くしゃみが出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳半 発熱なし 風邪症状

person 乳幼児/男性 -

先週金曜夕方より発熱(38度台) 1番高くて39度台 土曜に病院受診 コロナ▪️インフル▪️溶連菌すべて陰性 薬は抗生剤としてオゼックス 他はムコダイン▪️アスベリン▪️ザジデンドライシロップが1袋にまとめたものを 朝晩飲ませるよう処方いただきました 月曜には平熱に落ち着き、 経過観察で月曜に再受診。 月曜夜、寝ている時に乾いた咳をする。 寝れないほどではなかったです。 火曜横になってなくても 咳をする頻度は増えたがずっとって ほどではない。 痰の絡む咳なので 鼻吸いを3度ほどやって見るが 透明な鼻水がたら~って出てくる。 くしゃみをすれば、鼻水がだらんと 出てくる。 目はずっと涙が溜まっているようで 感情とは別に涙が流れる。 目の様子がとろんとしてる。 機嫌はよく、ご飯もしっかり 食べます。 まとめ 鼻水︰常にたれてくる▪️透明 咳︰ずっとではないが乾いた咳から 痰の絡む咳になっており 5分~10分に3度ほど。 目︰常に涙が溜まっており、 とろんとしてる。 機嫌︰いつも通り食べて寝れます。 元気よく遊びます。 発熱がないので保育園に復帰させようか 考えておりましたが、 再受診した方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

頭痛の原因について教えてください。

person 50代/女性 -

数日前に喉の痛みと咳で耳鼻科を受診し、トラネキサム酸や淡を出しやすくする薬等をもらいましたが、その日以降 、頭が四六時中痛く、痛み止めを服用してもあまり効かず、心配です。 さすがに酷い頭痛が数日間続いていたので、かかりつけの脳外科で今日MRIを撮りましたが、画像上は問題なしでした。 もともと頭痛持ちで、毎日痛み止めを服用している状況ですが、飲めば何とか効いていたのですが、喉風邪をひいてから、薬を服用してもこめかみがズキズキし、締めてけられる感覚もあり、昼寝も夜もあまり寝られません。 鼻水も沢山出るので、副鼻腔炎かと聞いたところ、画像上は膿がたまたってる様子はないので、違うだろうとのことでした。先生は稀に髄膜炎というものがあるので、もし激しい頭痛が続く様なら、紹介状書くので、髄液検査をすると仰ってました。念のため今日は血液検査をして帰ってきました。後日結果を効きにいきます。しかし、不思議と熱は36度代と平熱です。髄膜炎の可能性あるのでしょうか?とにかく頭痛が酷くて今日は仕事を休み、明日も行けるか分かりません。 先程から頭痛に加えて、鼻水が止まらなく鼻ばかりかんでいます。くしゃみも頻繁に出ます。どうしたらよいかよろしくお願いします。

5人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん、咳と鼻水の症状

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の男の子です。 4日前から以下のような風邪症状があります。 ◯ゲホゲホ咳。しょっちゅうではなくたまに出る。  ◯鼻水が垂れてくる時や、ジュルジュル音がする時も。吸引器で吸うと一時的によくなるが、くしゃみをしたり時間が経つとまた出ている。 ◯鼻の詰まりの程度はわからず…授乳時は苦しそうにはせず普段通り飲めてます。 ◯現在は発熱なし。2日前までは身体が火照った様子があり、額で測る体温計だと38度超え、脇で測る体温計だと36.6〜37度でした。 ◯咳や鼻の不快感からなのか?泣いて起きる時が多いように思います。が、辛くて眠れないという様子はあまりなく、たまに目が覚めるものの、夜も長時間寝ています。 ◯ミルクは普段通りの量を飲めていて、様子も変わりなく、遊んだり笑顔も見られます。 このように様子は元気なのですが、本日で4日目になりなかなか鼻水や咳が治る気配がないため、小児科の受診を悩んでおります。 診てもらった方がいいのでしょうが、この時期に安易に伺って、逆にインフルエンザなどの感染症をもらうことになってもこわいなと思い悩んでおります。 ご見解お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

