ピル服用やめる妊娠に該当するQ&A

検索結果:982 件

血液検査結果について

person 20代/女性 - 解決済み

10代の頃より生理不順でしたが、20歳ごろに食生活の乱れなどにより、痩せたため生理が来なくなりました。これ以降5-7年ほど、低容量ピルを服用。(現在は環境も変わり、標準体型に戻りました) ピルを出してくれている婦人科では、定期的な血液検査をしています。前年までの検査結果の数値ではPCOSであると診断されておりました。 主治医からはいますぐに何かする必要はなく、妊娠希望であれば、ピルを辞めましょうとしか言われておりませんでした。 結婚式等も終わったため、ピルの服用をやめたところ3-4ヶ月生理はやはり来ず、再度受診。薬で生理を起こして、生理2日目に血液検査しました。(添付) その結果、当初問題であったPCOSの数値はなぜか改善されており、その代わり、前年は問題なかったのエストラジオールの数値が低過ぎる結果となりました。主治医には原因不明、排卵できてないと言われてます。 一度ピルで様子をみては?と言われましたが、すでに長年服用していましたが、不順が改善されていなかったことと、妊娠を希望しているため治療をお願いしました。 クロミッドを服用し、今後のことを考えることになりました。 なかなか面と向かって質問できないため、質問にお答えいただきたいです。 このような数値でも妊娠することは可能か クロミッドを服用し、排卵することができない場合、どのようにステップアップするのか エストラジオールの数値は妊娠ということに対してどのような影響を与えるのか PCOS改善は一時的なものである可能性について たくさん申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群のカウフマン療法など

person 20代/女性 - 解決済み

・多嚢胞性卵巣症候群の治療のしくみについて ・将来妊娠する可能性について 初潮はおそく、その後も長年生理不順だったので3年前に婦人科にかかったところ、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。肥満や血糖値が高いなどはありませんが、ニキビがおおく、多毛でした。 診察してくれた先生は当初、数ヶ月生理が来ないようなら来院するようにという方針でしたが、そろそろしっかり治療したい旨を伝えたところ先月低容量ピルを処方され、そろそろ2シート目に入ります。 現在は妊娠を希望していないので、生理不順が改善できて、長年の悩みだったニキビもあっというまにきれいになって、避妊もできるピルになんの不満もないのですが、ピル服用中の生理は排卵による生理ではないのですよね?卵巣の中に卵胞がたまってしまっている状態だと思うのですが。服用をやめたらまた生理不順に戻ってしまいますし、、ピルを飲むことは治療なのでしょうか?この治療法はどのような効果があるのか教えて欲しいです。 また将来妊娠したいとき、やはりスムーズにはいかないのでしょうか。不妊治療のクリニックで働いている友人から、多嚢胞性卵巣の患者さんは多いという話を聞きます。いつかは子どもが欲しいのと思っているのですごく不安です。 根本的な治療は無理とのことですが、ピル服用以外にも改善する方法などがあればアドバイスをいただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)