尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,104 件

高血圧を伴い考えられる病気はなんですか?

person 40代/女性 -

現在アムロジピンとミカルディス.コレステロールが高いとの診断でプラバメイドの三種類の薬を一日持続すると言う事で朝のみ服用していますが.最近夜になると再び血圧が高めになります. 気になる症状として.首の後ろ側が張るような詰まったような不快感があり トイレの回数が増えています.一般的に貧尿と言うのか?トイレの回数が多い時ほど血圧が高くなっているようで.先に述べたように後頭部からつながる首の後ろ側の張ってる感が辛いです. 腎臓機能が低下すると高血圧につながると言われますが.何度かタンパク尿が出ていた事があり.最近の検査ではタンパクは出ていませんが.トイレの回数は増えています.しばらくすると.またすぐトイレに行きたくなったりします. 先日.いつもよりトイレ回数が少なかった際に.色の濃い褐色のような尿が一度だけ出て.その後は普通の透明に戻りましたが.時々白っぽい尿が出る事もあります.体調や飲んだ水分にもよるのかもしれませんが.トイレの頻度と高血圧.首の後ろが張る症状は関連性があるのでしょうか? ちなみに高い時の血圧数値は.家庭の手首で計る血圧計での数値ですが.上が140以上〜155あたりの数値.下が90以上〜110くらいまである事があります. 朝薬を飲んでから昼間は上が120〜下が75以上80の値に下がっています. 両親.祖父母が高血圧なので.体質的な高血圧だと言われていますが. 体重は標準です. トイレがやたらと近くなっている事とクビの張りがずっと気になります. ただの高血圧ではないのでしょうか?腎臓も弱ってきているせいでトイレが近くなっているのでしょうか? 腎臓を悪くした方が.首の後ろが重々しくて仕方がなかった.と話していたのを聞いて気になっています.

1人の医師が回答

体外受精と高血圧症候群について

person 30代/女性 -

体外受精の移植日が決まりました。 1月に生理がきた2日目に病院に連絡くださいと言われました。スケジュールでは2月に移植日になってました。その間、エストラーラテープをする予定です。 私は子宮体癌1a期を寛解後、毎月の生理を起こさないといけないといわれ、デュファストンを飲んでいます。12/24~1/4まで飲む予定です。毎回2日後に生理がはじまるので1/6あたりに生理が始まりそうです。 1、1/16に子宮体癌の検査があります。 組織診をします。移植前の準備中のエストラーナテープを貼っている期間ですが、問題はないですか?組織をとる事によって、着床しにくいとかはありますか? 2、去年の5月に移植し17週で血圧上昇、尿蛋白10gになり、19週で中絶になりました。中絶後2ヶ月に一度は腎臓内科に受診し、血液検査と、尿検査し、異常なし。 血圧も100/70位です。 ネット上、同じ経験した方や論文をみてみると、バファリンや、アスピリン?バイアスピリンを妊娠初期から飲んでる方や、論文にも書いてました。 私は主治医に、現在血圧が安定しているので飲む必要はないと言われました。予防として飲むのはダメなのでしょうか? 3、現在、漢方薬の温経湯を飲んでます。妊娠すると、高血圧症候群には当帰勺薬散を飲もうとしてます。しかし、当帰勺薬散は痩せ形の人に効果があると説明書にかいです。私は165cm、65キロで痩せ形ではありません。効果はないのでしょうか?ガッチリした体格には他の漢方薬があるのでしょうか?

1人の医師が回答

親族の腎機能について

person 40代/男性 -

44歳7ヶ月男性 eGFR63.8 体重55kg、身長172cm 幼少期酷いアトピーがあり、数年間ステロイドを体に塗っていました 現在は一切使用していません 高血圧無し、糖尿病無し、高尿酸値無し、飲酒は毎日(アルコール分40〜60g)、喫煙は毎日紙タバコ2本(減煙中で毎月一本ずつ減らしています) 水をきちんと飲んでいます 泌尿器科にて腎臓エコー、CTでは問題無いと言われました 尿蛋白無し、尿潜血+1 腎臓、泌尿器系の疾患無し 昨年末初めて調べたため、一年のeGFR低下率がまだ分かりません 紹介状を持参し今月末に腎臓内科で再検する予定です 一年のeGFR低下率の平均は0.3程で、 50を切ると低下率が加速すると聞きました 年間低下率が0.3ならeGFR50になるまで13.8÷0.3で46年持つので、気にしすぎ?と思っています ロキソニンを毎日計2年間、昨年末まで飲んでおり、一時的な低下なら回復するし、今後飲まなければいいと言われました 質問1 老後仮に80歳まで生きるとしてあと36年で、63.8÷36だと透析になるのは一年に1.77ずつ低下する場合だと思うのですが、高血圧、糖尿病、腎疾患、泌尿器疾患、高尿酸値が無く、食事に気を付けていれば、私の親族の場合そのレベルまで大きく低下する事は考えにくいですか? 一年にeGFR1ずつ低下する人は病的な場合だと言われました 一概に言えないのは理解していますが、一般的に外来ではどうなのか教えて下さい 質問2 マッサージ店で背中を押されたり日常で少しぶつかるくらいで腎臓が損傷する事は考えにくいですか? 質問3 減煙中で毎月一本ずつ減らしています 先生から良くはないがそこまで気にしなくていいと言われました 実際どうなのですか? 質問4 運動が腎機能改善すると聞き、プールで泳いだり運動を取り入れています 運動は腎臓に負担をかけませんか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)