妊娠中息苦しいに該当するQ&A

検索結果:993 件

自律神経の乱れ症状が出た時の妊娠した場合の服薬や耳鼻科ネブライザーについてと

person 40代/女性 -

10年以上前から様々な自律神経の乱れによるものとみられる症状が出ており、 15年程前から胃食道逆流症状、過敏性腸症候群 12年程前から上咽頭あたり?の息苦しさ(この頃に上咽頭炎も発症したと思われるが、その後Bスポット治療に通い炎症はほぼなくなり、炎症も起こしにくい状態になったものの、疲れた時(体調崩した後や術後等も)やストレスを強く感じた時等に息苦しいような詰まっているような感じが出る(ヒステリー球が上咽頭あたりに発生しているような感じの時と、軽い過呼吸のような感じの時がある))。 8年程前からは、ふわふわしためまいを感じる時がある。 4年程前から不妊治療のホルモン剤を使用し始めた頃からか、目や口の粘膜の渇きが酷く唾液や痰もねばつく(シェーグレン症候群は陰性)。 上記のいずれの症状も、生理周期にも出やすい時期が連動している感じもあります。息苦しさは夕方以降が特に出やすいですが、まれに酷い時は昼間から感じる時もあります。 漢方も数年の間に、複数種類試しましたが効かず、胃腸薬や耳鼻科薬などでだましだまし過ごしている感じです。息苦しさは原因も不明なのではじめは耳鼻科を気休めで使っていましたが近年アルプラゾラムを少し飲むと効いている感じがすることがわかり、それでしのいでいます。 現在不妊治療中で、転勤族のため複数箇所で治療をうけてきて、今までのところでアルプラゾラムは出産時に赤ちゃんが寝てしまう可能性がある以外はいまはあまり気にしなくて飲んでいて大丈夫といわれてきました。量は症状にあわせて1日あたり0.5錠〜1.5錠くらいの範囲内で自分で調節して飲んできました。 苦しさ以外は服薬しなくても耐えますが、苦しい時はつらくて服薬したいのですが、最近の病院では、なるべくのまないように頑張ってくださいといわれたりするので、このまま妊娠を目指してよいか不安になってきました。一度今年に入ってセディールに変更しようとしましたが、不妊治療クリニックの薬検索で、セディールのほうが妊娠率がさがるという表記があったため、セディールはやめたほうがよいといわれ、結局アルプラゾラムに戻しました。 また、薬を変更しようとするとめまいや眠気がひどくなり、生活に支障が出るレベルになるので、年齢的にもあと半年くらいしか保険での不妊治療ができないので、これ以上薬変更にトライしている時間もないのと、移植後に同時進行で変更できる気もしません。 現在の服薬量であれば、苦しさなどの辛い症状あって耐える方がストレスになる時は妊娠した場合も飲んでいて大丈夫でしょうか? また、副鼻腔や上咽頭関係で耳鼻科のネブライザーをする機会も多いのですが、自律神経症状と思われる苦しさが出ている時にボスミンが入っているネブライザーをするのは症状が酷くなるなどの悪影響は考えられますか?耳鼻科や心療内科で質問しても、わからないとのことで… それと、妊娠中のネブライザーについても、先生によってやってよいと言う人とやめろと言う人がいて、やっても問題ないのかご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

産褥期精神病いつ治る

person 20代/女性 -

私は出産して6ヶ月になります。 出産2.3ヶ月の頃、に討論(喧嘩)してる時に発作が起き救急車で運ばれました。症状はパニック発作と同じです。 呼吸器内科に行ったのですが治らず もう一度行きそこでクロチアゼパムをもらいのんだら発作は落ち着きました。(ピークの発作(空間圧迫など)は救急車の中ですでに落ち着いていたが発作が起きてから15時間くらいはたっていた) それから精神科の方へ行き 産褥期精神病が引き金となって統合失調症、パニック発作、不安障害と言われました。 死にたいとかはなく、イライラが普段よりありすごく疲れやすいです。それと発作ではないけれどただ毎日息苦しです。 有酸素運動を、少しやったら発作が起きました。なのでもう運動は怖くてできません。 上の子は3歳なのでママと来ると焦ってしまい余計息苦しくなります。(頬がほてって来ると発作の前兆)興奮したりイライラするとなります。大きい発作は救急車で運ばれた時のみでその他の発作は軽いの3回くらいしかまだありません。 でも子供たちがいるので発作が起きたらどうしようと不安があるので子供たちだけといることはできないです親や誰か大人がいないと不安で夜は家に入れません。 今飲んでいるお薬は 朝:炭酸リチウム、バルプロ酸ナトリウム、クロチアゼパム5m 昼:朝のにプラスでレキサルティ2錠 夜:朝と同じ。 です。 お薬を飲んでイライラなどは落ち着いてきてるように思いますが。 どんどん薬が増えていくので怖くて先生のことも信用できなくなりそうです。笑 たまに血液検査をするくらいであとは何もありません。 これは適切なお薬なのでしょうか? それといつ治るのでしょうか。 私は妊娠中に離婚をしシングルマザーなので働かないといけないので早く治したいです。 発作さえなければ働けるのにと思います。先生は半年くらいと言います。 早く治る方法などありますか?