6歳の子ども、溶連菌後の発疹について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳(小1)の子どもですが、8日前に溶連菌と診断され、ワイドシリン朝昼晩、レボセチリジン朝晩と服用しています。 今朝になり、首から下〜太ももあたりにかけて赤い発疹が出ました。 軽い風邪症状(くしゃみ、鼻水、咳)は多少ありましたが、熱はありません。 かゆみもさほどないようで、ほとんど気にしていません。 念のため、休日診療で診ていただくと「おそらく溶連菌関係の発疹で心配ないだろう、かゆみが強くなるようなら週明けにかかりつけ医を受診してください」とのことでした。 その後も、本人は元気に過ごしましたが、お風呂上がりに体が温まったせいか少しかゆみが出たようで、掻いたところの赤みが広がってしまいました。 加えて目がかゆいと言って、市販のアレルギー用の目薬をして寝ました。 寝つきはよく、体を掻くようなそぶりはありませんでした。 今朝から夜にかけてものすごくひどくなるわけではありませんでしたが、発疹がひいているわけでもなく、掻いたところが広がってしまい、とても心配です。 一週間以上、この抗生物質を内服してきたので、薬疹というのは考えにくいでしょうか? これ以上ひどくなる可能性はありますでしょうか? 発疹があるままでも、元気であれば登校は可能でしょうか? いくつも質問すみません。 不安なため、教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

2歳の子の中耳炎と8ヶ月のヒトメタ疑惑の病院受診のタイミングについて

person 乳幼児/女性 -

2歳の子が先週の金曜日から熱が下がらず3日後に小児科で検査してもらったらヒトメタ陽性でした。今は熱も下がり元気も出てきましたが、熱が出る前に中耳炎になり治療中でした。 小児科では耳鼻科でもらった薬でいいと言われそれを飲ませていました。 その薬が今日で切れるため、耳鼻科を受診したいんですが、年子のため2人をまとめて連れて行くのはなかなか厳しく、 (イヤイヤ真っ只中とまだ1人で立てない子のため)1人ずつとなると土曜日になってしまいます。 今現在、耳垂れなどはありません。 たまに耳を触ってますが頻繁という感じではありません。 この状態だと、明日受診でなくても土曜日でもいいでしょうか。 また、下の子が咳とくしゃみ、寝てる時に咳き込む、喋ってる時に少し声が枯れるときがあったりぜろぜろ音がする時があります。(ぜろぜろは数日前からですがそれ以外はもっと前からです)下の子も病院に連れて行くつもりですが、小児科か耳鼻科どちらがいいのでしょうか。 今、耳鼻科でもらった中耳炎の薬飲んでるため小児科でいいでしょうか。 下の子の病院は、今のような状態が続けば月曜日の朝でも問題ないでしょうか。 機嫌は良くて、元気に遊んでいて熱もなく、ミルクも量は減っていないです。

7人の医師が回答

左手だけ冷たく、左手だけ手の甲の毛も薄い

person 20代/男性 -

20歳の息子ですが、中学生のころから「左手だけ冷たい」とよく言ってました。 左手が冷えるとくしゃみや鼻水が止まらなくなるといって、よくお湯で左手を温めたりしていました。(温めると鼻水は止まることが多いそうです) 左手は右手より常に冷たく、特に外から帰ってくるとあきらかに温度差があります。 カイロを使ってもなかなか温まらないそうです。 ある程度一過性のことでもあり、寒暖差アレルギーの薬を飲んでおさまることが多いので、 思春期だった本人は干渉してほしがらずそれで終わっていたのですが 20歳も過ぎて、思春期も落ち着いた最近になり また左手だけ冷たいというので 左手を見せてもらうと、左手の甲や毛は右手に比べて薄く、 また心なしか手のひらも薄く、指も細いです。 厚みや太さは「利き手ではないから」ということはあると思いますが、 運動部でもないため、さほど差が出るようなことはしていません。 彼の左手になにが起きているのかと不安になってきました。 何か考えられることはあるか、どこかで調べるなら、何科にいけば良いか、アドバイスいただけませんでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)