カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,571 件

3歳男の子、足に発疹があります

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子ですが、今朝から太ももあたりや、ひざ下、くるぶし、足の甲あたりに添付写真のような発疹があります。 22日朝から目やにが少し出ており午後には両目の充血や何度拭き取っても出てくる目やにへと症状が変わりました。(この数日前から鼻水や咳の風邪症状がありました) 23日午前1時ごろから39.6℃熱があり、その日の朝には平熱に下がり受診したところアデノは陰性。夏風邪とそれによる結膜炎との診断でした。 そこから熱も上がらず現在に至るのですが、今朝から冒頭通り発疹がみられます。赤みのまんなかに芯のようなものもある発疹もあります。 発疹は今朝より少し大きくなっている部分もあり、押したら消える、掻く様子はあまりみられませんが、かゆみもややあるようです。 現在は足のみの発疹で、まわりで手足口病も流行していません。 薬はカルボシステイン、アンブロキソール、ジメモルファンリン酸塩、ホクナリンテープ、レボフロキサシン点眼液を処方されており22日夕から服用中です。 1.発疹の原因はどのようなものが考えられますか? 2.感染性の可能性はありますか? 3.明日から保育園に登園は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳娘のオムツについた薄紫色?の小さなシミ

person 乳幼児/女性 -

4歳娘です。 先日こちらで子供の足について質問したものです。https://www.askdoctors.jp/topics/5337593#m40047176 また別件なのですが、今日娘がおしっこかえてーと言うのでオムツを見たところ(4歳ですがまだオムツとれてません)、画像のように、一部だけ薄紫色?のような点々のシミがオムツについてました。 不安で調べたのですが、これはなんでしょうか?  状況としては ・ここ数日、頻繁におしっこかえて〜と娘が言うことが多く、頻尿気味だな、と感じていた) ・先週木曜に右足が痛くなり、小児整形で 「カロナール」 をもらい、その後鼻水がでるので耳鼻科で粉薬の 「カルボシステイン」 「トランサミン散」 「ワイドシリン(ピンクの粉薬。中耳炎の手前、と診断されたので」 「ビオフェルミン」 をだされ、 さらにそれ以前には体の痒みで皮膚科に 「レポセチリジン塩酸塩シロップ」 を出され飲んでます。 ・今年の1/5から保育園に通い出したのですが、オムツを変えてもらえてなくて、しばらくずっと日中同じオムツ つけっぱなし、ということがあった。 (1/15からは足の痛みのため保育園は休んでます) このような状況なのですが、 このシミは、しばらく様子見でまたでなければ大丈夫でしょうか? 原因は、尿路感染? またはピンク色の抗生物質のせい?でしょうか? しばらく様子見でよいのかどうか、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

咳が止まらず、つらいです、発熱はありません

person 50代/男性 - 解決済み

11月21日(金)頃から咳が続いております。発熱はありません。 昨年尿閉を発症し、前立腺肥大症の治療を続けていることから、まずは泌尿器科クリニックを11月24日(火)に受診し、モンテルカスト、クロフェドリン、アンブロキソールを7日服用しました(昨年の尿閉が、その前月に服用した風邪薬に一因があるのではと心配になったことから、まずは泌尿器科を受診しました)。 しかし咳がおさまらず、つらいため、12月1日(月)に呼吸器科クリニックを受診しました。肺のレントゲンは異常なし、呼息のFeNOの値は24と、27以下の正常値です。 呼吸器科では、デキストロメトルファン、カルボシステイン、フェキソフェナジンを処方され、現在服用中です。 呼吸器科でさらに詳しい検査を受けてみる方法はいかがでしょうか。 咳喘息であれば、吸入ステロイド薬や気管支拡張薬などの方法があろうかと思われますが、いかがでしょうか。 あるいは、鼻水や痰が喉にたれこんでいるものと思われますので、耳鼻咽喉科を受診する方法はいかがでしょうか。 咳は、朝起きた時、食事をするとき、会話するときなどにひどくないように思われます。 どうぞよろしくお願い致します。