3人の医師が回答

不安感と孤独感

person 40代/女性 -

現在、一歳一ヶ月の娘がいます。 妊娠中は情緒不安定になったりして、夜中に泣き出したり、息苦しくなったりしてパニックになることが何度かありました。 産後はその延長⁈と言った感じで、不安感、孤独感に度々襲われ泣いたりしてました。回数は減ったものの、今もあります。 主人には相談してましたが、あまり理解してもらえず、誰にも相談出来ずに今に至ります。 娘と過ごしている時間はとても楽しいし、幸せだと感じるのですが、ふと突然、孤独と不安感がやってくるのです。産後鬱なのかと自分なりに調べたりもしたのですが、病院に行く勇気が出ません。 今はなくなりましたが、スーパーで突然不安感に襲われ何も買えずに帰ったり、病院の待合室で突然パニックになり帰ったりしたこともありました。でも外に出るとすぐに楽になりました。 食欲がないとかはありません。人と話すことも苦ではありません。 主人に対してストレスはあります。 転勤族なので、気楽に話せる友達は近くにはいません。 夜は寝付きが悪く、頭の中でモヤモヤと色々考えてしまいます。そして必ず意味のわからない夢を見ます。毎晩です。なので、朝は寝不足のような体調不良を感じて気分が悪いです。 私は鬱でしょうか⁈パニック障害ですか⁈

3人の医師が回答

乳ガンの症状が知りたいです

person 20代/女性 -

今、妊娠4ヶ月に入ります。妊娠直後から両胸が張り乳首も痛かったのですが、張りは最近おさまってきました。ですが、妊娠3ヶ月に入る頃から、痛みはないのですが、胸に違和感があり、最近では少し息苦しさのようなものを感じるようになりました。一度苦しさを感じるとなかなか治まりません。しこりというか、若い頃から乳輪の下ぐらいに乳輪と同じ大きさの固さがありました。ですが、周りの人も同じようなものがあると聞きましたし、授乳すればなくなると聞きました。なので、特に気もしにませんでしたが、最近になり、左側のその固まりだけ、右とは違う何かを感じます。ただ乳首から分泌物がでるとかそういうサインはありません。胸の窪みもそれぞれ脇の下に同じようにあって、窪みというよりバストの形がただ丸みをおびてないだけだと思っていたんですが、不安になるたびそれも何かのサインなのかと思うようになりまして。 乳ガンが症状がでるまで特に進まない限り気付きにくいと言われていますので、症状やサインが出にくいのが特に不安を大きくさせます。15歳から婦人科に通い、内膜症や自律神経失調症などストレスで体を壊すことが大半で、そういったことも乳ガンではなくても何かの原因になっているのかとも思っています。ただ、今妊娠中ということもあり、検査が子供に負担がかかったり、十分な検査を受けれないのではないかと心配しています。と、いう訳でこの胸の違和感や、固まりの違いについて分かれば幸いです。お返事宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

先天性心疾患の原因

person 20代/女性 -

去年の8月に初めての子を特に妊娠中問題もなく無事に出産しましたが…心臓に雑音があると産後すぐにNICUのある病院に緊急搬送されました…娘は重度の心疾患で病名もつけられない程日本にも症例が少なく海外でも2例程で厳しい結果になるかもとの診断で…4回もの大手術を頑張ってくれましたが生後40日闘病生活の末お空に帰りました。産科でも娘の入院していた病院でも何が起こったのかわからない心にポッカリ穴が空いたようで…先生達にも何故こんな事になったのか何が悪かったのか怖くて聞く事も出来ず。娘が生きていてくれたら今1歳で、それと同時にもうすぐ娘の1周忌です。娘をお姉ちゃんに…娘の分身が欲しくて待望の赤ちゃんが今11週程で私のお腹にいてくれています!しかし心配なのが心臓。今、長女の時とは別の産科に通っていて、先生に前回染色体異常などと言われた?と聞かれ、特に何も言われた訳ではなく…聞いた訳でもないので詳しい事はわからないので20週程?で胎児診断の専門の病院を紹介してもらって検査に行く予定ですが…心配な事があるんです。私は妊娠前から呼吸が苦しいというか、深呼吸が出来ない事が多々ありました…というのも5年程無理な体制で力任せでマッサージをしたりしていたので、肩や胸骨や背骨が歪んで筋肉も縮んでいるのが原因だったり?、精神的にもあまり強い方ではないので過呼吸?が原因で苦しいのかわからない中初めての妊娠を迎えました。妊娠が分かる少し前に旦那と暮らすため引っ越しをしたり結婚式をしたり、環境もまったく真逆な義理家族との関わりも多くお金の面でも悩まされる事も多く、とにかく妊娠中ものすごくストレスがありました。そのせいで娘の心臓を複雑にしてしまったのかと不安で。産後も苦しい時もありましたが、今特にツワリと同時にずっと背中のコリと息苦しさが激しく不安で仕方がないです。こんな状態で大丈夫でしょうか…

