検索結果:7,261 件
先生質問です。B型C型肝炎の急性肝炎になった場合、倦怠感、発熱、食欲不振、、褐色の尿(これは必ずでますか?)、黄疸が出る(これは必ずでますか?)、右脇腹の圧迫痛、またそこをおすと痛むとの症状らしいのですが、、、私は感染しているかどうか心配なものですが4月中旬に病院にかかった結果、胃腸風邪らしか症状は激しい下痢、嘔吐でした、熱は37度もいかなかったです。約4日で回復しました。心配性なので質問なんですが現在は多少花粉症で鼻水がでる程度ですが右脇腹?周辺が時々少し痛む気がします、急性肝炎だった場合右脇腹痛はでますか?また急性肝炎の必ずでる症状みたいなものはありますか?
3人の医師が回答
もともとは膵炎がたまにあったのですが最近は激しい痛みに呼吸困難,痛み止めを飲んで横になります。その時に左上のお腹の辺りが痛くなります。2週間前から朝,起きると胃の下らへんに卵ぐらいの硬いシコリが浮いていて押さえていくと下がっていきます。血液検査も異常がなく膵臓癌の主な特徴に何点かあてはまるのですが・・・今はC型肝炎の治療前で聞いた話しでは膵炎で亡くなる方も多いとか?肝炎でしたが去年の8月に出産し肝炎の治療が遅れましたが膵臓が悪いとなると肝炎の治療もしたくないと考えています。癌にしろ肝炎以外の病気にしろ何の病気かとゆう事の方がストレスにいいアドバイスがあったら教えて下さい!(__)
1人の医師が回答
私は、医療機関で働いているのですが、血液を流したり処置をした器具を洗ったりする流し台を洗ったスポンジでスタッフだけが休憩などの時に使う流し台を洗い、その何カ月か後にその流し台をスタッフが使う食器洗い専用スポンジが古くなったので、それを流し台用にしようということで今度はそのスポンジで流し台を洗ったのですが、それを忘れていて、流しを洗ってしまったスポンジで食器を洗って、その食器や箸を使い食事をしてしまいました。その場合B型C型肝炎などに感染する可能性はありますか? 医療機関の為肝炎の方もたくさんいる為とても心配で仕方ありません。長くなってしまい申し訳ありません。回答の方よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
先ほど公共のトイレの便器の内側に血液らしきものがついていました。乾いていたかは分かりません。そのまま用を足してしまったのですが、その血液部分に自分の尿が飛んで跳ね返って自分の体についてしまっていないか心配になりました。もし、その部分に尿が当たってしまって跳ね返ったものが自分の陰部やふとももについてしまっていたら、B型肝炎やC型肝炎、HIVなどの血液感染症に感染する可能性はありますか。その血液が感染者のものだったと仮定した場合どうなのかを知りたいです。 その場所は役所のトイレで保健所も入っており、かなりの人数の人やいろいろな病気の方がいらっしゃって使用するトイレなのでさらに心配です。
12人の医師が回答
はじめて質問させていただきます。 私は、肛門科に勤めているのですが、ウイルスB型、C型肝炎や細菌感染などについて教えてください。 病院の流し台では汚染物(血液や便)を洗い流したり、看護師が手洗いなどしているのですが、先日(4月5日)に新しい未使用のカミソリを、なにも気にせず、その流し台に置いてしまいました。 そのカミソリで自分の毛を剃るときに腕を切ってしまいました。 深く切ってはないのですが、擦過傷みたいになっています。 流し台ではウイルス肝炎B型、C型の患者さんの汚染物も洗い流したりするので、置いてしまったカミソリにウイルスが付着していたら、と考えてしまいます。 でも、目に見える汚染物はなかったし、 看護師が手洗いしたあとだったし、私も手洗いしたあとに毛を剃ったので、汚染物は流されていて心配いらないのかなと思うのですが、やはり心配なので、質問させてください。 この場合、感染している可能性はあるのでしょうか?? 流し台にカミソリを置いていた時間は1分くらいです。目に見える血液や汚染物などはありませんでした。
はじめまして,相談に乗っていただけますか。 この間病院にお見舞にいっていたら隣の患者さんがお腹の水を抜いていました。 そこにバケツみたいなものでお腹の水をためてたのですがぼくがつまずいてバケツをこぼしてしまいました。 その時にその水が目に少し入ってしまった気がしました。 看護婦さんを通して患者さんには感染症の有無の聞けました。 C型肝炎やB型肝炎はないということでした。 エイズもこのような体液では感染しないと以前何処かで聞きましたがほんとでしょうか。 まだ未知の感染症は別としてとりあえず今後深刻になるような感染症は先にあげたものでいいでしょうか? やはり人の体液なので心配なので… 長々とすみません、よろしくお願いします。
生後3ヶ月の赤ちゃんです。今日写真館で写真を撮っているときに前の撮影の子の何かをふいたティッシュがあり、撮影が始まり補助の方が新しいティッシュを使わず、前に撮影した子の使用済みティッシュで私の赤ちゃんのヨダレを拭いた場合、そのティッシュに前の子が赤ちゃんで同じくヨダレや母乳が口から出て拭いた使用済みティッシュで、私の赤ちゃんの唇や口の下を拭かれた場合、前の子のお母さんがB型肝炎C型肝炎ややエイズだった場合、母乳に肝炎等の成分が含まれていると思いますが、私の赤ちゃんの口の中にその成分が使用済みで拭かれたことによって肝炎などの感染症になってしまうのでしょうか?その程度ではならないでしょうか?
4人の医師が回答
主人が2〜3日前から風邪の症状で、食事もとれなくなり、昨日かかりつけの近くの総合病院で普通の風邪といわれ点滴と薬をいただきました。今日もひどいので、もしかして血糖値があがったかもと病院にいったところ、検査したら肝臓の数値が普通の100倍もあった。劇症肝炎の疑いとのことで、即刻入院となりました。その後、CTをとったところ、劇症肝炎までいっていないかもしれない。といわれました。C型肝炎とかではなく、急激にきたものといわれましたが、劇症肝炎ではないとすると、何なのでしょうか?主人は8年前血糖値があがり入院しましたが、その後は薬も飲まなくて食事管理は1800を目安にしていました。3年前には前立腺炎にもなりました。
病気ではないのですが、諸先生方のご意見をうかがいたく質問させていただきました。 先日、かかりつけ医にB型肝炎ワクチンの接種を紹介されました。 その先生によれば、接種が一般的でないのは日本くらいで、先進国では0歳児から接種していると。 私自身、祖母がC型肝炎キャリアなので、肝炎という病気には恐怖心というか、やっかいな病気という意識があり、できれば接種させたいと考えています。 が、他のワクチンのように説明冊子等はなく、メリットとデメリット(リスク)をどのように考えるべきか…。 日本で一般的じゃないのでは、受けさせる必要性があるのか…。 判断材料が少なく、決めかねています。 肝炎について、またワクチンについて、ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
いつもお世話になってます レストランでトイレに娘と入り、私も娘もトイレをしたのですが、トイレをした後、便座の蓋を閉めようとしたら、蓋の右側面に血がついていて、よく見たら、便器の下の方にも血がついていました 便座の蓋についていた血は気づかず触ってしまってましたが、多分乾いていて、手にもついていなかったように思います ただその手でトイレットペーパーを使い、私も娘も陰部を拭いてしまいました 便器の下の方についていた血は乾いてなかったように思います ズボンをおろしてしゃがんだ時にズボンに触れるか触れないかの位置です B型肝炎や、C型肝炎、HIVなどの感染してないか心配です
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療