15人の医師が回答

胃もたれと胸焼けとがんの可能性

person 40代/女性 -

43歳女性です。すごく長く言えば、はじめに症状が出たのは昨年の12月のクリスマスに油物をたくさん食べたときのことです。ピザやらフライドチキンやらたくさん食べたら次の日に胃もたれをしました。昔から日常的にストレスで過食してしまっていたのですが、それでも今までは次の日に胸焼けの症状は出ませんでした。胸焼けというか、具体的には、消化されていないような感じがするのと、苦味が出たりすることがあります。ひどいときはゲップも出ます。また、副鼻腔炎があり、喉に鼻水がたまっているのか、それとも胃液なのかわからないときがあります。最近は喉の奥が熱いような感じがあるときもあります。7月にはさすがに症状がひどかったので消化器内科を受診しましたら胃炎ということで薬を処方してもらいよくなりました。その後はダイエットもしていて、食事をかなり減らしていたのでひどい症状はほとんどなかったですが、昨日の夜またいつもよりたくさん食べたら朝また消化しきれてないようなそんな感じです。また、4日前に鼻水が黄色くなり臭うので耳鼻科を受診しました。そのころから苦みもありました。ひどいアレルギー性鼻炎で後鼻漏があり日常的にオロパタジンとカルボシステインを飲んでいますが、鼻が黄色くなるとクラリスロマイシンを処方されます。今もクラリスロマイシンを飲んでいます。前に副鼻腔炎がひどいときに消化器内科を受診して苦味があると伝えると、鼻水でそうなっているのか今はわからないから、それがよくなってから受診するように言われました。まだ黄色い鼻水がよくなりません。質問です。1.苦味があり胸焼けのような症状や胃が重い感じ、喉の奥が熱い感じや鼻水が喉の奥にある感じ、この症状から食道がん、胃がん、胆嚢がんやその他のがんの可能性を教えてください。2.こんなに長い期間の中で症状が出る日もたくさんありましたが、がんだとしたら、もう検査しても相当間に合わないでしょうか?3.鼻水が黄色い症状がですが、1ヶ月前も薬を飲んで治したのに、また黄色くなってしまっていますが、副鼻腔炎ではないのでしょうか?副鼻腔真菌症ではないのかと自分で疑っています。1カ月前は喉も痛くなったので耳鼻科でカメラをしてもらっていて喉頭に少しだけ炎症があるとのことでした。今回クラリスロマイシンを飲み始めて3日ですが鼻水の黄色はまだ治っていません。薬は5日間の処方です。このまま鼻がよくならない気がします。4.耳鼻科のカメラで少し炎症があると言われたのは、食道がんの可能性があるのですか?5.もちろん消化器内科で精密検査をしてくださいと受診します。その時はかかりつけの近所の消化器内科クリニックでも構わないですか?内視鏡の設備はあります。超音波もあったかと思います。内視鏡以外にどんな検査をされるでしょうか?6.来週受診するまでにもし胃もたれや胸焼けの症状がひどかったら市販薬は何か飲んでもよいですか?また市販薬はガスター10でしょうか?クラリスロマイシンとの飲み合わせはどうでしょうか? 不安神経症でひどくないですがパニック症状と診断されたことがあります。消化器内科で検査を受けなくてはいけないことはよく分かっています。受診します。ですが前もって覚悟を決めないといけないと思います。どうかよろしくお願いいたします。たくさんの先生にさまざまな意見をお願いできればと思っています。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

