検索結果:10,000 件
1.小児科に行った際、ついでに首座りについて聞き「まだまだだね〜」と言われました。 首の力がついてき、ミルクの際など自分から顔を前にあげたり、沐浴の際に首を前に倒したりすることが増えてき、あまり前にならないように気をつけた方が良いのか聞くと、なぜか点頭てんかんの話をされ、今のところそういう疑いはないから大丈夫。と言われました。その言葉を聞き逆に不安になりました。 生後3ヶ月になったばかりですが、娘のこのような行動は異常でしょうか? ちなみに、首を痛めた場合はどのような症状が出ますか? また耳を診察してもらうときに 座る姿勢をとり泣き叫ぶ娘の頭を 耳鼻科の方が支えていましたが 首を痛める可能性はありますでしょうか?
10人の医師が回答
1歳3ヶ月になる男の子ですが、実家に帰省している時に度々モロー反射的な感じになっていましたが、睡眠時のものかと思っていました。 また今回お昼寝中に急に手を上げた状態でピクピクと横揺れのような感じで痙攣2秒程していました。 それにびっくりして本人も起きて泣いておいましたが、その際手の甲がすこしつったみたいに固くなっている気がしました。 普段家で寝ている際は、そんなふうになっている感じはありません。 てんかんや何か病的なものなのでしょうか? その他は、指差しやままぱぱその他の意味のある単語もしっかりいえていて歩行もできています。 ご飯は好き嫌いありますが… 一度病院へ相談しに行った方が良いのでしょうか?
6人の医師が回答
5歳の子が時々目の前が白くなる。と 1ヶ月ほど前から言うようになりました。 目を擦ると治るらしいので目が疲れてるんだよ。テレビ見たりする時間を短くしようね。と声かけして様子を見ていたのですが まだ時々なるようです。 本人曰く、テレビ見てる時間とかは関係なく、幼稚園でもなる。と言っています。 調べてみたらてんかんだとか出てきて 眼科に連れいけばいいのか、脳神経外科なのか、小児科なのか、はたまた家で様子見でいいのかわかりません。 どうするべきか、教えていただけると嬉しいです。タブレットなどは見せてなくて見ているのはテレビです。ずーっと見続けるわけではなく、遊びながら見てる時が多くて じーっと見るとしても1時間程度です。 よろしくお願いします。
12歳の子供です。 明日、2種混合ワクチンを接種する予定です。 親の私に不安障害があり、不安になってきました。 1、接種量について 問診票に0.1mlと書かれています。 アンプルは1回の使い切りタイプ?で0.1ml以上はシリンジに入らないのでしょうか 2.4歳のころに熱性けいれん 厚生省のリーフレットに接種すべきか医師と相談すると書いてありました。 熱性けいれん後の脳波検査で、脳波異常がありました。専門医にはその後、症状がないためてんかんではないと言われました。 けいれんの既往があると何か問題があるのでしょうか 3.副反応について 副反応が心配です。 どのような症状になれば病院へ行ったほうがいいでしょうか どうぞよろしくお願いします。
こんばんは 夜分遅く失礼致します。 9歳男の子です。 夏休みに入り、家族で少し遠くに旅行をしていたので寝るのが22:00と遅くなりました。 23:30頃、リビングで荷物を整理していると 息子が寝ぼけながら歩いてきて 【前の方が見えないと…いけないから】とむにゃむにゃ。言いました。 寝ぼけてるのかなー?って聞くと 【うん】と頷き、布団に連れてくとすぐ寝ました。 寝室のドアを開けて リビングを明るくしてたので 目覚めて、パパママ居ないとあるいてきたのかなー?なんか心配になりました。 また、息子は寝言が多く、 たまに、寝てる時に座り込み、辺りを見渡してまた寝ます。 心配でしょうか? てんかんや睡眠障害?などありますか? ちなみに、歩いてリビングにきたのははじめてです。【分譲マンション住まいです。】 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
7ヶ月の子供ですが、昨日、眠そうになりながら頭をゆっくり頭を下げ、またくっと上げてゆっくり下げて、を5回ほど繰り返していました。 頭を下げる瞬間は、目も添付写真のように上を向いていて(眼が上転している?というよりかは、頭が下がってくるのに目はそのまま動かさないようにしている感じ)、ただ眠たさに抗っているだけなのかと思いましたが、調べると点頭てんかんなど出てきて不安になりました。 他の症状の手が上がるなどの症状は見られないので、やっぱりただ眠かったのかなと思いましたが、今朝も同じような動きをしていたので、眠いだけなのか何かの症状なのか見分けがつかず不安になり、こちらで質問させていただきました。 病院で診てもらうべきでしょうか??
