしょうか。 また完治せず妊活しても問題ないのでしょうか。 咳が酷いのはこの転移している胞状奇胎のせいなのかと私は思っているのですがどうでしょうか。

2人の医師が回答

絨毛膜羊膜炎による後期流産について

person 30代/女性 -

【経過】 ・妊娠初期に子宮頸管ポリープ指摘あり ・17週:少量出血ありかかりつけ医受診→ポリープからの出血。止血剤(飲み薬)1週間分処方され経過観察 ・受診日翌日、量が増加し夜複数回の張りがある。 ・受診日より3日後、出血変わらず電話で相談するが腹痛など無ければ様子見るようにと指示 ・18週:止血剤飲み切るが出血はあるものの減少してくる。腹痛はなく、出血の色は茶色でカスのようなものも出る。自己判断で様子みる。 ・19週:生理2日目くらいの出血あり、かかりつけ医を受診。状態が良くなく入院になる可能性が高いとのことで大きな病院にすぐ転院の指示。 ・総合病院を受診→子宮内に異常なし。頚管ポリープが壊死してるため除去し病理検査へ。その際の内診で止血剤?を塗布し、1週間の経過観察。 ・翌日の夜に腹痛を伴う複数回の張りがきて受診し子宮頸管が8ミリで緊急入院(前日の受診では充分な長さがあったと言われた) ・入院中は抗生剤点滴のみ。胎児に問題はなかったが2日後陣痛がきて後期流産となった。 ・後の胎盤病理検査で絨毛膜羊膜炎のステージ3であったと判明。 【ご質問】 1.かかりつけ受診後、自己判断で様子をみずこまめに受診し経過を報告すれば何らかの治療や早期の転院により改善の見込み、もしくは流産とならなかった可能性は高いのか? 2.かかりつけ医でポリープ出血に膣錠など感染を予防治療する処置をしなかったのは妥当な方針だったのか? 3.総合病院に転院し、壊死したポリープ切除したのは妥当だったのか?(たった1日で頚管長8ミリになったのは処置の影響もあるのか気になっています) 4.絨毛膜羊膜炎の直接原因はわからないと言われたが、つわり時にお風呂に入れない日が続いていたり、清潔にできていなかったことが原因の可能性もあるのか? 5.また妊娠した時にポリープができた場合なにかできることはあるのか?

2人の医師が回答

脱落膜ポリープからの出血、感染の可能性について

person 30代/女性 -

今25wに入ったばかりです。 妊娠初期に、子宮内のポリープのようなものがみつかり、時々出血がありましたが、赤黒い塊や鮮血ではないのと、その他に問題なかったので、様子見で大丈夫とのことで、ずっと経過観察でした。 しかし、22w頃に出血が多くあったため(鮮血に近くポタポタと落ちる血の量で、生理1日目くらいの量)、受診したところ、血液検査の結果がCRP2.0、白血球15000で入院になりました。その頃の症状としては生理痛のような痛みと出血のみです。その後1週間入院すると、出血は同量あったものの、血液検査でCRP0.5、白血球9500と下がったため、退院して外来で受診することになりました。 その4日後の外来で、出血量も多いままで、またCRPが2.8、白血球15500あったため、即再度入院。その頃にお腹の張りが5〜6分に1回はありました。まだ、この時は23wでした。子宮口は開いておらず、頸管長も4cmくらいありました。赤ちゃんは元気とのこと。 入院中に出血は変わらず、感染が怖かったため頻繁にナプキンを変えていました。ただ、この頃までも何も処方や消毒などは、病院の方針で、されていません。 その後何度か採血し、CRPが2.5白血球14000と少しさがり、 その後また採血でCRP2.2白血球変わらず。 極端に数値が上がってないのと、頸管長にも問題ない、張りは時々ありましたが、発熱はありませんでした。 すると、内診で脱落膜ポリープがみつかり、子宮内ポリープと言われていたんですが、外に出てきたようでした。 そしてその日の夜に、白い膜のようなものが出血と一緒に落ちてきて、病理検査にだしてもらったところ、脱落膜ポリープと断定されました。悪性ではなかったのですが、好中球の帯状浸潤像がみられる。とのことで、炎症反応があったと言われました。 この時には、頸管長は変わらず4センチ、赤ちゃんの心拍に問題なく、母体発熱なし。 張りは増えた感覚でした。立った時には張るし、NSTで仰向けで測ると10分に1回は張り、30程度。横向きで測ると張りは測定されません。 この時にも感染していると断定されないため処置や処方はありません。 いま、25w1日が経過し、出血の色が鮮血からピンク色に変わりました。量はナプキンに10センチほどついたり、トイレでぽたっと出てきたりしています。 お腹の張りは変わらず、時々下腹部痛はあります。 感染が心配なのと、ここまできてもまだ抗生剤や張り止めなどは使わない方針に、少しの不信と、脱落膜ポリープが自然に落ちてくる例が極めて少ないとの話なのが気になります。 他の先生方の見解を聞きたいです。

