便がコロコロ大腸がんに該当するQ&A

検索結果:555 件

へそ下中央の痛みが続きます

person 30代/女性 -

30歳の主婦です。 二週間前から最初下痢、へそ下の下腹部痛、頻尿があり内科へ行きました。 7月に婦人科の方で、子宮けいがん健診を受けた際に、下腹部痛の事を話したら、尿検査をしました。先生は『白血球が少し高いですね、大腸菌からくる膀胱炎です』と言われていたので、今回もまたなったのかなと思い、内科で尿を調べるとLEU2+という結果になり、膀胱炎と診断。 薬は、クラビット3日分で治ると言われていたので、これでお腹の痛みも治ると思っていたのですが、飲んでも治りません。 今日もう一度尿検査をしたところ、膀胱炎は完治していましたが、へそ下中央の下腹部痛が以前より若干痛みがました事を伝えたところ、『尿は綺麗で完治しましたが、下腹部の痛みは残る事もあります。菌は消えましたので大丈夫ですよ。下腹部は、膀胱ですので痛みが気になるようなら漢方薬で様子見でいいでしょう』と言われて猪苓湯を出してもらいました。 触診すらしてもらえず、本当に膀胱の痛みなのかと不安です。 漢方薬を飲んでも、痛みは変わりなく、腰痛や軟便ありで、いつもよりガスもでて、右わき腹も時チクチクする感じがあります。(臍下中央の方が右わき腹より、痛み強いですが我慢できます) 便は、二週間前に下痢、ビオフェルミン飲んで落ち着いて、下腹部痛、そして何日かコロコロした便、今軟便です。三年前の出産後から便秘体質になりました。 ちなみに、婦人科と同じ時期に外科にて乳腺エコー、血液検査もしましたが異常はありませんでした。その時も血液検査で、若干白血球が多かったみたいで、外科の先生に『どこか炎症起きてるみたいですね。他は平均内ですので大丈夫ですよ』と言われました。炎症反応は、多分膀胱炎だと思います。 大腸ガンではないかと、悩んでしまいます。 血便は、拭いた感じは見られません。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

高齢者の体重減少について

person 70代以上/女性 -

75歳の母について。持病は心疾患ありでペースメーカーを入れています。 ここ数年、1年に1kgペースで体重が落ちていたのですが、先日健康診断に行った所、今年は1年で2kg落ちていました。(152cm, 51→49kg)標準体重以内ではあるのですが、今までの服も腰回りがゆるくなってきたと言っており、心配しております。 また、主に排便前に気分が悪くなったりふわっとするということも増えてきました。本人は自律神経ではないかと言っていて、自分がいつなるかわからないため、最近は遠方へ行くのが怖くなったようです。 食欲はあり、ご飯も3食食べ、甘いものなども食べています。最近花を植えたりすることが増えて、以前より少し運動量が増えたかもとも思います。家事や自転車に乗ったりは普通にしております。 現在心臓の病院にかかっていますが、2ヶ月に1回の診察で、血液検査の数値は問題ないそうですが、ころころ担当の先生が変わるため、心臓以外のことについてはチェックしておらず、あまり相談もできないようです。 前に体重が減っていて、、と言ったところ、極端な減少でしたらがんを疑いますけどね(そこまでではない)という感じでそれ以上の検査などは特にしませんでした。ずっとゆるやかに減少していて、最近1年に2kgペースですと微妙なのでしょうか。 不調が気になる場合、かかりつけ医に相談といいますが、この場合他の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか(その場合内科でしょうか)それとももう一度心臓のお医者さんに相談したほうがいいでしょうか。 便通は良くないときもありますが(コロコロ便)、血便や下痢などはなく、大腸の内視鏡は3年ほど前に受けて、そのときは異常なしでした。 胃カメラも2年前に受けています。ただレントゲンは今回の健診でもやらず、しばらくやっていません。

