検索結果:5,424 件
いつもお世話になっております。 もうすぐ3ヶ月になる息子のことで 心配な点がありご相談させて頂きます。 ダウン症の子の顔の特徴と 重なる点がありもしかして…?と 思うことが度々あります。 片耳が折れている 鼻が低い(目が離れて見える) 丸顔 ぱっちりお目目 (奥二重でどちらかといえばたれ目) どれも私がそうなので私に似たと 言えばそうなのですが… 猿線や低緊張などはありません。 妊娠中、出産時、1ヶ月検診 助産師訪問(2ヶ月)、予防接種では 何も言われませんでした。 追視はあり、首はまだ座ってませんが だいぶしっかりしてきたと思います。 喃語はよく出ており呼んだり あやしたりするとよく笑います。 1日の授乳回数は6~7回完全母乳です。 出産時は3500、1ヶ月4600 2ヶ月6日6000で周りからも 大きいねと言われます。 新生児からあまり寝ない子で お腹が空いたり、少し眠たくなると すごい声で泣きます。 心臓や消化器などに異常がなければ 染色体の検査を進めない お医者さんもいると言いますし、 顔の特徴はわかりにくい子もいると 聞き不安になっています。 先生から何も言われなくても 首の座りなどが遅い場合 検査をお願いした方がいいのでしょうか? 旦那の兄弟はお医者さんですが (小児科ではありません) 何も言われなかったし 考えすぎなのかなぁとも思いますが… ダウン症の疑いがあっても 検査を進めない場合も多いのでしょうか? 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
今、妊娠5週目なのですが2、3週間前に風邪をひいて葛根とうを飲みました。赤ちゃんへの影響はありますか? 2歳の子供がいるのですが、まだ断乳できずにいます。授乳をやめないといけませんか?お腹の子供に影響ありますか?
1人の医師が回答
ダウン症3ヶ月にもうすぐなる男の子のことで、相談です。生まれたときから、心室中隔欠損と、卵殻と、3ミリほどの、穴があります。先月で、肺高血圧の値が、ほぼ正常にさがりました。先週の、エコーで、穴はおなじ、だが、、レントゲンをとったら、肺が白くなってる。来月心臓がおおきくなってたら、またハーハーいうようなら、利尿剤を飲みましょうといわれました。肺高血圧が下がり、手術はしなくよくなったのに、肺がしろいの意味がわかりません。詳しく説明してください。
ダウン症には出産後にわかることもありますか?妊娠経過には異常がでてくるのでしょうか??現在、経過は順調ですが、妊娠10週のさいにNTが1,6ミリで平均的異常なしとゆわれ、詳しい検査はしていません。1,6ミリとゆうのは、異常数値ではなかったのか、正常胎児にも厚みはどのくらいあるのでしょうか?正常な胎児は全くみられないのが普通なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
20代妊娠12週目です。 妊婦検診にて超音波検査を行いました。 その際は「元気に育っています」としか言われなかったのですが、自宅に帰ってエコー写真を確認したところ、首の浮腫(NT)が大きいのではと気になり心配になりました。 添付の画像から首の浮腫( NT)は通常より大きいでしょうか?(何mm程ですか?) ダウン症の可能性はありますでしょうか? 場合によってダウン症の検査を受けるべきでしょうか? 御回答よろしくお願いいたします。
現在、七週目、31才の初妊婦です。出産時には32才になっています。 ネットなどで、ダウン症や、奇形など、いろいろ見てたら心配で眠れません。 喫煙はしませんが、妊娠前は結構お酒を飲みました。妊娠に気が付いたのは四週目くらいだったのですが、それまではお酒を飲んでました。 現在は、腹痛も出血も、つわりも何もありません。だから余計に心配で眠れません。私の年齢と、生活習慣から、ダウン症や、奇形、障害児が生まれる確率はどのくらいですか?また、今からできる予防法みたいなのがあれば、教えてください。
ダウン症の可能性について。 31週の妊婦です。 羊水が多く大学病院に転院しました。 精査したところ、胎児に十二指腸閉鎖がみつかりました。 その日は1時間ぐらいかけて超音波の専門医の先生にみていただき、結果は十二指腸閉鎖だけだろうと、ただ心臓の左が少し小さいのが気になるが、成長の過程の範囲内だろうと。 他にも、鼻骨や大腿骨、体重も標準なので染色体異常を強く疑う所見はないとの診断でした。 2週間後また時間をかけて精査していただいたところ、心臓の大動脈が少し細いかも?、、との診断に変わりました。 今後も引き続き詳しく見てみるとのことでした。 私としては、前回の診断で一安心していたところでしたので、心臓のことはものすごくショックでした。 先生は、典型的なダウン症の心臓ではないんだよね、、産まれて血管が広がって何ともない場合もあるし、、と。 ダウン症の診断は染色体検査しかないことは承知しています。でも、産まれるまで心配で仕方がないです。 総合的にみてかなりダウン症の可能性は高いようにみえますでしょうか? 超音波の専門の先生とは、エコーでだいたいの予想はつくのでしょうか? ちなみに、私は41歳で今回の出産は3人目です。
2人の医師が回答
生後3ヶ月の息子を持つ母親です。 息子がダウン症じゃないかと 疑ってます。 症状は 両手ますかけ 首の皮膚のたるみ つり目 頭が絶壁 耳が片方折れ耳 耳が小さい なのですが… 足の指紋の弓状紋が よくわからなくて 息子は足裏はていじょう紋です。 ていじょう紋も ダウン症の可能性はありますか? 成長は身長約70cm 体重7.2kgです。 よろしくお願いします。
43歳で3人目を妊娠中です。 先日 12週と4日で新型出生前診断のカウンセリングを受けてきました。 通っている産婦人科ではできないので初診の時に自分から希望して紹介状をいただき違う病院に行きました。 カウンセリングを受けた後に先生が超音波でじっくりと丁寧に赤ちゃんを診察してくれました。 心臓と首の後ろの浮腫については異常無しと言って頂きましたが、 鼻骨に関しては何も言われませんでした。 これは見落としなのか 特に問題がないという事なのでしょうか? 後から気づいたので聞けませんでした。 採血は別日だったのですが、 来院リスクを減らすために、心を決めているなら今日やれますよと言われて採血してきました。 結果はまだ先なのでドキドキしています。 鼻骨は超音波検査の判断に入りますか?
先ほどダウン症について質問させていただいたものです。 先生方、お忙しい中での早い返信本当にありがとうございます。 起きている写真を添付させていただきます。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5424
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療