卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,015 件

卵巣嚢腫経過観察について

person 50代/女性 -

 卵巣嚢腫について以前も質問させていただきました。  今日3か月ぶりの定期検診に行きました。 2023年2月にCT検査で卵巣嚢腫約3センチがあると言われました。5月にエコー検診では卵巣嚢腫はなくなったと言われました。 2024年2月にMRIをしたら卵巣嚢腫約4センチ弱と言われました。水のようなものかなと言われました。良性と言われました。 大学病院に紹介で検診、4月と7月にエコー検査したら どちらも卵巣嚢腫はないと言われました。 大学病院で2回卵巣嚢腫は見つからないから また近くの病院で診てもらってくださいと 言われました。 血液検査結果はCEA.CA19-9.CA125.SCC すべて基準値内でした。 基本卵巣嚢腫は消えることはないと こちらでもアドバイスいただきましたが、 なくなるということはあるのでしょうか? エコーだと見えたり見えなかったりするとか ではないのでしょうか? 今日の診察で昨年も消えたことがあるから、 消えたのかもしれませんと言われました。 MRIとかやらないで大丈夫ですか?と聞いたら 普通エコーで卵巣嚢腫が見えたら、MRIやるらしく、見えないからやらないと言われました。 なくなったと思ってしばらくは病院行かないで 大丈夫でしょうか? アドバイスあったら宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

右卵巣の機能性嚢胞について

person 50代/女性 -

先月10月10日に骨盤MRIにて、 右卵巣に白いまんまるな嚢胞がみつかりました。読影診断には、機能性嚢胞と書かれていました。 MRIをした際、生理中で、 そして今、11/1(昨日)から生理中です。 一昨日くらいから右卵巣にピリピリした刺すような痛みが数回あり、おかしいなと思ったら、早めに生理がきた感じです。 最近は51歳閉経間近なせいもあり、10月の前の生理は6月でした。 右卵巣がある鼠蹊部リンパもグリグリがあり、足を上げたりすると痛みがあります。 MRIをした際、医師は「消えたりするようなものだから心配するものでない、よくあること。プロがMRIを見たらわかりますから」みたいにおっしゃりましたが、 1.MRIで、嚢胞の中身や形から、ガンではないか?およそ分かるんでしょうか? 2.ガン以外の原因で、鼠蹊部リンパが腫れたり、足を上げたら痛みが出るなんてことはありますか? 3. 10月、右の卵巣からの生理(無排卵だと思うといわれてます)だとしたら、いま11月は本来であれば、左の卵巣の順番と思うんですが、左は痛みなく、今回も右だけです。連続して右だけ痛いということはMRIの機能性嚢胞という診断は誤診の可能性もありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)