低い音で耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:669 件

音響外傷後の耳閉感、耳鳴りについて

person 30代/男性 -

音響外傷後の耳閉感、耳鳴りについての質問になります。 1/20に仕事で強大音を15秒程度聴いてしまい、その後耳閉感(両耳)、耳鳴り(左)を感じていました。 10日経っても症状が良くならなかったため、近くのクリニックで受診し、聴力検査で4000Hzに難聴が見られたため、音響外傷と診断され、以下の薬を服薬しました。 ・プレドニン10mg、アデホス、メコバラミンを1週間 ・プレドニン5mg、アデホス、メコバラミンを1週間 ・アデホス、メコバラミンを1週間 上記服薬完了後、聴力検査を実施しましたが、聴力は問題なく戻っているとのことでした。しかし、耳鳴りと聴覚過敏が目立つようになってきたため、再度上記3週間と同様の薬を服薬、その後はアデホス、メコバラミンのみを続けて現在まで服用しています。 現在残っている症状としては、両耳の耳閉感、左耳の耳鳴り(初期より小さくなっており、睡眠の障害にはならないレベル)、聴覚過敏(初期より症状は軽くなっており、食器がぶつかりあう音などはそれほど気にならなくなった)、たまに耳の奥に耳痛があることがあります。 現状の薬で様子見をすることで今後症状が回復する見込みはありますでしょうか。 また、3/22に別のクリニックを受診し、聴力検査を行ったので写真を添付させていただきます。最初に訪問したクリニックでは聴力検査の結果を頂けなかったので比較はできないのですが、低音域の聴力が低くなっているように感じます。また先週から肩と首にコリ、疲れがでるようになりましたが、ストレス等で他の病気が発症していることはありますでしょうか。(低音難聴等) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

振動が頭(脳)に響く

person 30代/女性 -

1年前から「振動が頭に響く」ことに悩まされています。 風邪の後、キーンという耳鳴り・耳閉感・頭痛が出現。 その後、つば飲み・あくびでバリバリ音がし始め、 聴覚過敏になりました。 耳鼻科には何軒か行き、耳管狭窄症・開放症の合併型と 言われ、通気・薬の服用をしていますが改善しません。 どちらかというと狭窄の症状が強く、伝音難聴あり、 耳管周辺の粘膜がやや荒れており、後鼻漏が少しあります。 他に逆流性食道炎があります。 現在は、食器や子供の声などの高い音のほか、 男性の声など低い音、振動が頭に響きます。 特に、車のアイドリング音、換気扇、冷蔵庫などの 振動音、自分の歩く音などあらゆる振動が、耳というより 「頭の中」「脳に響く」といった感じで、ひどい時はお風呂のお湯の 揺れや歯磨きでの揺れにも、頭の中がグワンと揺れる 感じがします。釣鐘の中に入ったような?感じです。 長くなりましたが、お聞きしたいことは ●振動が脳に響く、という症状は、耳からきている現象なのでしょうか? 耳管の異常でこのような症状が出ることがあるのでしょうか? こういったことが起こる耳の仕組みが知りたいです。 脳外科、整形外科では異常なしでした。 他の耳鼻科疾患や、病気なのではないかと思い悩み、 不快感で家でも外でも毎日辛いです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

ヴゥーンという振動を感じます

person 30代/女性 - 解決済み

10日ほど前から、自宅にいる時にヴゥーンという低い音と振動を感じるようになりました。 耳で感じ取れ、体にも振動を感じます。 低周波音のような感じかと思います。 (帰宅してすぐはわからないのですが、腰を下ろしゆっくりしているとヴゥーンという振動を常に感じます。) しかし、家に来た友人は聞こえないと言っていました。 耳が過敏になっているのか、職場でも冷蔵庫やパソコンから発されるモーター音のような音が以前より気になり不快に感じています。 同じ部屋にいる同僚は特に感じないと言います。 下の階に新しい人が引っ越されてきたタイミングと症状が出てきた時期が近いので、もしかしたら空気清浄機や冷蔵庫、水槽のモーター音などの家電が床や壁伝いに振動して私の部屋に響いている可能性もあるのかなと思ったのですが、職場でも不快な音を感じているので、原因が特定できず困っています。 家の外、また屋外では不快なヴゥーンという振動を感じません。 管理会社には、他の方からは苦情や相談の連絡はないし、過去もこの物件でそのような問い合わせはなかった為、一度病院を受診してみてと言われました。 その後、気になって耳鼻科で聴力検査をしてもらいましたが、少しだけ低音が聞き取りにくいようだが特に異常なしと診断されました。 分かりずらい説明で申し訳ありませんが、耳鳴りとは違うような気もしており、何か違う病気が疑われますでしょうか。