44歳女性、昨日コロナ判明、副鼻腔炎の抗生物質必要か

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性、軽い喘息持ちです。 昨日から発熱し、病院で検査しコロナ陽性でした。 もともと一昨日から鼻の奥とおでこの痛みがあり、副鼻腔炎かと思っていました。 昨日から黄色い塊の後鼻漏が1日1〜2回出るのと、今のところあまり咳は出ていないのですが、今日急に一度ゴホゴホと咳をしたところ、黄色い塊のたんがでました。(これは後鼻漏かもしれません。) 酸素飽和度はずっと98くらいです。 昨日は熱と頭痛と鼻詰まり涙目で、今は少し頭が重い感じと、鼻水鼻詰まり涙目がひどく、熱は36.8から38度の間を行ったり来たりしています。 現在下記の薬を服用しています。 ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・トラネキサム酸250mg ・カルボシステイン500mg ・ベクロメタゾン点鼻薬 ・アテキュラ吸入用カプセル中容量 ・モンテルカスト錠 これらに加えて、副鼻腔炎の治療で、抗生物質も飲んだ方がいいのか、まだ上記の薬で様子を見ていいのか悩んでいます。 ネットで鼻漏がコロナの重症化リスクの因子の一つというのも見て気になっています。 また、コロナ罹患中でも診て頂き薬を処方してもらえる病院はあるのでしょうか。 教えて頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

11歳/鼓膜が少し赤い(中耳炎のなりかけ&副鼻腔炎)/1週間後長距離飛行機

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の娘です。2年前に左耳が突発性難聴になり、低音は回復しましたが、中音高音が完治せず、現在60dbぐらいです。 右耳は正常です。 今週から少し鼻水が出ており、今朝左耳が何度か1秒ぐらい痛くなったと言いましたので、耳鼻科を受診したところ、左耳の鼓膜が少し赤くなっている、中耳炎のごく初期かも、かつ副鼻腔炎だろうと診断され、 アモキシシリンカプセル250mg カルボシステイン250mg を1週間分いただきました。 1週間後に13時間ぐらい飛行機に乗る予定だと話したところ、航空中耳炎になるかもしれないから、 耳が痛くなったらアセトアミノフェンを飲むようにと追加でいただいたのですが、 先生方にご意見いただきたいのは3点です。 1.飛行機に乗らない方がリスクが減らせるので、国内でしたら日程変更や陸路を検討するのですが、海外のため旅行自体を取りやめるか迷っています。  出発はちょうど1週間後です。 自己責任、自己判断だと思いますが、、。経験上のアドバイスがありましたらお願いします。 2.仮に飛行機に乗った場合、道中のアドバイスがありましたら、お願いします。 3.この1週間の過ごし方で、薬をきちんと飲み切る以外、何かできることがありましたら、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

ただの風邪と判断してもいいのか

person 30代/女性 -

1歳10か月の息子がいます。 風邪をひいたようで、発熱から咳 鼻水が出ています。 今週の日曜 午後から39℃発熱。 月曜日 夜だけまた発熱 39℃  火曜日は熱はなし  水曜日 また発熱です。39℃ 咳は昨日の火曜日からです。 今日、病院を受診したところ、喉をみて喉は腫れてない。胸の音をきいて 肺炎や喘息ではないと言われました。中耳炎でもないと。 血液検査やレントゲンはしてません。 昨日から咳が出ており、夜 咳こんで何回も泣きながら起きて 熟睡できていません。時間帯によっては、20分に1回は起きます。ごはんも、咳き込んで戻してしまったり。 でも、日中はそんなに咳はひどくないです。夜が激しくなります。 病院から薬を処方されました。カルボシステインとアンプロキソール塩酸塩DSとツロプテロール塩酸塩DSという薬が混ざった粉薬です。去痰薬と気管支炎をひろげる薬だと思います。 この薬を飲ませても、全く咳症状が治まらず、咳で苦しそうなのですが。 病院の先生は、今週の金曜日まで熱が下がらなかったらまた病院に来てくださいと言われましたが。 私が一番こわいのが、何か重篤な病気が隠れてるのではないかということ。 金曜日まで待っていても 大丈夫なのでしょうか? 夜の咳がすごくて、とても心配になります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)