右下腹部ガスに該当するQ&A

検索結果:693 件

難治性の下痢

person 70代以上/女性 -

過敏性結腸症の診断で間欠性の下痢が持続。乳糖不耐症と診断もあり。また食道裂孔ヘルニアに伴う胃食道逆流症と消化性潰瘍とされたこともある。またその時幽門部の潰瘍瘢痕と胃拡張、ビタミンB12欠乏の指摘。その後脱水、代謝性アシドーシスとなり入院。小腸一部拡張から部分的イレウスと診断。セファレキシンで下痢は治るがその後オートミールがそのまま白色便の下痢。便検査で脂肪球、虫卵、寄生虫はなく、少量の白血球のみ。6ヶ月で体重−10kg。発疹や表在リンパ節腫脹なく、頭頸部、心肺機能正常。腹部所見に特記ごとなし。下肢浮腫軽度。検尿正常。便培養で微生物なし。 その後2日間水様性緑色便、潜血はない。翌日、激烈な腹痛と数回の嘔吐、下痢の悪化。臍周囲及び右下腹部にびまん性圧痛。筋性防御、痙攣圧痛、反跳圧痛なし。その翌日下痢の増加を伴う腹痛。水分排泄24時間で6500ml。胃透視で胃の全周性に粘膜の発赤、びまん性紅潮、浮腫、出血斑、充血かつ萎縮。ph2.0で幽門部と十二指腸全域に多発性潰瘍。 Dキシロース試験で尿分泌0.3g、血清レベル3.0mg/dl。朝食前の一回下痢、昼食後直後1時間のうち4回茶色の液状便、重度の腹痛。その際腸音低下、小腸の膨張と同部位の圧痛。24時間尿量9l。その3時間後に腹部正中の疼痛、腸音消失、腹部膨満。 胸部X線で脊柱側彎症、骨粗鬆症。左底部の無気肺と炎症瘢痕。心縦隔シルエットサイン正常。腹部X線では全域で鏡面形成を伴う小腸由来の多発ガス像、小腸壁と粘膜ひだに軽度びまん性肥厚。横行結腸は軽度拡張、回盲部直径正常。右肝臓上方な位置する部位に斑状及び線状のガス集積があり、消化管外ガス。その外側に門脈内ガスの存在疑い。腹腔内フリーエアなし。開腹手術で腹腔内に無臭透明の微量な液体。消化管穿孔の証拠なし。小腸は散在的に拡張、肥厚。小腸腸間膜内に複数のリンパ節あり。原因知りたいです

2人の医師が回答

卵巣腫瘍摘出手術時に子宮も摘出することの是非

person 50代/女性 - 解決済み

55歳になります。 ▪️ひと月程前から下腹部が膨張感と下痢と便秘を繰り返すことが続いていました。 ▪️1週間前 午前 水のような下痢が数度あり下腹部痛もあり胃腸内科を受診。レントゲンはガス溜まりもなく異常なし、血液検査も白血球やcrpも正常。腸の動きを良くする薬を処方されました。  ▪️夕食後 また下腹部痛 段々酷くなり救急病院へ。 腹部ctで尿管結石(右側)があること、 結石は小さい上、右側なので今回の痛みとは無関係と思われる。 また左卵巣がかなり大きくなっていると診断されました。 ▪️同日、婦人科にてエコー検査を受け10cm程左卵巣腫瘍あり。 下腹部痛は卵巣腫瘍自体の痛みではない(捻転などはない為)とのこと。5日後 造影MRI と腫瘍マーカー等の血液検査を受け、現在結果待ち。 造影MRI検査の数時間後、婦人科担当医師の説明では、詳しい検査結果は後日になるが、 パッと画像を見た感じでは悪いものには見えない。良性であれば左卵巣と卵管の全摘手術で1週間前後の入院になるとのお話でした。 30年程前、右卵巣嚢腫(奇形種)で全摘。右卵管の摘出は不明。2度の帝王切開の手術歴がある為、開腹術になるとのこと。 質問したいことは以下の通りです。 1.卵巣腫瘍が良性だった場合、手術時に子宮も摘出することはリスクが大きいでしょうか? 閉経しており、今まで何度も手術をしている為、できるなら今後は手術をしたくないです。子宮や子宮頚がん等の予防になるのであれば…と思うのですが。 2.良性であれば現在の病院で手術可能。悪性であれば別の病院に紹介すると言われています。現在の病院で良性と判断され、術後に悪性だったとわかった場合は別の病院で2度目の手術を受けることになるのですか? 3 術前に良性と判断されても術後に悪性と判明することはよくあるのでしょうか? 