3人の医師が回答

耳にこもっている感じ、耳鳴り、声が二重に聞こえるなどの症状があります。

person 30代/女性 -

32歳、女性、現在ストレートネック(頚椎椎間板ヘルニア)の治療中で、整形外科にて投薬、リハビリを受けています。 5日前(5月31日)くらいから、耳に異変を感じ始めました。 ・こもっているように感じる ・モーター音のような低い耳鳴りが常に頭の中に響いている ・左耳だけピーというような高い耳鳴りがする(低い音のほうが気になり、高い音はそれほど気になりません) ・人の声や自分の声が二重に(ハモっているように)聞こえる ・ガヤガヤしている環境だと反響しているようにうるさく感じる 上記のような症状があります。 本日、耳鼻咽喉科を受診して聴力検査も行いましたが、「耳の中は綺麗、聴力検査も正常。首からきているものかもしれない。」と言われました。 通院の目安もあり、整形外科も受診したため、上記のような症状があるが首は関係あるかと聞いてみたところ、「首からそういった症状が出ることはあまり考えられない」と言われてしまいました。 耳の症状が出始めた同時期に、同居家族から風邪をもらい喉のイガイガ、咳、軽い鼻づまりがありました。 現在もまだ鼻声、軽い鼻水、嗅覚が少し鈍いという症状が残っています。 風邪をもらった家族が新型コロナの抗原検査をして陰性だったため、私自身は検査はしていません。 子供の頃から、風邪をひくたびに副鼻腔炎と診断され、漢方薬を含めた内服薬、点鼻薬で治していました。 インターネットで調べると、副鼻腔炎から耳に異変が起こることもあると見たのですが…原因がなにかわからず、途方に暮れて不安でいっぱいです。 すぐにでももう一度同じ耳鼻咽喉科で診ていただいたほうがよいでしょうか。 病院を変えて診てもらうことも考えています。 ご相談させていただければ幸いです。

2人の医師が回答

拍動性耳鳴りについて

person 30代/女性 -

昨年出産をした30代です。現在授乳中です。 妊娠5か月くらいに、どうしても外せないライブがあり、パフォーマンスをしてから、 左耳の耳管開放症&拍動性耳鳴りが始まりました。(妊娠中、最初で最後のライブです) 基本「ドクドクドクドク」、日によっては「ボー」と低いボイラー音。 ライブが悪かったのか、妊娠中だったからなのか分からず、出産まで我慢していました。 出産後、耳管開放症はいつの間にか治まりました。 ただ、拍動性耳鳴りは続いていて、整体、鍼灸治療を受けてみましたが、改善されず。 2か所の耳鼻科で診てもらいましたが、聴覚は基準値で難聴にはなっておらず、他覚的耳鳴りでもないとの診断でした。 脳に何か?と思い、脳神経クリニックで、頭部MRA&MRIを撮りましたが、問題ありませんでした。 血管が耳の近くを通っていて、それが聞こえているのかも?と言われました。 ライブパフォーマンスによって、血管の位置がズレてしまったのでしょうか?(若干頭は振りました) まだ授乳中でもあるので、それも原因なのでしょうか? 日によって聞こえる強弱はありますが、この2年近く、とってもストレスです。。 原因や改善方法を知りたいです。。 また、内頚動脈狭窄症もありえるのか?と頸部MRAを検討したりもしていますが、その場合、何科に行けば良いのでしょうか。 (可能であれば世田谷区で良い医療機関があれば教えていただきたいです。) 困り果てています。。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)