検索結果:938 件
以前から手の平の水泡足の甲のブツブツで相談させてさましたが昨日皮膚科を受診しました。1年以上前からの頭皮湿疹の掻きむしりが原因の自家感作性皮膚炎と診断されリンデロンVG軟膏と頭皮のリンデロンローション アレグラ錠セレスタミン錠トラネキサム酸錠を朝晩処方されました。 先程からくちびるがピリピリするのと舌が何となくザラっとした感じがしますが自家感じ作性皮膚炎の症状なのでしょうか?またくちびるがこれから腫れてくる事はありますか? 何か口の中が変です セレスタミン錠はまだ薬を取りに行ってなく飲んでません 原因と病名がわかりこれで良くなると安心してたんですがくちびると口の中の症状が気になり相談させて頂きました。
2人の医師が回答
半年ほど前から唇が荒れてなかなか治りません。病院では、口唇炎です…と言われ薬を出してもらいましたが、薬を止めるとまたすぐ同じように小さなブツブツができたり赤くヒリヒリしたりします。口紅も今は使っていません。ヘルペスではないと言われましたが、外的なことの他に内蔵的なものから起こることがありますか?あと、サプリメントや血圧の薬なども関係あるでしょうか?
昨日から唇に違和感があり、ムズムズとして痒いんです。少し腫れています。 最初は左端だけでしたが、だんだんと全体に広がってきました。 心当たりとしては、3日前にサンプルとしてもらった口紅をつけた事です。 つけた日はなんでも無かったのに一日置いて症状が出たので、口紅によるものかどうかが分かりません。 ブツブツとか皮膚表面の変化は見られません。
1人の医師が回答
最初は唇の表面にヘルペスのような水疱ができてました。 次の日には表面の水疱がカサブタになってました。その部分は腫れててその裏側には口内炎のようなブツブツが5個もできてました。これはどう言う病気なのでしょうか。時間が経てば完治するのでしょうか。 写真は今撮影したもので症状が出て4日目ぐらいです。腫れはちょっとマシになった気もします。
一ヶ月位前に、下唇の右側にヘルペスが出来ました。市販のヘルペシアを使ったのですが2週間たっても治りきらなかったので、皮膚科でバラシクロビルを処方してもらい、その部分は治りました。 ところが1週間後、今度は上唇にブツブツしたものが出来たので皮膚科に行ったところ、またヘルペスかもしれないとのことで、再びバラシクロビルを出され、現在服用中です。 ただ今回のは、いつもヘルペスが出来る時の灼熱感や痒みもなく、ただ唇が軽くムズムズ盛り上がったという感じしかなかったのです。上唇の中央あたり、割と広めの範囲で、舐めるとザラザラした小さいブツブツが感じられるだけで水ぶくれにもなっていませんし、ヘルペスの時のような、明らかに腫れている感じもありません。バラシクロビルを飲みはじめて4日経っていますが、全く変化なしです。 ちなみに肌は昔から弱いほうで、日光にあたると、腕などに赤い発疹が出来てしまう体質です。この唇の状態はヘルペスなのでしょうか。何か他の疾患なのでしょうか。宜しくお願いします。
4人の医師が回答
産後の体質変化やアレルギーなどについてお伺いしてみたいことがあります。 私は3年前の丁度産後1ヶ月の頃から 唇が荒れるようになりました。荒れるというのは 唇にぶつぶつが出来てしまう症状なのですが、それはどうやら食べ物によってかぶれているという事が分かりました。 これが分かるまでには2年半位かかり、それまで口唇ヘルペスとの診断だったので 実際の症状とは違う 効かない薬を塗ったり飲んだりしている日々でした。唇は治るまでに2週間くらいかかり食事もうまくできないような強い症状でしたが、自分なりに調べたりクリニックを変えたりしたことで やっとかぶれであったことがわかってからは適切な薬を塗る事でスムーズに治るようになりました。 そのような経緯があり 当初よりは分かった事も沢山あるのですが、未だにかぶれ自体は度々おこります。ちなみに食べ物によって口の中が痒くなるなどの症状はありません。特定の食べ物や刺激のある食べ物が唇に当たったりする事で唇にぶつぶつができるという感じです。気になるのは産前は大丈夫だった食べ物にかぶれる事や、逆に何にかぶれたのかが分からないという事です。特定できているのは かぶれやすいといやれているマンゴーだけですが、マンゴーでさえ産前はかぶれませんでした。 1.産後の体質変化には色々あると知ったので気になって質問させていただいたのですが、もしかしてこれは出産を機に変化してしまった体質なのでしょうか?産後の体質変化にはこういった特定の限られた症状もあるものですか?あまり関係はなさそうでしょうか.. 2.もしこういった体質変化があった場合には仕方がないことなので諦めるしかないのか、それとも改善できることや方法もあるのでしょうか?産後の体質変化という観点から是非ご意見伺ってみたいです。どうぞよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
病院に行くべきなのかどうか判断がつかないのでご相談させてください。 舌の両側に大きいかたまりになった口内炎と、切り傷みたいになっている口内炎があります。舌の表側(?)は、ピリピリするのですが口内炎らしきものは見当たらないです。 ほっぺたの裏側(?)と唇にもあるのですが、唇の方は小さなブツブツみたいな感じです。 あとは喉の奥の方が痛いのでそれも口内炎なのかな?…と。 数でいうと相当な数だと思います。 元々よく出来る方ではあったのですが、あまりにひどいので心配しています。 病院に行った方が良いでしょうか? 思い当たる原因があったら対処法なども教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
14歳 中学生です。 4日前に喉が痛いと病院へ行きました。 トランサミンカプセルとロキソニンを処方していただき 治りつつあったのですが 今日の夕方頃に 舌の先と上下の唇の裏が痛いと言い始め。 見ると、舌の先は赤いブツブツの口内炎が。 上下の唇の裏は潰れたような跡が。 熱はなく、食事もとれています。 ヘルパンギーナや手足口病を疑ってしまったのですが 中学生は可能性は低いですよね? クラスではコロナが流行り始めていますが 普通の風邪でしょうか? お薬をもらいに再診したほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
一昨日、二歳の子供のほっぺに湿疹が急にできました。皮膚科の先生に診て頂いた所、一昨日急に暑くなった所に外で遊んでたから紫外線で湿疹ができた。またその日にじゅうたんでうつぶせで昼寝していた為、汗で肌がまけて湿疹ができた…と診断され塗り薬を頂きました。 今日になり、ほっぺたにできている湿疹と同じように唇にぶつぶつができています。 咳はでますが熱もなく食欲はあり機嫌よくはしています。ただ唇がいたいとはいいます。 ただの湿疹でしょうか? 何か別の病気の可能性はありますか? ご返答をお願い致します
口の周りのブツブツ。 今気づいたんですけど、口の周りやあごの方に小さい白いブツブツが大量にできていました。 唇の上の方にも大きめのものがあります。 これは何が考えられますか? 特別なことといえば、3日ほど前に、39.2度でましたが、喉が痛かったので風邪だと思います。 熱も寝れば下がりました。 また、昨日からおりものが多くなりました。 出産から7ヶ月経ちまして、はじめてのおりものでした。 これも生理再開のためかと思っていましたが…関係あるのでしょうか? 初めてできたので、驚いています。 これまでアレルギーなどもありませんし、特別なものを食べていません。 小さい子がいるため、うつるものだったら…と不安です。 アドバイスをお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 938
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療