レルミナ不正出血いつまでに該当するQ&A

検索結果:611 件

UAE後の子宮筋腫の治療(経過観察)について

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性。今年5月に子宮筋腫でUAEを受けました。 2014年に腹腔鏡手術を受けており、その際に取り切れなかったものが大きくなった形です。 16センチと10センチ大が複数あり、前回の手術では回復までにずいぶ時間がかかったことで(倒れて再入院)、UAEを選択しました。筋腫があることによる症状は「腹部圧迫感」のみで、生理不順や不正出血、腰痛などはありませんでした。 術後は、生理は順調にあり、術前には腹部に触ると「(体感で)5ミリ下に筋腫!」という感じだったのが(お腹の皮が突っ張る感じがありました)、いまは触ると「脂肪があって、その奥に硬いものがある」という感じです。 診断では、筋腫は縮小傾向はあるものの、劇的に小さくなっているわけではなく(9月の診断では15センチでした)、担当医としてはあまりいい感触ではないようで、今後の治療としてはピルかミレーナの装着、もしくは子宮の摘出、ということで提案されています。 私自身は、16センチあるものがいきなり消えるとは思っておらず、せめて12、3センチくらい、できれば10センチくらいまでなってくれれば御の字と思っていますし、1年くらいは様子をみたいと伝えています。 妊娠は望んでいないものの、前回の手術のこともあって子宮摘出には踏み切れず(開腹になるので特に)、UAE以前にはディナゲストとレルミナを服用しましたが、どちらも日中まともに動けないほど体調が悪くなってしまい、継続を断念したので消極的です。 またミレーナについても、感染症の可能性や、年齢的に2回の処置を受けることを考えると、最終的には摘出もやむなしという理解には至るのですが……。こういう状況で、どう予後を過ごすが、先生方の意見をお聞きしたく投稿しました。 例えばピルの服用を選択するとして、閉経まで飲み続けていいものなのでしょうか?

3人の医師が回答

子宮筋腫エコーで肉腫の疑い

person 40代/女性 -

41歳、出産経験はありません。 経過観察中だった大きな子宮筋腫が半年ほどで急に大きくなったようで、2か月前からは生理後から水のようなおりものが大量に出て、先月の生理前には初めて不正出血しました。 辛いのでレルミナでホルモン治療をしたいと思い、大きな病院にうつったところ、「小さい筋腫が沢山あるからかもしれないが、エコーで見たところ、筋腫にしては血流が多い」と、赤い部分が所々に見えるエコー画像を見せられました。「肉腫の可能性があるので造影MRIを撮りましょう」と言われ、不安で仕方ありません。10%くらいの確率と言われました。4月に撮った造影剤なしのMRI画像については何も言われませんでした。 エコーで血流の良い筋腫は、肉腫の可能性が高いですか?小さい筋腫が集まっているから血流がよいということはあるのでしょうか?また、私は造影MRIは体質的に取らないほうがよいとなり、また相談することになりましたが、普通のMRIで診断できるのか不安です。 2009年30歳で3cmの子宮筋腫が見つかった後、2016年37歳で開腹で核出手術し、10cm, 6cm, 3cm, 2cm, 1cmの筋層内筋腫をとりました。多発性の無数の筋腫合計7cm程度は残りました。2cmほどの粘膜下筋腫も残りました。 その後も残りの筋腫が1年に1cm程度大きくなっていましたが、1年半ほど前から下腹部のハリが強くなり辛いです。6月と今年1月の、別の病院のエコーでは、何センチかは不明瞭だが6月はヘソ下だったのが、今回ヘソ上まで来てるので確かに大きくなったと言われました。 手術後から貧血になり、過多月経は段々ひどくなり、何のために手術したのかわかりません。1年前から鉄剤による貧血治療を繰り返しています。 不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ホルモン充填療法による抜け毛

person 50代/女性 -

52歳女性です。受診して若い時から月経過多で超低量ヤーズやルナベルを飲んでましたが、いつも飲むと髪が痩せて脱毛して抜け毛が増え、脇毛も剃らなくていいくらい少なく目立たなくなり、体重増加したりするので、途中でやめたり、また飲んだりしてました。 50歳超えビルは飲めなく、生理が3ヶ月に一度に減り相変わらず量は多いです。 子宮がん検診等は異常なく、更年期障害ののぼせ発汗寝汗がひどく辛くなりました。先生は月経過多で52歳だから生理をもう止めるか、更年期障害症状を改善するかと迷われて、月経過多で長年悩んでたので生理を止めることにしました。 しかし、レルミナ飲むとが気持ち悪くなり一週間で中止して、ホルモン充填療法になりました。 周期でなく毎日連続してエストラジオール錠とプロペラ錠を飲みましたが、その頃から髪が細くなり抜け毛が増えてました。足ががだるくなり中止してメノエイドコンビパッチに変更しました。 しかし生理並みの不正出血がつづき、現在エストラーナテープ0.72mg2日に1回張り替えエフメノカプセル100mgを就寝前1錠。でもホットフラッシュが復活して就寝中起こります。多め生理もきました。抜け毛も続き、受診してエストラーナテープを半分にきって使う事になりました。髪の毛がピル飲んでた時も一気に抜けるし、私の体質なのか聞いたら皮膚科いってみて言われました。 あとは、調子よかったら半分切ってやってみて、戻して使ってくれてもいいし、言われました。 ピルやめると、いつも髪は元に戻ります。 ホルモン充填療法で私のように髪に影響でて抜ける事あるんですか?ホルモン充填療法継続するか悩みます。やめて、月経過多になりホットフラッシュしてそのまま閉経した方がいいんですか? パントガールとか一緒に飲んでいいですか?