1人の医師が回答

舌小帯短縮症の手術

現在第二子妊娠中で、助産院を見学に訪れた際に、助産師さんと話をしていたらあなたは舌小帯短縮症ではないか?との指摘をされました。 第一子妊娠中にツワリが酷かった事、妊娠後期には逆流性食道炎になったという話から、もしかして舌がベ〜って出ない?と聞かれ当たっていたので驚きました。 私は本当に舌が短いというかベロを出しても下唇の半分も出ないのです。小さい頃に親が心配して病院に連れて行った際には「言葉(喋る)に問題もないし手術の必要はない」との判断で舌の下を切らなかったとは聞いていました。 偶然その助産師さんも同じように舌が短く数年前に手術をしたら急に呼吸がラクになったと話していました。勿論ちゃんと調べてみないとわからないとは伺いましたが、舌小帯短縮症で空気を吸う量が少ない人もいるらしいですね・・ 私も普段から空気がちゃんと吸えてないと感じることが度々あります。結構気が小さい方なので精神的なモノかと思っていましたが、十分関係性が考えられるとも言われ、調べてみたいなら良い病院を紹介しましょうかと提案されました。 そこで質問なのですが、その舌の下を切る手術はどういったものですか?ネットなどでも少し調べては見たのですが子供より術後の痛みが強いというような事や手術の際、麻酔をしないというような記述を見ましたが本当ですか?また手術自体は簡単なものなのでしょうか? また空気を吸う量が少ないと診断された場合は矢張り手術をすべきなのでしょうか?助産師さんは本当に今までと違ってスッキリしたという話を伺い、私も長年悩まされてきた、この息苦しさから解放されるなら是非手術をしたいと思いつつ、不安なので質問させていただきました。お返事をいただければ幸いです。宜しくお願い致します

1人の医師が回答

長引く喉の痛みについて教えてください。

person 30代/女性 -

日付が変わって7月9日の夜中から喉の痛みがありました。 そのあとから咳や鼻水の症状なども出てきました。 ご飯を食べていると首の痛みも出てきて、一昨日あたりから左耳の少し下の首の部分が痛みます。押すと特に痛いです。 喉の痛みや咳は夜から朝にかけてが特にひどく、喉は激痛で唾を飲むのもかなり辛く、寝ているときでも唾を飲み込むときに目が覚めます。 昨日の夜から喉の息苦しさもあります。 今日で風邪を引いて1週間経つのですが全く良くなる気配がありません。 昨日内科を受診してPCR検査を受けましたが陰性でした。 薬を処方してもらいましたが、妊娠5ヶ月(19週)ということもあるのか抗生物質は処方してもらえずでした。 10日の昼間に30分ほど大雨にうたれて全身ずぶ濡れになってしまい、そのせいもあり風邪が長引いているのかな?と思ってます。 でもさすがに長引きすぎな気もして体が辛いです。 風邪ってこんなに長引きますか? 風邪以外のものでしょうか? 首の痛みも不安です。 妊娠中は飲める抗生物質は1種類もありませんか? もしあればどんな抗生物質が飲めるのか教えていただきたいです。

3人の医師が回答

妊娠九ヶ月。寝返りでみぞおちに激痛。

person 20代/女性 -

お世話になっております。 現在2人目妊娠中、34週と5日です。 段々お腹も大きくなり、仰向けで寝られないことはないですが基本横向きで寝ています。 いつも右側を下にして寝ているのですが、足が疲れてしびれてきたりすると左側を下にと寝返りを打って寝ています。 ただ、あまり左側を下にして寝るのが合わない?のか、息苦しくなる事がよくあるので、基本は右側が下です。 朝方、左側を下にして寝ており、右側を下にしようと寝返りを打ったところ、みぞおちに激痛が走り息が出来なくなりました。 起き上がることもできず、あまりの痛みに呼吸を止めないようにするのと激痛で手をバタバタするのが精一杯でした。 なんとか、右側から左側に体勢を戻してしばらくしたら痛みも引き、落ち着きました。 以前にも、2回ほどありましたが今回は本当に痛かったです。 激痛の原因はなんでしょうか? 後期だということもあり、こういう事はよくあるのでしょうか? 元々、胃は強くありません。(妊娠前は胃薬をよく飲んでました) 起きてる時にはこの痛みはありません。 赤ちゃんは毎日動いていますが、先日の検診で横位(逆子)になっていました。(その前の検診では頭が下になってきていた) 赤ちゃんの向きにも関係するのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)