リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

気になる痛みが複数あるときの検査

person 30代/女性 -

9月頃から気になる痛みが複数あります。 一番気になるのは左膝まわりですが、一番痛くなる場所は時間によって違ったりするので、その範囲すべてとなるとお尻下~ふくらはぎです。 そして両首から下全体的。これも日により違うのですが、左小指や左人差し指、右親指や右手首あたりが多いです。 プラス右ひざ、右足甲と指、左足甲と指。これはたまに症状があります。 痛みは、鈍痛か違和感。 最初は、リウマチを疑い、内科で採血やリウマチ内科で触診をして異常なし。 様子を見ていたのですが、気になるので、リウマチ整形外科を受診。 手と膝の話をして、手首から下と足首から下を触診して心配ないと言われました。レントゲンは撮りませんでした。私が、できれば撮りたくないと話したからです。(結果的に触診だけでもいいという感じでしたが) 実は、ここ3年程私のかなりの心配性のせいで、造影剤CT4回、レントゲンも数えきれない程撮ってしまいました。更に5年以上前ですが入院した際に1週間程の入院でCTを3回撮られました(造影剤は覚えてません)。その頃は気にしてなかったのですが、最近になって被爆が怖くなりました。 それでも今年も説得されて、胸レントゲン2枚、足の甲レントゲン2枚、鼻レントゲン1枚、12月にマンモグラフィーの予約をしています。 正直、今、レントゲンが恐怖です。ただ、何か症状があると不安が出てしまうのは治らず「病気だったら」と「レントゲン」の不安は同等です。 なのでかかりつけの内科医は寝れない程の痛みじゃなく過ごせているからまだ整形外科に行かなくていいと言います。私も迷っています。 もし、整形外科に行く場合は、レントゲンは撮らず判断てもらうことは可能でしょうか。 また、MRIの場合、全身は無理でも、首~手の指、または腰~足の指など、ある程度の範囲まとめて撮ってもらうことは可能なのでしょうか。

6人の医師が回答

少し長くなりますが、読んで頂けたら嬉しいです。

person 30代/女性 -

8/27に左中指、薬指の第一関節〜第二関節に痛みがあり、整形外科を受診しました。 その10日前に左親指の付け根が痛く その2日後に左肩の痛みがありました。 仕事が美容師なので仕事の影響かな?とも 思いましたが 少し強張りなどがあったのでリウマチかな?と思い血液検査をしてもらいました。 現在は強張りも頭もありません。 肩甲骨あたりが痛いです。 今日結果が出たんですが CRPの値が1.86と高く、血沈60分値も52というもので、膠原病の可能性があると 大学病院を紹介されました。 元々CRPの値は少し高めです。 慢性肩こりですが、それは肩こりだと思ってましたし、腰の痛みなどは立ち仕事のせい 肥満のせいだと思ってました。 現在、甲状腺乳頭癌の為大学病院を受診中です。 ペット検査を2年前しており、元々気管右側に腫瘍があり、今は経過観察中です。 左側にも転移の可能性があるとCTで指摘された為、組織検査し良性でした。 主治医も画像を見る限りでは転移では無さそうとのことでした。 リウマチかと思って検査しましたが まさか膠原病の可能性があると言われて ショックでたまりません。予後など調べてしまいます。 この血液検査の結果は可能性はあると思いますか?よろしくお願いします。 白黒の検査結果は大学病院 カラーの検査結果は整形外科です 見づらくすみません。

3人の医師が回答

リウマチを疑っていて不安です。

person 40代/女性 -

リウマチでしょうか。 43歳です。経緯を説明します。 ・2月初旬、右顎関節下に無痛のシコリを見つけ、耳鼻科受診。エコーなどで、大きさ7mmの耳下腺リンパ節であり、元々あったものか、その上にある歯の治療中のため少し腫れているかで、特に問題はないとのこと。 しかし、甲状腺に、9mmの腺腫様甲状腺腫と思われるものがあり、3か月後経過観察となる。 ・リンパに気づいた頃からたまに動悸や目眩があり2/25に内科を受診、心電図に問題なし、更年期障害などの疑いで抑肝散と加味逍遥散処方、翌日から服用。 内科で左腕採血時に左手首にヒヤリとする感覚がある。その後もヒヤリが3日ほど続く。 ・ヒヤリが気にならなくなった頃から左腕全体がなんとなくだるく、軽い筋肉痛のような感じが4日ほど続き、その感じが薄まってきた昨日から、左手の平の小指側の下の方で手首よりは全然上の部分に重だるい感じ、押すと痛気持ちいい感じが1日中ある。その他左手首と肘の間の筋肉になんとなく鈍痛がある。 右足裏のスジがごくたまに突っ張るような感じがする。 以上です。 血液検査の結果写真添付致します。 写真に載せられなかったCRPの値は0.02です。 耳下腺リンパなどからリウマチが思い当たりますが、リウマチに必要な血液検査はできていないと思います。 総合病院のリウマチ科に打診しましたら、そこの整形外科から受診か、現在腰のリハビリで通院している普通の整形外科で紹介状を、ということでした。 現段階での先生方のお考えと、まずはどうすれば良いか、教えて頂きたいです。 不安と心配しかありません。