2人の医師が回答

クローン病?sibo?下腹部おへその周りのガス張りの痛み胃酸逆流

person 40代/女性 -

こんにちは 5月に50歳になります また引き続き質問させていただきます はじめの症状からご説明しますと一月頭に 軟便、下痢、水様便になり粘液便が出たため 11日に受診。ビオスリーで様子見になり 粘液に血が少量混ざっていたため17日に受診 。内視鏡まで時間が空くので結果を待たずにリアルダ処方 九日間飲みましたが不耐性だったようでやめてから10日後に内視鏡実施 。直腸と回盲部から上行結腸に軽い炎症と リンパ濾胞化形成て生検。結果全ての項目マイナスて異常なし。回腸末端も異常なし。 その後下腹部特に右にチクチク、キリキリした痛みが数秒あり。生活に支障なし。 体重は排便症状のない2年前から減り始め 元々45弱だったのが今は41です。 今は毎朝有形便がI、2度です 下腹部の痛みはあります 最近おへその周りがかなりガス?なのか 張りがひどく辛いです ゲップがかなり出ます たまに、少量ですが胃酸が逆流してきます 食欲はまあまああります 吐き気などはありません お腹の少しの痛みと張りが今のI番の症状です 上記の経過から、今現在の症状で クローン病は考えられますか? もしくは、siboかなとかも思っております 排便症状が落ち着いてからの症状なので 不安です よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

結石の痛みなのでしょうか?

person 30代/女性 -

度々質問させて頂いております。 3週間位前から右のお腹が痛く、子宮筋腫があるので その影響かと思い、婦人科を受診しようとしていたところ、その一週間後に右即腹部が激痛になり、大腿部や骨盤まで痛く、病院に行ったところ、触診と尿検査だけで、結石だと思うと言われました。潜血が少しだけプラスだったからです。 あと、37.4度熱がありました。 それから、尿道の痛みや鈍痛が引かないので、泌尿器にかかりレントゲン、エコー、尿検査受けましたが異常なしでした。処方されたウロカルンを飲み楽になっていきました。 一週間後の通院日も異常なしてした。 でも、ここ数日で背中や腰の痛みが前よりあり、消化器にかかりエコーであちこち臓器見てもらい、レントゲンも撮りましたが、腎結石があるのと、ガスがやけに多くて子宮がみえないと言われました。でもこれか背中や腰の痛みに影響してるとは思えないと言われました。 もともと、腰痛はつかれると出ますが、その痛みとは違います。背中も圧迫されるように苦しい感じがします。 あと、今日は下腹部がキリキリ痛みました。 多分この痛みは腸だったと思います。 あとは、膝が痛いです。これも中々治らないです。 仮にレントゲンに写らないような小さな石だったとして、こんなに長い間、お腹や背中が痛むことはあるのでしょうか?

10人の医師が回答

右下腹部・鼠蹊部あたりの鈍痛・違和感

person 40代/女性 -

右下腹部・鼠蹊部あたりの鈍痛がここ2~3日続いています。正確には痛いというほどでもなく、痛み止め等薬も飲んでいませんが、違和感として感じます。吐き気・熱はありません。排尿・排便時に前屈みになると、その部分がつるような、つねられたような感覚です。自転車に乗ると、圧力がかかるせいか違和感を感じました。3年前に子宮筋腫の腹腔鏡下全摘手術を受けています。ちょうど1年前、同じ症状で婦人科で診察を受けた際は卵巣等の腫れはありません(うろ覚えですが、見えなかった?と言っていたような)とのことでした。便通は普段は便秘気味でカマを服用していますが、年末の旅行先で胃腸炎に罹り、下痢が酷かったのですが、帰国後はカマを飲まなくても大体一日に一回は排便があります。また、4日程前には、夜中に腸内ガスが溜まったのか、かなりお腹が痛くなり、翌日1か月ぶりに下痢になりました。すみません、話を鈍痛・違和感へ戻します。 違和感のある場所は、恥丘の斜め右(指3本位)です。そこを押しても激痛等はありません。硬くもないです。手術の癒着等も考えられるのでしょうか。また、たまに右太もも(前)内側も違和感がある時もあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)