28歳の男性ですが発達障害、自閉症で10台には何度かてんかんの発作もありました。 現施設に入所して約3年で体重90kgから60kg以下に減少。施設の今年度の健康診断にて血糖値43という数値が出ました。過去にも毎年健康診断をしていますがこの数値は初めてです。本人は会話ができないため、自覚症状等の聞き取りは出来ません。月1回の帰宅時には普段摂取できない清涼飲料水や好きな物を体重に飲食しています。帰宅は週末で施設には月曜日に戻りますがそのときはいつも眠そうにしていて部屋に戻るとすぐ横になっています。数値がかなり低いので早めに病院に行った方が良いでしょうか?
2人の医師が回答
修正2歳3ヶ月(生後2歳6ヶ月) PVLの所見あり 超低出生体重児 抱っこで寝かしつけており、そろそろベッドで寝かそうと抱っこしながら準備をしていたら少し起きてきて、その時に少し泣きながら身体が小刻みに震えていました。 時間は20秒ほどかなと思います。 小刻みに震えている時は私の身体から離し様子を見ていました。 再びぎゅっと身体を包むと震えは止まりました。 身震い発作のような肩の力が入って震えているような感じではなく、腹筋の途中で姿勢を止めると体が震えてしまう時のような震え方でした。(力んでいるような感じにはあまり見えませんでした) 震えている時も少し泣いていました。 PVLの所見があるため不安です。 てんかんや痙攣などの疾患も考えられますでしょうか。
7人の医師が回答
5歳の子供ですが、特に何があったわけでもないのに急に怒りたい気持ちが湧いてきて、一回怒らないと落ち着かなくて、困っているとのことです。発作的に怒りたい衝動がくるようで、怒らないようにしたいのにできなくて泣いたりしているので、なんとかしてあげたいのですが、方法がわかりません。 見ていると寝起きや寝る前に多いので、眠気も関係しているのかなと思いますが、もともとチックの多いタイプなので、体質的なものなのかもしれません。急に暴れてすぐ落ち着く、という感じで、癇癪とはまた違う感じです。 以前に運動チックと音声チックが続いて児童精神科を受診しましたが、特に発達に問題はなく、チックは時期によって増えたり落ち着いたりを繰り返しています。てんかんも前に見てもらって、可能性は低いと言われました。
4人の医師が回答
生後3ヶ月目前の息子 1ヶ月半の頃、寝入りや寝起きに刺激がない状態でモロー反射のような動きを繰り返すようになりました。 東京のてんかん専門医(小児専門ではない)の元で3分程度脳波をとってもらったときは異常がありませんでした。 それから2ヶ月ごろまで気になる動きは続きましたが、一旦落ち着いていました。 しかし、2ヶ月半ごろから寝入りのモロー反射のような動きが出始めました。 ちょうどその頃から、タミータイムでよく上がるようになっていた頭が上がりづらくなってるな、と感じていました。 また、よくぐずるようになったとも感じました。 しかし、寝入りに2.3回ぴくぴくっと動いて寝ついてくれていて、そのほかに気になる症状はなかったので様子を見守っていました。 ちょうどメンタルリープの時期や、魔の3ヶ月とも時期が重なっていたのでそんなものかな、と思っていました。 ところが、生後3ヶ月目前になり寝起きに刺激なしでモロー反射のような動きをするようになりました。 寝起きのたびにほぼ毎回起こします。 今日のお昼は寝ている時のビクつきで目を覚ます→激しく泣き始める→そのあと布団において観察をしていたら、刺激なしでモロー反射のような動きをなん度も繰り返す。気持ち悪いのか、動きの最中は泣き止むがその後また激しく泣くの繰り返し。 25分程度泣き続け、鼻からは汗をかいて、顔面蒼白になっていました。 写真のように両手両足を突っ張らせる感じの発作です。 3日後にてんかん専門センターのある、大きな県立医療センターを受診します。 しかしそれまで、息子の苦しむ姿を記録し続けることがつらくて仕方ありません。 ウエスト症候群の可能性が高いでしょう?生理的な動きである可能性はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療