5人の医師が回答

長期間続く下痢性過敏性腸症候群の原因の更なる検査

person 70代以上/男性 -

以前にも相談していますが、9年前から下痢性過敏性腸症候群(胃カメラ、大腸内視鏡、血液検査(甲状腺を含む)、造影CTで異常なし)と言われずっと通院しています(発症したのはリタイア時でしたが、辛く働いていれば休業していたでしょう)。体重が減少し2014年66歳59kg台(BMI 21.9)→2024年76歳45kg台(BMI 17.0)となり年々体重減少しています(下痢しなくても不思議と体重が減少していきます)。現在イリボー5μg、トリメブチンマレイン酸塩錠、ポリフル細粒83.3%を日常服用し、下痢になった時現在ロペラミドを服用しています。他に睡眠障害でエスタゾラムとセルシンを服用しています。 イリボー、ロペラミド服用でコロコロ便で摘便、浣腸したり、便が出切ると次に必ず下痢便となりロペラミドを服用しなければ止まりません。お腹がグルグルしたり、痛くなり排便すると治まったり毎日がそのようで気を使い遠出しないようにしています。特に予定が入ればその日まで神経を使います。これからも続くのでしょうか。 質問ですが、知人で胃腸が悪くなり癌研で見て貰った所、小腸で希少と言える癌が見つかり、手術して元気になった人がいます。そこで大学病院でカプセル内視鏡の検査を受けてみたいのですがいかがでしょうか。他に病変があるのではないでしょうか。ちなみに現在血液検査年1回、胃内視鏡2年に1回(異常なし)、造影CT2年に1回(手術するほどの病変は見つからないと言われています)受けています。血便はないと思っています。受診の先生は、体重の減少は良い事があっても悪い事が無ければ問題ないとの一点張りです。しかし私はこれだけ痩せていくのは異常ではないか? 毎日が辛く一度大学病院(他の先生)で見て貰おうと考えています(他の人からも言われています)。

3人の医師が回答

強い腹痛 過敏性腸症候群の再発でしょうか?

person 40代/女性 -

43歳女性です。よろしくお願い致します。 一昨年の8月に、腹痛と残便感がひどく消化器内科にて過敏性腸症候群とのことでした。トリメブチンの6錠分3処方で6日位で効果があり、3週間程度で治りました。 その後、一昨年末、便秘から始まり腹痛が出て、その後緩く細い便が1日1〜3回出るようになり、8月とは別の職場近くの消化器内科で大腸カメラに異常なく原因不明と。婦人科でも異常なく、そこから紹介で昨年2月に総合病院にて腹部CTでも異常なし、機能性腸疾患だが下痢はないから過敏性腸症候群ではないと言われました。2週間程度良くなってもまたぶり返すので6月に最初の消化器内科に行き、やはり過敏性腸症候群とのことで、同様にトリメブチンを処方してもらい、1週間程度で一旦改善、8月にも同様の症状が1ヶ月ありましたが自然経過で治り、11月ごろまでは月に数回腹痛がありましたが続かず経過していました。 今月7日から、便秘から始まり腹痛があり、だんだんひどくなっている気がします。便はコロコロ、普通、柔らかめの細い便が日に1〜3回ありますが、残便感はあまりありません。 今年1月に少し血便があったので2月に大腸カメラでS状結腸にがんにならない小さなポリープが二つと言われたたところです。婦人科は2月末にがん検診で腹部エコーもして、軽度の子宮腺筋症以外は異常なし、10日より少し早めで23日周期(普段は28日位)で経血があり不正出血かとも思いましたが、昨日から量が増えて生理かなと思っています。 腹痛は恥骨の上あたり、時々左右に差し込む痛みです。痛みは概ね今までと同様の場所ですが、痛みの程度は以前よりひどくなっている気もして、ひどい時は頭痛もしてきます。寝ている時は痛みはなく、起きてしばらくから、寝る前まで、鈍痛、差し込む少し波がある痛みです。 ひとまず10日からトリメブチンを飲み始めておりもう少し効果の判断は時間がかかるのかもしれませんが… 以前から機能性ディスペプシアに年に1.2回なり、今回も1月中旬に胃腸炎から胃もたれがひどくなり、3月末に薬をやめれた矢先です。 ご質問です。 1、大腸カメラもしているので、やはり過敏性腸症候群でしょうか?直近では昨年11月に血尿が一度あり、11月半ばに腹部CT問題なしでした。ただ痛みが強く辛いので不安が増しています。再度CTなどしていただいた方がいいでしょうか? 2.昨日から生理の量も多いので、子宮の収縮による朝の痛み?もあるのかなとは思うのですが、(普段は生理痛はあまりありません)過敏性腸症候群が疑われるとして、消化器内科の受診はどのタイミングが望ましいでしょうか?2週間程度薬の効果を見た方がいいでしょうか?トリメブチンはまだ1ヶ月近くあります。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