5人の医師が回答

排尿時の下腹部痛

person 30代/女性 -

現在妊娠5ヶ月(二人目)の36歳です。 昨年の夏に腎盂炎を患って以来ずっと頻尿気味です。 日中は普通だと思うのですが、夜就寝中には必ず1〜2回はトイレに行っています。 妊娠する前から夜中や朝方の排尿時に下腹部に鈍痛を感じることが時々ありました。 最近では、トイレから戻りその後再びベッドで横になると腰やお尻のあたりに鈍痛を感じることもあります。 昨年患った腎盂炎も、私は元々関節リウマチ持ちなのでかかりつけの内科リウマチ科専門病院で診てもらったのですが、主治医の判断も「腎盂炎ではないか」という若干あいまいなもので、断定的なものではありませんでした。 その後もなんとなく下腹部痛があることがあったので主治医に話すと、エコーで診てくれて胃、膵臓、肝臓、腎臓、膀胱は特に問題はないけど、それでもまだ調子が悪いなら泌尿器科か婦人科で診てもらったらいいよとのことでした。 その後も時々同じ様な鈍痛を感じることはありましたが、気にしないように過ごしているうちに妊娠がわかり検診等の診察で特に婦人科系統の病気を指摘されることはありませんでした。 ところが最近、先ほども書きましたが排尿時、排尿後の下腹部や腰、臀部の痛みの回数が増えてきた様な気がして気になっています。 単に妊娠によるものなのか、腎臓系の病気がかくれているのか・・・ 実兄が腎臓がんを経験しているということもあり、とても不安です。 このような症状から考えられることはありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

なぜ治らない?

person 50代/男性 -

臀部(お尻のわれめより少し上部分の両側)を押したり椅子に座ると圧迫されて痛いです。それが骨盤から両太もも外側と前部分さらにふくらはぎ外側裏側の痛みが治りません。総合病院で腰のMRIをとりましたら、ヘルニアはありませんでした。 通院している医者は神経より筋肉の問題だから運動をしなさいといいます。まずはウォーキングからと…現在どこに行くにも歩いていますのでウォーキングはやっています。勿論痛いので運動としてはやっていません。 昨日リハビリに行ったのですが電気治療を弱めにやったのですが、なんか痛みがました感じです。 夜、風呂に入り軽くマッサージして 最近両手のしびれもひどく朝起きたら手がガチガチになっています。指をふったりマッサージするとよくなりますが、ただ起きている時も手がヒリヒリピリピリしています。 昨日は手足の痛みで眠れず、漢方薬飲んだら胃も痛くなり背中まで痛くなり、本当につらくて… 結局一睡もできず、胃薬飲んだら胃と背中は楽になりました! 今は仰向けで寝ています。臀部が痛くならないように工夫はしています。 歩くことはできます。しかし座ったり横になるのが辛いです。 本当に運動した方がいいのでしょうか?痛くても…ストレッチとかしたらますます痛くなりはしないかと怖いです。 あと、朝の手のこわりこれはリウマチとか関係ないですか?3月に現在通っている整形外科が手のレントゲンとって関節はいたって正常でエコーで確認して炎症があれば赤く移るけど全く問題ないと言っていました。あれから半年以上経過していますが…やはりリウマチではないのでしょうか? 悪い箇所が複数あるので本当にまいっています。 昨日は泣きたくなるほどつらかったです。

11人の医師が回答

続く足の不快感、筋肉の痛みについて

person 40代/女性 -

この2週間ほど、足の不快感やほか不調が続いています。 今までの流れは、 ・12日ほど前から足がだるく、夜寝つきが悪くなる。 ・1週間前に滑液包炎を患う。 ・同時期から足にむくみが出る。(生理とも重なる) ・手の指の鈍い痺れ(今はなし) ・今現在は、足のだるさ、ふくらはぎに筋肉痛のような鈍い痛み・張り、二の腕に少し筋肉痛があり、特に足が一番辛い。 というものです。 この間何軒かの病院をまわり、 腰のMRI(わずかながら椎間板で出かかっている部分があるものの、明らかな所見なし)、 血液検査(肝臓、腎臓をはじめとする一般的なもの、CRP定量、リウマチ因子、抗CCP抗体など、膠原病やリウマチに関わるもの、すべて異常なし)といった検査をいたしました。 結局、何が原因であるかはハッキリせず、むくみについては弾性ソックスを履いたり、あとはマッサージやストレッチなどをしたりしてしのいでいます。 毎週2回ほど通っているヨガで、筋肉をかなり使うものですからそのせいかと思っていたのですが、あまりにも長く不快が続き、原因が分からず 困っております。 ほかの検査や考えられる原因など、なんでもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)