喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

花粉症?風邪?アレルギー?

もう全然分からないのですが、軽い風邪を引いてから、喉がいがいがしてえづいて、涙が出るほどです。咳き込みも有り、水のような鼻水が喉を通るときに、すさまじい咳き込みがあります。息もしにくいほどです。気管の病気かなと思うのですが、熱もなく、また体に特に不調はありません。元気です。ただただ、突発的な咳が出て、一度出ると治まりが付きません><最終的には喉のいがいがが取れないままで、しかも水様の痰が喉にひっかかったような状態で、ツバを呑んでも取れずに、吐きそうになるほどの咳と喉の痛みがあります。毎年この時期と春くらいに起こります。アレルギーの検査を受けたことはありませんし、このような状態になるのがここ数年前からです。黄砂のときにも酷くなった覚えがありますが、単に風邪と重なってそう思っているだけかも知れません。特に今の時期は夜がきつく、お風呂上りにもなりますし、辛いのは夜中寝ていても急に発作のような咳き込みと喉の奥の方の痛痒い感じがたまらなくしんどいです。 これは、風邪をこじらせた延長でしょうか?ちなみにあまりに咳が酷いのでメジコンとフロモックスを処方してもらっていますが、全然よくなりません。。。。抗生物質はあまりよくないので、途中で飲んでいません。ちなみに、喉がかすれて声も出ません。ただ咽頭痛は普通のときは差ほどありません。水様の痰が喉の奥でいがらっぽくなったときは喉が痛くなり涙が出るまで搾り出すような咳をしてしまいます。 私は一体何科にかかればよいのでしょうか?たびたび見てもらっているけれどよくならないので、内科ではないような気がします。よろしくお願いします><

1人の医師が回答

結膜炎と喉のイガイガ、痰

person 40代/女性 - 解決済み

17日に左目が少し赤くなっていたので、眼科でオドメール、レボフロキサシンの点眼薬をもらい2日くらいで治りました。人にはうつらないと先生に言われました。 20日に喉がイガイガ、痒い感じがして、手持ちのペラック、モンテルカストを夜、服用しました。 21日は、特に症状を感じませんでした。 22日朝9時にコロナワクチンを接種しました。22日の午後から痰が急に沢山出てきました。透明な痰です。咳はでませんが、痰がはりつくと、咳払いをしたい感じになります。夜、手持ちのカルボシステイン、モンテルカスト、アストミン、ペラックを服用しました。熱は夜中に38度になり1度イブを服用しました。 23日は昨日ほど痰は出ませんが、まだ痰がでる状態で、少し喉が痒くなるときがあります。熱は下がっています。 今の症状は、喉の痒みと痰です。発熱はワクチンの副作用かなと思うのですが、その他の症状は、風邪でしょうか?慢性上咽頭炎を持っています。このような症状のときは、どのような薬を服用すればいいのでしょうか?抗菌薬が必要なら耳鼻科に行こうか迷っています。自宅で様子を見ていて自然に治ることはありますか?

5人の医師が回答

この症状は免疫不全の可能性ありますか

person 40代/男性 -

二カ月前特にこの一ヶ月半で急に急激な免疫低下が起こりました 口の中全部の歯茎に歯周病が急にできました。舌が突然真っ赤に荒れました。口の中全体赤いのはどんどん増えてひどくなっています。。出血するようになり真っ赤になり歯茎がかなり痛くて歯が磨けなくなりました。喉も真っ赤、喉の赤みは一日でひどくなります。爪のところにささくれが出来て手と足の指が真っ赤になりました。全身に前からできていたのですがニキビの量がかなり増えて全身ニキビだらけになりました。皮膚に発疹や赤みがでて悪化してます。陰部が赤く腫れ上がりました。至る所が炎症だらけになりました。尿が濃くなりました。急に極度に免疫が下がって至る所がおかしくなりました。全身至る所が炎症だらけという症状は1日単位で急速に悪化今も悪化し続けています。特に口の中喉の赤みは短期間一日単位で急速に悪化します。前から倦怠感はありましたがさらに悪化して起き上がれなくなりました。お風呂も入れないくらいの倦怠感に なりました。吐き気もひどくて無理矢理水で流し込んでいる感じです。一カ月で7キロ痩せました。歩行もフラフラです。どうしたらいいかわかりません。ちょっと前に救急車呼びましたが軽い検査をして異常なしで返されました。急に一日単位で急速に悪化。死にものぐるいで有名な大学病院の総合診療科に行きさまざまな検査しましたがわからないといわれました倦怠感がものすごくて起き上がることすら難しいです。たったわずか一ヶ月半で動けなくなりました。どうすればいいのでしょうか?あともう一つ付け加えておきたいのですが一ヶ月前から気管支のところがイガイガしてきて咳がでて痰が出る息苦しいという症状が日に日に悪化しています。何が考えられるでしょうか?歩いているだけで息が切れるようになりました。一日たつと新たな症状がまた出てきてものすごくつらいです。どうしたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)