マイコプラズマ咳喘息に該当するQ&A

検索結果:1,171 件

1歳11ヶ月の子ども咳が何時間も止まりません

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の子どもの咳についてご質問させていただきたいです。確定診断はまだですが、喘息傾向で毎日ステロイドの吸入をしています。普段はゼエゼエしませんが、風邪の時にゼエゼエすることが、何回かありました。 昨日の深夜から早朝にかけての時間に熱が出て、昨日の夕方には39.9℃になりました。 今日は微熱になりましたが、今朝から咳が止まりません。昨日も咳はありましたが、今日ほどひどくなく、病院ではゼエゼエもしてないし、大丈夫だろうとのことで、シロップの風邪薬を いただきました。 ところが、今朝になってから咳が止まらなくなりました。断続的に出るので、ご飯があまり食べれず(プリンは食べました)、「ママ、ゴホゴホ(咳)、こっち」と言うように、話すのもままならないような状態です。 動いたり歩いたりは普通にできます。 ゼエゼエはあまりしてないと思うのですが、 1.この咳は喘息の影響の可能性が大きいのか、あるいはマイコプラズマなど他の病気かもしれないのか 2.昨日受診しましたが、明日も受診した方が良いか の2点についてご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

マイコプラズマ感染からの喘息発症について

person 40代/女性 - 解決済み

おはようございます。47歳女です。 8月8日に息苦しさと少し咳があり、内科でレントゲンを取り、肺はきれい、コロナも陰性でしたが、その後どんどん咳がひどくなり、夜中も寝られず、16日に呼吸器内科を受診したところ、症状からマイコプラズマでしょうと言われました。 自分は、10年以上前に喘息疑いと言われたことがあったため(特に治療はしていません)、プレドニンと抗菌薬のレボフロキサシンが7日分処方され、あとは咳止めと去痰剤、メプチンエアーを苦しい時に使っています。しかし、なかなか良くならず、さらに23日受診し、プレドニンが追加で3日分でました。 今は、咳は30分に一度程度と、だんだんと治っており、少量の痰が出る低度ですが、常にある息苦しさだけはあまり良くならず、夜中は咳というより、目覚めて起き上がり、咳しようとすると、鼻からも口からも一切息ができず、メプチンがなければ死んでしまうのではないかという状態です。メプチンは効いてくれます。 この状態になるのは夜中から朝にかけての一回くらいです。 最初は咳で寝られなかったのですが、4時間くらい寝られるようになり始めたことから、息ができない現象が始まりました。4日くらい前からです。 最初の受診では肺炎はなかったのですが、その後肺炎になっている可能性はありますか?なっていたとしても、レボフロキサシンが効いているはずですか? 息苦しい状態が3週間続いており夜中に呼吸ができない状態が一度だけありますが、マイコプラズマや喘息以外の病気の可能性はありますか? 先生からは、重度の喘息を引き起こしている、と言われています。 23日の肺機能検査では、大きい気管の数値が91.5%、細部の気管の数値が48.5%で、細部がまだ戻ってないと言われました。 以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

10歳子供、10日前から咳がでます

person 10代/女性 -

10歳の子供が10日前から咳がでています 熱、喉の痛みや鼻詰まりなどはありません (元々喘息がありました3年くらいは咳があまりでず治ってきたような感じでしたが、8ヶ月前マイコプラズマになり久々の長い咳がでて、その3ヶ月後くらいにインフルになりその時も咳が長引き、その後の風邪でも咳が目立つようになりました) 現在の咳がでる3週間ほど前に風邪をひいて処方されていた薬が余っていたのでフルティフォーム吸入とモンテルカスト、ムコダイン、アンブロキソールを飲ませましたが酷くなっていくため 4日後に病院にいき 気管支炎といわれ(百日咳やマイコプラズマの検査はしていません)アンブロキソール モンテルカスト、ムコダインに加えて クラリスロマイシンを処方されました 薬を飲んでいても4日くらい症状は全然かわらず5日目位で少し良くなったように思いますが まだ特に夜咳が続いてます 抗生物質はなくなりましたが他の薬はまだ残っています 日中は咳は少なめですがやはり夜の咳が気になります 本日病院に連れていくべきか、まだ様子を見て大丈夫か迷っています 一度でると止まらない咳というより3〜5回くらいの咳がこまめに出る感じです(特に夜)

4人の医師が回答

喘息とマイコプラズマ

person 乳幼児/女性 -

現在 慢性蕁麻疹が、あり 薬剤のんでいます 喘息あるため薬はのんでます。 今月10日いつものように病院行き 咳が少しでてたので早めに、 吸入薬、蕁麻疹の、お薬を、小児科で 受診して、 娘が幼稚園から帰ってきたら 家に戻り、急に咳、鼻水が始まり、 その日は、お薬飲み、吸入も早めにし、 咳き込みは夜中1回で寝れました。 金曜日から鼻水全然でなくなったけど 咳が、酷くなり、 今日金曜日から土曜日になる時 夜中何回か度々起きるように 咳も変な咳になっててえずくほどに 食欲も咳があるからあまりたべれず そして、食物アレルギーもあるため 病院に夜中電話し、 家で血中濃度は大丈夫でした。 夜間救急に念の為いきました。 そしたら、喉が赤くなっているといわれ 熱はずーっとなかったので伝えたら でも、肺の音が少しするけど 喘息は酷くなってないです。 もしかしたら熱なくてもマイコプラズマの 可能性あるけど、 熱ないから検査してもでないから 抗生剤、ステロイド、痰切り だしておきます。と3日間の薬を もらいました。 休み明けに病院に1度その経緯を 伝えて受診した方がいいのか。 11日に受診した時は喉は赤くなかった のにマイコプラズマの可能性とか あるのかどうか。 ちなみに幼稚園は、咳鼻水、発熱の子しか でてなかったので、周りにはいなかったです。 今後どうしたらいいのか教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)