人間ドックの結果CA19-9異常値、便潜血2日目+が出ました

person 30代/女性 -

33歳女性です。先月7月末に初めて受けた人間ドックの結果が、腫瘍マーカー「CA19-9」の数値59.9、更に便潜血検査2回のうち2日目のみが+との結果で、再検査となりました。 他にも上部消化内視鏡検査で所見あり(要経過観察。年1回内視鏡検査を受けるよう指示あり)、また尿検査で軽度の所見、赤血球沈降速度が軽度遅延とのことで、こちらは両方とも差し支えありませんとの結果でした。 便検査は1日目は便がコロコロとしていた上に硬すぎてうまく採取できず、2日目は硬さ普通でしたので説明書通り表面を綺麗に採取できました。1日目がうまくできなかったため、本来なら2回とも陽性なのでは?と疑っています。 急いで週明けに病院消化器科での精密検査の予約をとりました。おそらく大腸内視鏡検査をすることになると思いますが結果がでるまで不安です。精密検査の結果がでるまでは何とも言えないところであるのは承知の上なのですが、いくつか質問をさせてください。 1.上記の結果で、私が受診するのは消化器化科だけでいいのでしょうか。 2.昨年10月に第1子を出産、その後11月に産後1ヶ月検診で受けた子宮頸がん健診では軽度の炎症がありとの診断で、2年に1回必ず検査を受けるよう指示がありました。このこととCA19-9の異常値は関係があるのでしょうか。週明けに消化器科は受診予定ですが、婦人科にも相談した方がよいでしょうか。 3.便潜血だけでなく腫瘍マーカーも引っかかってしまい、さらに胃内視鏡検査にて要経過観察となると癌の可能性は高まってしまうのでしょうか。 初めてのことで動揺しており、読みにくい文章となってしまい申し訳ございません。 御回答のほど、何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

過敏性腸症候群の可能性 排便困難 痔

person 30代/女性 - 解決済み

27歳で4人の子供を普通分娩で出産しています。 元々小さい頃から便秘ぎみで、よく病院で浣腸されていた、記憶があります。 約10年前に第二子を出産後から2箇所切れ痔があると言われ、2年前に第四子出産で産科に掛かった時までネリザ軟膏を処方されていました。 数年前から排便後にティッシュを挟んでおりものシートをつけていないといけないくらい肛門から液体が出てくるようになりました。 水溶のサラサラした液体だったり、おりもののようにドロっと出てくる時もあります。 それに加えここ数ヶ月は排便がなかなかすっきりせず辛い日々です。 トイレに座ると排尿中に肛門からも尿と同じように水分が出て、肛門からも排尿しているような感覚です。 腹痛があってトイレに駆け込んでも、液体と水溶質なガスだけだったり、排便があったとしてもコロコロしたものが少しや、柔らかく細いものが少しといった感じです。 腹痛は1日に何度もあり、その度にトイレに駆け込みますが、液体が漏れ出たりしてしまうことも度々あります。 いずれの時も便器の水には赤く出血が混ざって赤い絵の具の筆を洗った水のようになっています。 便器には泡が張っているので便の詳しい色などの状態は見えないのですが、数年続いていた同様の症状が長期間改善が見られず、肛門周りはヒリヒリし辛い日々なので何か病気ではと不安です。 知り合いの過敏性腸症候群を患ってらっしゃる方には過敏性腸症候群の可能性を指摘されておりますが可能性はありますでしょうか? 私の母は15年前に乳がんを患い今は完治、父は12年前に肺がんから全身転移で為す術もなく他界、母方の祖父は先々月に排便異常から大腸のほうに癌がみつかり、人口肛門に、母方の叔母は先月排便異常からポリープがみつかり摘出いたしました。 そのような経緯や境遇で不安の中におります。 お忙しい中大変恐縮ですがどうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロコロ便と出血 大腸がんの可能性はありますでしょうか

person 40代/女性 -

48歳です。 大腸内視鏡検査は、24年8月に実施(きっかけは年齢的にそろそろと思っただけで自覚症状はなし)。 腸に炎症はあったようですが、特に問題なし。 次回検査は3年後くらいで良いと言われていた。 もともと便秘体質ではあったが、水を多く飲むなど、腸にいいとされていることをすればそれなりに改善はありました。 ですが、25年9月から急に、コロコロ便が頻発。 出口まで便が来ているのは分かるが、かなりいきんでもなかなか出ない。 便の量がそれなりに溜まっている時は、コロコロ便が最初に出て、次に理想的な便(俗に言うバナナうんち)が出る、ということはあります。 とにかく必ず最初がコロコロ便、という感じです。 そんな中、人間ドック受診のため、検便を取りました。 1回目は昨日、コロコロ便が少し出たあと、理想的な便。 2回目は本日、コロコロ便がわりと出たあと、理想的な便、でしたが、この理想的な便に、明らかに鮮血が付着していました。 便が硬すぎて肛門が切れて血が出てしまうことはたまにありますが、今回は肛門を拭いたティッシュには血の付着なし。 質問1 恐らく便潜血陽性になると思いますが、大腸がんの可能性はございますでしょうか。 質問2 また、最初に毎回コロコロ便になってしまう原因はわかりますでしょうか。 内視鏡検査を受けた病院に相談をするつもりですが、人間ドックが終わって紹介状が届いてからになるのであと1ヶ月くらい先になると思うので、不安な気持ちがあり、まずはこちらで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)