夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,920 件

4ヶ月になる赤ちゃん、哺乳量、体重増加について

person 30代/女性 -

8月7日で4ヶ月になる娘を育てています。 4ヶ月健診が8月末と遅く、ほぼ母乳で育てている為、体重増加が気になり7月25日に測ってみたところ少し軽めだったので、母乳が足りているか不安になり哺乳量を計測してみたところ、左右10分ずつ飲んでも30〜40mlしか飲んでいませんでした。 哺乳量は毎回違うとは思うのですが、母乳を飲みながら寝てしまうことが多いので満足に飲めていなかったのではととても不安です。 今はスケールを借り、毎回哺乳量を測って計算しているのですが、飲めてないときは30mlほど、飲めているときは80mlほど飲んでいます。 このやり方を続けていくのは現実的ではないため、今後どうしていったら良いのか悩んでいます。 今まで通り欲しがったら授乳し、足りなさそうならミルクを足してあげれば良いのでしょうか? 足りなさそうでなくてもミルクをあげれば飲むのですが、その場合意思表示がなくてもあげたほうがいいのでしょうか? ・4月7日(出生時)   3086g ・4月11日(退院時)   2960g ・5月17日(1ヶ月健診) 4045g ・7月25日       5268g ・8月1日       5525g ・授乳は1時間半〜2時間おきに  1日8〜10回程でした(夜間1,2回) ・ミルクを1日に0〜160ml足していました ・夜間は5〜8時間まとめて眠ります ・おしっこは1日に8回以上 ・うんちは出ない日もありますが、  綿棒浣腸をするとたくさん出ます。 1、母乳不足でしょうか? 2、体重増加に問題はありますか? 3、今まで母乳が足りていなかったとしたら  脳や発達に影響はありますか? 4、低血糖や脱水だった可能性はありますか? とても悩んでいるのでお話聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

帯状疱疹の疑い、服薬中の授乳と乳児への感染を心配しています

person 30代/女性 - 解決済み

授乳中、子供は0歳8ヶ月の乳児です。 昨日から左足の付け根と左腰に赤い湿疹ができ、痛痒さが少しあるため、本日、皮膚科を受診しました。 帯状疱疹の疑いありと診断され(目視しただけで、血液検査などはされていません)、バラシクロビル錠500mgとフエナゾール軟膏5%を処方されました。 バラシクロビル錠は、1回2錠、1日3回、7日間飲むように指示されています。 1.授乳の可否について、皮膚科の先生と薬剤師さんで、指示が違ったため、悩んでいます。 先生は、本に慎重と書かれているので、服薬中は授乳を止めるように、と言っていましたが、 薬剤師さんは、子どもも服用する薬なので授乳して問題ない、心配なら薬の影響を減らすために授乳後のタイミングで服薬するように、と言っていました。 授乳して問題ないでしょうか? 母乳とミルクの混合授乳ですが、夜間は胸が張ってしまいますし、断乳して母乳量が減ってしまうことも心配なので、 必要であれば回数を減らすなどしながら、授乳を続けたいと思っています。 2.子供が水疱瘡に感染しないか、心配です。 感染する可能性は、どの程度ありますでしょうか? 感染しないよう、できることはありますか?(素人考えで恐縮ですが、たとえば、予防接種を受ける、予防的に薬を飲むなど?) 3.乳児が感染した場合、どのような症状が出ますか? 重症化することは、ありますか?重症化した場合、どのような症状になるなのでしょうか? 4.年末年始で小児科が休診となるため、心配です。 明日が年内最後の診療日なのですが、受診しておいた方が良いでしょうか? また、受診の目安を教えていただけますか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

9ヶ月男の子 1、よく咳き込む 2、体重増えない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月男の子(第二子)です。 2点質問させてください。 1、よく咳き込む 2、3ヶ月の頃からわりと咳が出やすいように感じています、風邪はひいてないのに、例えば寝返ったときや抱っこの大勢を変えるとき、何もしてないときでもふと咳込んでいるときがあります、 赤ちゃんだから少しのことで咳き込みやすいのかな、、と思い様子を見ていますが、そんなもんでしょうか。  2、体重の増えがのんびりです 現在9ヶ月で裸で7.2キロです(身長不明) (6.7ヶ月の頃は6.8キロほどでした) 出生体重は2682gです 離乳食は現在3回食をゆるくはじめました 食べる量は1食90g前後 授乳回数は日中5回ほどで母乳はわりと出ていると思います。添い乳で寝かしつけをしている為か夜間も起きてくるのでその度、授乳で寝かせてます。 4ヶ月で寝返り、5.6.7.8ヶ月のなかでズリバイ→ハイハイ、お座りができるようになりました。 6月後半にはつかまり立ちをし始めたこと、上の子に比べてオムツ交換や洋服の脱ぎ着のときにじっとしていなくて、わりと活動的?なように感じています、 便は1日に1.2回、たまに出ない日もあります。先月は上の子の風邪をもらい、一週間ほど下痢(多い日で1日に便7回ほど)をしていました。 上の子も2520gで生まれ完母でしたが、 10ヶ月くらいのときには9キロほどありました。 この子にはこの子のペースがあると思い、様子を見てますが、気になっています。 以上、2点となります どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)