検索結果:1,853 件
昨夜お風呂から上がると突然寒気があり、寒気が落ち着いた後体温測ると38.0。 ロキソニン内服し4時間後からは36.0台で解熱してます。 熱が出た日も日中普段通りで特に風邪症状はなく、一時の熱だけでしたが翌日は体のだるさだけが残りました。 最近育児で寝不足や疲れが溜まってたのもありその関係性はあるのでしょうか? 他にそういった熱のでかたには原因があるのでしょうか?
13人の医師が回答
2歳の子供ですが、土曜日あたりからおでこが熱いのですが熱は平熱(脇で測るタイプです)の状態が続いておりました。昨日熱があがり38℃出ましたが、今日には平熱に戻っており、病院でコロナとインフルの検査をしましたが陰性でした。 しかし、おでこはまだいつもよりも熱い状態です。(寝ている時は熱くない時もあります。動いてる時の方が熱いです。) まだ熱が上がるサインなのか… ネットで調べてみると高血圧、甲状腺機能亢進症等の病気の可能性もあるとありますが、どうなんでしょうか? それとも最近気温が一気にあがり、体温調節がついていけず、上手くできていないからなのか…回答頂けますと嬉しいです。 宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
今妊娠6週頃です。 一年以上前から毎日アレロック5mgとガスター10を服用していたのですが、昨日皮膚科に行くとクラリチン10mgに代える事になりました。 2週間分薬をもらいました。 妊娠で体温が上がり以前より蕁麻疹が出るのですが、寝れないくらいまで酷くなるまでは、我慢して飲まない方がいいと言われました。 昨日飲まずに過ごし、全身に蕁麻疹が出てなんとか我慢でき、寝る事もできたのですが…。 最初のうちは2日に1回とかにしてだんだんと減らしていく方法でもいいのでしょうか? 結構辛いです。
1人の医師が回答
2歳半の子供です。今朝から38.1度の高熱があります。症状は熱のみで、水分も摂れていて食欲もあり、午前中に風邪シロップを服用しましたがいつもより寝ています。夕方に一度起きてまた寝ての繰り返しで、22時30分に体温を計ったところ39.4度まで上がっていたのでもう一度風邪シロップを飲ませてみたのですが、熱がなかなか下がらないので坐薬も検討しています。 坐薬を使う場合は、風邪シロップを飲んでから時間を空けないと使用できないでしょうか。 風邪シロップを飲ませてすぐ座薬を使用するのは控えるべきでしょうか。
先週の月曜日にMRワクチンと水疱瘡のワクチンを接種し、水曜日に発熱、夜間に38.5℃まで体温が上がり苦しそうにしていたので、手持ちの解熱剤の坐薬を使用したところ、次の日には元気になって平熱に戻りました。 元気になったと思っていたのですが、土曜日から鼻水が出始めました。熱は無く、食事もよく食べて飲んでいますが、顔色も悪く、だるそうに寝てばかりいます。夜間に鼻詰まりでよく寝られてないせいかもしれません。 このまま様子見でよいのか、病院に受診すべきか、目安を教えていただければと思います。
8/21に発熱。22日も続いたため受診。扁桃腺が腫れていたらしく、発熱原因はそこでしょうとのこと。8/25夕方には熱も引き回復を見せたので26日に保育園へいきましたがお昼すぎには再発のため呼び出し。その後、再度受診し、血液検査を行いましたが細菌感染はないとのこと。また、熱が上がり39-40どの高熱。時折、たんが絡む咳をしています。また、寝ると体温が上がります。お薬はそのまま以前出されたものを継続。検温をおこなうよう指示され3日後症状に変化がなければ再度受診となりました。寝た後スゴくきつそうにしているので総合病院など受診した方が良いのでしょうか?座薬の使用はあります。頻度が高くなりつつあります。
赤ちゃん(生後一ヶ月頃)の体温は泣いたり授乳したり、ご機嫌で遊んだりするとばっと上がるものでしょうか? 生後一ヶ月の赤ちゃんがいますが、寝ているときは36.9~37.2度なのですが(時間帯によって変わります)、ご機嫌で遊んだりしたあとは37.7度、授乳してから30分以内くらいにはかると37.9度まで上がったりします。(服は短肌着一枚で部屋の温度は25度前後、布団は薄いガーゼのものを一枚です) 次の日の朝一にはまた36.9あたりに戻るのですが赤ちゃんはそんなものでしょうか?熱があるのか、動いたからか判断がつかず、37.9度は高いので受診を迷っています。 よく飲み、よく手足を動かし、よく泣いて寝ます。 どうぞ宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
1歳半の息子が2週間ほど前から手のひら指の間を赤くしており病院に連れていきました。 かぶれぽいものだと診断され塗り薬をもらい塗っていました。 赤い湿疹は消えましたがお風呂上がってから体温が上がると手のひらが赤くなり、寝てる時も毎晩手をかくようになり手のひらが乾燥してるのかカサカサし硬くなってきた印象です。 これはもう一度病院で見てもらったほうがいいでしょうか? (寝てる時、なにか音がすると思って見ると、手を合わせて掻く音でした。痒いのが続くのもしんどいだろうなと思い可哀想です。。 また色白だからか、お腹や肘、顎下も度々かさかさぶつぶつができてはプロペトを塗ってなおりの繰り返しなくらい乾燥肌?のようです。) そして、アトピーにならないか心配です。 なにか保湿などのケアはありますか?
5人の医師が回答
27歳の女なのですが、1週間ほど前から倦怠感と頭の前側の痛み、気持ち悪さが続いていました。 昨日朝に微熱があり念の為お休みをいただきました。 病院ではただの風邪だとの事で吐気止め、解熱鎮痛剤をいただきました。 解熱鎮痛剤を飲んでおりましたが飲んだ後も熱が下がらず本日もお休みする事となりました。 家で休んでいる時も熱が37.6前後に上がります。 (薬を飲んで安静にしている時) 今まで薬を飲んで熱が下がらないという経験がなかったので不安なのですが考えられる原因はなにかございますでしょうか。 また薬を飲んで少し寝たあと1番体温が上がっていたのですがそう言った場合熱が上がるものなのでしょうか。
今年6月まで2年間ピルを飲んでいましたが飲むのをやめ、その後生理が来るものの、毎月少しずつ遅れたりと不順になってきたので、今月の8日から基礎体温を計り始めました。 12日に体温が下がり生理が来ました。 8日 36.64 9日 36.67 10日 36.54 11日 36.48 12日 36.27(月経初日) その後0.4℃位は上がったり下がったりを繰り返し、 27日 36.61 と上がったものの、また 29日 36.05 30日 36.06 と下がりました。 計り始めてまもないのでこんなものかとも思いますが、ちゃんと排卵してるのか不安になります…。仕事がら不規則な生活なのですが、睡眠時間がちゃんと無いとばらつきがあったりするのでしょうか? 10時間近く寝て計る時や、3時間位で計る時もあります。 長々とすみませんが、返信宜しくお願い致します(*_*)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1853
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療