2人の医師が回答

子宮体がん、卵巣がんの疑い?

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。40歳女性、出産歴ありです。 ここ1年くらいで段々と生理痛が重く、のたうち回るほどの痛みになったので婦人科にかかり、経腟エコーにてチョコレート嚢胞と子宮内膜症だろうとの診断をうけて、2月の頭からレルミナを服用しています。 その後1か月半くらいでダラダラとした不正出血も止まっていたのですが、急に以前のような猛烈なみぞおちから下腹部にかけての痛みがあり(出血はなし)数日後に痛みが引いてから再度婦人科を訪れたところ、血液検査(CRPの値)と問診の結果、今回の痛みは虫垂炎だった可能性もあるとのことでした。 その数日後、今度は出血とともに強い下腹部痛に襲われたので胃腸科でエコーを受けたところ、虫垂炎や腹膜炎ではないと診断を受け医大の婦人科を紹介されました。 前置きが長くなり申し訳ありません。 改めて医大で子宮内膜細胞診、血液検査、造影剤ありのMRIを受け、昨日その検査結果を聞きました。 主人と2人で聞いていたのですが、現状どういう状態なのかがいまいちわからなかったのでこちらでお聞きしたいです。 細胞診は子宮腟部はクラス2で問題なし。 子宮内膜はクラス3で異型・鑑別困難ということで組織診をし、結果待ちです。 画像診断報告書には両側の卵巣子宮内膜症性嚢胞(右約40mm、左約65mm)と骨盤内の内膜症性嚢胞と診断がされています。 血液検査では上限値を超えている項目はCA125が643、CA19-9が285。 卵巣悪性腫瘍推定値(閉経前)が8.7(閉経後)が66.4。 あとは検査を受けた時に少し痛みがあったからだと思いますがCRPが10.72。 2週間後に検査結果は聞きに行くのですが、結局いまの私の身体ってどんな状態なのかなっていうことがはっきりとわからないまま質問しないで帰ってきてしまったのでモヤモヤしています。 自分でネットで調べた結果、左右の卵巣にチョコレート嚢胞があり腫れが見られ、子宮内膜症もある。 組織診の結果によっては子宮体がんや卵巣がんの可能性もある、という感じで合っていますでしょうか? 血液検査のCA125とCA19-9の値だけで診断はできないと目にしたのですが、私の数値は結構高いみたいなので、もしかしたらがんということもあるんだろうなと覚悟しています。 解説をしていただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮内膜ポリープ、大学で二泊三日、不妊クリニックで日帰り、手術や麻酔の方法、経過観察含め悩んでいます

person 50代/女性 -

かかりつけの開業医の検診で子宮内膜ポリープが見つかり、大学病院の子宮鏡検査で、7ミリと2ミリのポリープがあると言われました。 大学での手術となると、みな二泊三日になるそうで、ポリープ取るのは簡単でも、麻酔や前処置などにもリスクがたくさんあると説明を聞かされました。 日帰りで出来る病院もあると聞き、他府県でやっていただけそうな病院を見つけましたが、 かかりつけ医からは他府県で日帰りなど危険だと言われてしまいました。 手術も、やってもやらなくても良いけど、絶対ガンじゃないとは言いきれないしやっても良いかもと言われ、手術方法、麻酔方法色々ありますが、経過観察も含め悩んでいます。 ※大学は、子宮鏡下手術、電気メスで切除 腰椎麻酔で術前に膣に棒を入れて広げる処置 当日は絶食、尿の管を通し、安静 2泊3日 ※他院の日帰り手術の詳細不明 ※閉経前50歳 閉経が近付いてる気配ありつつも、28日周期。 月経過多に入るか分からないがナプキン追いつかない事も ※ポリープは大学で9月12日子宮鏡検査で7ミリと2ミリ、 11月21日検査で7ミリと、それぞれ違う先生に言われた。 (発見された開業医での8月22日エコーでは9×4ミリと言われた) ※手術するつもりでいた為、11月1〜21日までレルミナを服用していたので、生理は止まっている ※不正出血はあっても気にならない程度 生理の始まり時におりものについてたり、排卵時?に気持ち血の気配がという程度 ※おりものは異常に多く、常に生理ナプキン必要 ポリープ見つかる何年も前から多めではある ※乳がん罹患ないが、母方姉妹に乳がん、子宮がん、卵巣の病気になった人が各1名 ※逆食や機能性ディスペプシア、IBSの疑いあり、何年も前から胃腸症状優れず、ガス腹、腹痛、腰痛は常 ※迷走神経反射 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

