かゆみのない発疹写真に該当するQ&A

検索結果:1,068 件

帯状疱疹、水疱瘡でしょうか

person 30代/女性 -

写真についての説明 上2枚は私の右目です。 目頭側の下瞼が赤くブヨブヨとしていて痒みがあります。(ネオメドロール軟膏を塗っている状態) 下2枚は娘の下腹部に出来ている発疹です。 私(母親)の右目下瞼→ 4月1日にものすごい痒みでかいてしまい、赤くブヨブヨと腫れ上がり少し引いてはまたブヨブヨしたりと今日まで繰り返しています。 1日中痒いわけではないが急にひどく痒みが出る。 昨日皮膚科を受診、花粉のせいだろうと言われネオメドロール軟膏を処方され塗っている。 娘の下腹部→ 記憶が曖昧だが4月1日前後に1つの発疹があり数日で治ったが、4月3日頃から少しづ増え始め現在は写真のような状態。 何個かは膿が溜まって白ニキビのようになっている。 下腹部に5個あり、背中には赤みのない1mmほどのポツッとしたものが2-3個ある。 皮膚科を受診しアクアチムクリームを塗っているが潰れてはまた膿が溜まったりと中々治りが悪い。 娘の発疹をみて水疱瘡を疑っていましたが、こちらの質問でも昨日の皮膚科でも可能性は低いと言われました。 しかし、私の下瞼のかぶれのような湿疹は 帯状疱疹ではないかと思い始めました。 湿疹はブヨブヨザラザラとしていて水膨れにも見えます。 3月半ばからずっと調子が悪く、甲状腺の数値が高く経過観察中で免疫力はかなり低下しているのが自分でも分かります。 下瞼のかぶれは帯状疱疹でしょうか? だとしたら、やはり娘の発疹は水疱瘡でしょうか。 どちらが先に罹っていたのかは分かりませんが、娘がこれ以上悪化する可能性はありますか? また帯状疱疹、水疱瘡だった場合 ネオメドロール軟膏とアクアチムクリームを塗っていれば治りますか?

4人の医師が回答

10歳の女子、2週間発疹が身体に出ており、セレスタミンシロップ処方

person 10代/女性 -

10歳の女子で、6/25に37.9の発熱、喉の痛みがありました。翌日には下がりました。その日に、両足のアキレス腱あたりにぽつぽつと各4箇所ぐらいの発疹ができかゆみがありました。翌日の夜には膝下全体にポツポツが広がり、ふともも→腕→顔→クビ→おしり→背中→おなかに広がってます。2週間ちょっと経っても痒みもポツポツもひきません。良くなってる感じもしません。 2週間の間に皮膚科に3回かかり、最初は膝下だけだったので、原因が分からず、アンテベートクリームとレボセチリジンを処方され様子見ましたが、腕と顔に広がったので、ジアノッティではないかという事で、治るのを待ちましょうと言われました。 が、どんどん範囲が広がり痒みがおさまらないので、別の皮膚科に行った所、ここまで改善されないのではジアノッティではないかもしれなく、風邪をひいて喉に痛みがあったなら、何らかのものが身体に入って発疹で出てるのではないかとの事で、内服のホルモン剤を飲まないと治らないと言われ、セレスタミン配合シロップ4日分、アレロック錠7日分、スピラゾン軟膏が処方されました。 セレスタミンシロップが、ステロイドなので飲ませるのに抵抗があり、まだ飲ませられてません。身長が伸びなくなるとか免疫が弱まるなど心配があるのですが、大丈夫でしょうか?スピラゾンを塗ってアレロックは飲ませました。 あと、二軒目の皮膚科では伝えられなかったのですが、解熱した翌日にレジンで工作をしたのですが、身体の発疹にそれも関係あったりしますか?一軒目の皮膚科では伝えたのですが、特に何も言われませんでした。 写真は発疹が出て約1週間後のものです。 よろしくお願います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)