吐き気がする吐けないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

昨夜海藻モズクを大量に食べた、今朝寝起き前からの軽度吐き気、吐こうとしても唾液のみでる症状について

person 40代/男性 - 解決済み

45歳男性です。 連日年末年始、気を付けながらではありますが、宴会等があり暴飲暴食気味となっていました。普段は気を付けて食べているのでこのようなことは一切ないのですが、昨夜実家へ帰省した際に、生のモズクを湯がいたものに醤油をかけて大量に食べました。ご飯茶碗にすると3~4ハイ分ほどの量。 その後、食事全体の量としては通常程度でしたが満腹感と固いごはんを大量に食べすぎた後のような胸やけを感じ、ファモチジン錠とプリンペラン錠を服用。(医師から私に以前処方してもらった薬)その後は、上記症状は軽快しました。 今朝起きようと目覚めるあたらりか、軽度の吐き気を感じております。 トイレに行って吐こうとするも、唾液のみがでるばかりで気持ち悪く。症状としては、排便はありましたがモズクの影響はない便で水溶便でもなく、通常の便。 どことなくですが、まだ膨満感があり胃部の痛みや不快感などはありませんが、なんとなく重たい感じがします。(げっぷをしても、モズクを感じるげっぷです) やはりモズクの食べ過ぎの副作用として、下痢や吐き気などとの記載がありますが、 1、おおむね本当に大量に食べましたがその食べ過ぎが原因と考えて今は矛盾しないでしょうか。 2、胃痛などのそのほかの症状はなく、胃部に残っている感覚というかお腹が張っている感じがして、モズクが残っていて消化されず吐き気につながっていると考えてよろしいでしょうか。アドバイスいただけますと幸いです。 3、このまま様子をみつつ、ナウゼリンとファモチジンなどを服用し対処し様子を見てよろしいでしょうか。

8人の医師が回答

1歳半の娘、感染性胃腸炎で吐き水を飲みたがらなく寝ました。吐き気止めの座薬をした方が良いでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

【1歳半の娘ですが11/25に感染性胃腸炎の診断が出ました。  11/26朝バナナで吐いてしまい、水も飲ません。つらそうで今寝ています。  寝てるうちに座薬を使った方が良いでしょうか?】 今までの経過は以外です。 ・11/19から鼻水(透明や白)、  11/23頃から鼻水の量が減ってきたかなと思っていたところ、  11/25昼寝から起きてご飯をあげていたら吐きました。  吐きながらもお腹は空いているようで食べたがりましたが止めさせました。 ・小児科受診し、その後も吐いてしまいもらった吐き気止めの座薬をしました。  座薬・夕寝したら元気になり、動き回っていました。 ・11/26の今日朝6時半ごろに起きて水を飲み、  お腹が空いたと泣くためバナナをあげた所、吐いてしまいました。  その後水も飲みたがりません。  きつそうで布団に連れてくると寝ました(朝8時)。 【相談したい事】 ・吐き気止めの座薬があと1つありますが  寝てる間に急ぎ使った方が良いでしょうか? ・それとも起きてから水を飲みたがらなかったり  きつそうだったら座薬を使うくらいが良いでしょうか? ・座薬を今日使うなら明日は小児科が休みなので、  今日再診し座薬を追加でもらっておく方が良いでしょうか? ・11/25に小児科から、吐き気止めの座薬の他に  ビオフェルミンの粉薬をもらっています。  使うタイミングとしては、座薬で吐き気が収まっているうちに  経口保水液や水、ビオフェルミンを飲ませる感じて大丈夫でしょうな?  座薬とビオフェルミンは時間をあけるものでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)