くしゃみをすると痰が出るに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

咳が止まりません

person 10歳未満/女性 -

8才です。元々喘息あり、フルタイド朝晩、キプレス晩、服用しています。先週火曜より痰の絡みがあり日中37°程度でしたので様子見していました。先週(土)夜から急に嚔連発しだし、上喉痛いと言い出しました。 (日)昼前に37.2になったので、喘息酷くて又微熱が出たのかと思い、日曜診療に行きました。 喉がパンパンに腫れてる。とのことで、メイアクト2日分出され、胸の音は、かかりつけ医で。 との事でした。 病院から帰ると、コンコンコンコン咳が止まらなくなり、息もままならない状態で、夜も寝られず、(月)は、一日中3秒も開けずにコンコンコンコン咳を繰り返し、息継ぎも震えてて、顔を赤らめて苦しそうでした。 熱も38°迄上がり、こうせいざいのんでるのに、悪化してるっぽかったです (火)昨日の止まらない咳が、だいぶ減りましたが、今度は痰の絡みのある深い咳になりました。 熱は、37°ちょっとになり、少し元気になりましたが、喘息持ちで、すぐ気管支炎になるので不安です。 今日(火)かかりつけ医に行き、違うこうせいざいを出されました。 このGW、咳が悪化して発作が起きないか不安です。 休日診療は、喘息と伝えると、設備がないからと断られてしまいます。なので、行くだけ無駄なのかとも思いますが、もし発作だったら怖いので、 このGW期間中、どのような体調の変化があれば、休日診療に行けばいいでしょうか?

1人の医師が回答

加齢による喘息の再発?

私は小学校入学前に喘息を発症しましたが、10才になったら喘息の発作が起きなくなり、治ったと思っていました。成人してからもずーっと発作が出たことはありませんでした。ところが、40代半ばに風邪を引いたとき、ひどい咳(乾いた咳が、せき始めると止まらなく、夜中に目が覚めることもありました)が3週間以上続くので受診したら、軽い喘息の発作を起こしているといわれました。(少し喘鳴はありました) このように、一旦起きなくなっていた喘息の発作が中年になって出ることはあるのでしょうか? 加齢によって免疫力が低下したせいなのでしょか? その後、風邪を引いたときやはりひどい咳が続き、このときは喘鳴だけでなく息が半分ぐらいしか吸えないような症状がありました。 最近、喉が痛いかなと思っているうちに、頑固な咳が出るようになり(痰が絡む咳で、咳き込みだすと止まりませんし、声もかれてしまいました)受診したら、喘息とは言えないけど、それに近い状態ですと言われました。1ヶ月近く咳が続いています。今回は喘鳴や息が十分に吸えないような症状はありません。このように、風邪を引いたときでも、しつこい咳が出ることには変わりはありませんが、症状は微妙に違います。これらの症状は喘息と考えてもよいのでしょうか? それから、20才の頃にくしゃみが続けて出ることがあり、アレルギー性鼻炎と診断されました。その後、花粉症も発症しました。アレルギー性鼻炎と花粉症の違いがよくわかりませんが教えていただけないでしょうか?いくつも質問して申し訳ありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)