2人の医師が回答

64歳女性。1か月、微熱と右下腹、右鼠蹊部の重だるさが続いています

person 60代/女性 -

64歳女性。1か月ほど、微熱と右下腹の重だるさがあり、8月初旬にわずかですが不正出血が2,3日ありました。9/9に婦人科で内診、細胞診、組織診を受け、同日全身MRIも撮影、結果はどちらも来週末ごろです。その後も発熱状態が続き、かなり辛いのですが、これはたとえば悪性腫瘍によるものといえるでしょうか。(発熱以外には、少し右喉が痛いくらいで、ほかには、やはり続いている右下腹と、右鼠蹊部の重だるさがあるだけです。) 婦人科でエコーを受けた際に、少し腹水があると言われ、MRIのクリニックへの紹介状にも「腹水+」と記載はありました。(なお、10代の頃から外陰部近くに小さな突起があるのですが、それが現在は1.5cmくらいのしこりになっていて、触れても痛みはなく、それでこの熱は悪性リンパ腫の腫瘍熱?!と心配になってしまったのですが、婦人科の先生は内診時に「これは脂肪腫だと思う」との話でした。) また、婦人科の先生からは、「発熱が続くのは気になるが、感染症とかの原因もあるかもしれない」とも言われました。 1)感染症でこのような発熱状態が続くことはあるのでしょうか? 2)もし悪性腫瘍に起因するものだとしたら、ここまで発熱が続くと、もっとほかに症状が出るものなのでしょうか? 3)現時点で、どのような対応をするのが最も良いでしょうか。近辺にはかかりつけのお医者さんもなく、仮にもっと大きな原因があった場合、一時的に解熱剤を服用しても、また熱が上がるのではないかと不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

排卵日前の消退出血は極少量ですか?

person 20代/女性 -

生理周期 : 30日 前回の生理日 : 3/16 前々回の生理前 : 2/15 3/25にコンドーム有りで膣内射精 3/29にコンドーム有りで膣内射精 + 緊急避妊としてプラバノール服用 プラバノールを飲む時間は秒単位で守り、吐くことも一切ありませんでした。 4/4に数時間で終わる程度の極少量の出血あり。 これ以降、出血は一度もありません。 3/29のプラバノール処方の際に内診もしてもらい、「卵巣が腫れていますね」と言われましたが、これは何を表しているのですか? 排卵日前〜排卵日当日あたりにプラバノールを服用しました。 医師からは「アフターピルの服用が排卵日直後だと剥がれ落ちる子宮内膜が薄いので出血量が少ない」と聞きました。 排卵日直後ですら子宮内膜が薄いということは、排卵日前〜排卵日当日あたりの子宮内膜はもっと薄いのでしょうか?(だから4/4の出血は極端に少ない消退出血だったのだと思っていますがいかがでしょうか...?) 4/4の極少量の出血が消退出血だったとしたら、本来の生理予定日は4/15だったのですが、この予定もリセットされるのでしょうか? また、コンドームは精子の匂いを通すことはありますか?性交渉後に水を入れてみたりしたので、穴や破損は一切なかったのですが、精子だまりの部分の外側がやたらと精子くさかったので、精子が滲み出てくることもあるのならコンドームも危険ではないか!と心配しています。 余談ですが、11/26にも同じくプラバノールを緊急避妊として服用したことがあります。 私は避妊には神経質なタイプなので、今後は低容量ピルの再度服用を考えています。(過去に2年服用していました) 長々と申し訳ありません。 周りからは「いくら危険日でもコンドームもしててアフターピルも服用したんだから大丈夫!」と言われていますが、心配で眠れずにいます。 宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)