レルミナ服用中の不正出血

person 40代/女性 -

43歳、女性です。 妊娠も出産も2回経験しています。 貧血&子宮内膜症の治療の為、数年前からジエノゲストやレルミナを飲んでいます。 9年程前にはチョコレート嚢胞も指摘されたことがあります。 3月27日まではジエノゲストでしたが、不正出血がかなり多い為、3月28日からレルミナに変更になりました。 しかし、レルミナ服用後も不正出血が少しありました。 以下が出血した日で、いずれも少量(1日にナプキン1〜2枚で収まる量)でした。 3月30日 褐色の血 3月31日 赤の血 4月01日 赤の血 5月11日 褐色の血 5月12日 褐色の血 5月17日 褐色の血 本日婦人科を受診したところ、「レルミナを飲んでも不正出血が少しでもあるのは異常です」という様な説明を受けましたが、こちらでのご回答を見てみると、「レルミナを飲んでも1〜2ヶ月は副作用で不正出血があることはよくある」という様なことが書いてありました。 どちらが正しいのでしょうか⁇ 本日の受診時に、エコー検査を行ったところ、帝切時の傷のところから少しずつ出血しているかもしれないということでした。 又、子宮頚がん検査、子宮体がん検査、クラミジア検査を行い、さらに2ヶ月レルミナを続けることになりましたが、「次回子宮鏡検査をした方が良いかも」ということや、「子宮を取る手術を考えてもよいかも」ということもおっしゃっていたので、不安になり質問させて頂きました。

5人の医師が回答

ジエノゲスト、レルミナ服用中の不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

5年前から子宮内膜症の診断を受け、40歳まで低容量ピルを処方されそれまで特に問題なく快適に使用してきました。40歳を迎え、ジエノゲストに切り替えて3ヶ月が経ちますが、突然先週より1日に数回の大量出血、血のプルプルとした塊が出たため、婦人科受診しました。エコーでは癌の可能性はほぼないと診断されるも、何か悪さはしてるかも…とのことで月末にMRIを予約。突然の大量出血が続くため怖く、不眠にもなっていたのでMRIを受けるまでジエノゲストからレルミナに変えて様子見となりました。先生からはレルミナを飲めば1日で出血はおさまってくるとのことでしたが、本日3回目の服用、朝大量出血とプルプルの塊が数回出て、今はいつでるか分からない恐怖で仕事も休んでしまってます。レルミナは即効薬ではなさそうですが、これはジエノゲストからレルミナに切り替えたことの何か副作用なのでしょうか?レルミナに変えてもジエノゲストと同様な症状のままなのでしょうか…。今のところ貧血症状はありませんが、1日に数回、大量出血してる状況は大丈夫なのか…本日通院の婦人科がお休みなのでこちらでご相談させていただきます。ご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

レルミナで強い下腹痛を伴う不正出血

person 30代/女性 -

一年前からディナゲスト服用中に周期的な下腹痛が起こり、内膜は2ミリ程度で出血はなくFSH 6 E2 32でした。 4ヶ月前からは不正出血が毎日、時期により内膜は6〜9ミリになりFSH 6.6 E2 40です。 先月からレルミナを始めましたが、一時止血し腹痛もなく調子の良かった時期に生理前のような胸の張りがありFSH5.6 E2 29、今月中旬に再出血、今までで1番生理並みの量と下腹痛でした。 以前レルミナ使用時は2週間でE2 10以下になり、今回はレルミナを隔日飲みだったからか吸収原因かとまずは連日飲みにしました。 ですが、出血がいったん少なくなったものの、再び子宮収縮の下腹痛や少しずつ鮮血が出ています。副作用は出てきているのに、飲み始めの際の腹部が楽になった実感がなく体が重いです。 ・レルミナ連日でまだ1W弱ですが、内膜が1、2ミリの状態のこのタイミングで一旦ディナゲストに戻しましたが時期早々でしょうか? ・30代後半、下腹痛が始まった頃コロナ後遺症で大変体調不良でしたが、エストロゲン増加やディナゲストで抑えられない原因になるのでしょうか? ・ディナゲストの副作用で不正出血というより、ホルモンが抑えきれていないための下腹痛、出血の認識で合っていますか? ◎主治医のことは大変信頼しており、常に柔軟に提案してくださいます。 ◎内膜症オペ済み、10数年ディナゲスト1ミリ1Tのみでコントロール大変良好でした

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)