扁桃腺に口内炎のようなに該当するQ&A

検索結果:546 件

歯磨きしてもダメ10年以上続く口臭

person 20代/男性 -

 私は10年以上前から口臭に悩んでいます。それが原因で車、エレベーター、飛行機などの密室がすごく苦手でストレスです。私の舌は舌先以外、舌苔がついていて舌用ブラシで磨いても次の日には舌苔がついて白くなっています。また鼻水が口の中に流れてくる感じがあり、それが臭いもしてくさいです。そして唾を吐くとかなり糸を引きます(粘性がある)。また歯磨きをした直後でも口臭がします。ブレスケア、口内洗浄やイソジンなどをしても意味ないです。なので自分なりに口臭の原因を調べて色々な病院に行きました。  まず私が幼い頃から口呼吸だったためそれが原因だと思い耳鼻科に行き鼻中隔湾曲症と肥厚性鼻炎の診断を受けたため手術を行い今は口呼吸ができるようになりました。しかし、それでも口臭が続くので鼻水が喉に流れてくる後鼻漏が原因と思い病院に行くと慢性上咽頭炎と診断され約半年間、治療を行いましたが口臭は改善されることはなくその病院に通うことはやめました、、 耳鼻科でレントゲンと診察をしてもらい副鼻腔炎の症状もないと言われました。 15年前くらいに十二指腸潰瘍になったことがあり2年前ほどに胃カメラもしましたが、胃にも問題もありませんでした。 歯も虫歯は一本もありません。 膿栓はないこともないですが扁桃腺を洗ったりしてみても口臭はします。 鼻うがいを朝夜2回、2週間続けたときもありますが後鼻漏も口臭の改善にもなりません。また寝る時は口テープをして寝てますが変わりません。  私が感じる中での原因は粘り気の強い鼻水?粘液?が口の中に流れてくること、それに臭いがあること、舌が白いことです。 どうにかして治療したいです。なにか原因のわかる先生、お忙しい時期だと思いますがお返事待ってます。

3人の医師が回答

感染性心内膜炎疑い(経食道心エコー検査)

person 20代/女性 -

2023年3月頃に38~40度の発熱5日ほど続いた為、紹介で大きい病院でレントゲンや血液検査、超音波検査など診てもらったところ、超音波検査の結果で「僧帽弁に約1センチ程の疣贅があり感染性心内膜炎疑いがある」と言われ、画像をみると菌が写っていました。点滴治療で最低でも4週間程入院必要と伝えられ入院。血液検査の結果は1週間後といわれ経食道心エコー検査を勧められました。(熱は点滴後3日程で下がり食欲もあり体調改善) しかし胃カメラ未経験なこともあり胃カメラより大きいカメラを飲むことへの恐怖心、嘔吐恐怖症、歯医者でガーゼなど口内に入れられると誤飲してしまわないか恐怖心に襲われ過呼吸になったりオエッとなりやすい、扁桃腺が腫れやすいなどから担当医に相談したところ、カメラを飲んでもはっきりと分からないこともあると伝えられた為、当時は検査を断りました。 その後血液検査の結果がでて「サイトメガロウイルス」が原因で高熱がでていたことがわかり熱も無いことから「感染性心内膜炎ではない」といわれ入院してから1週間で退院が決まり、念の為半年ごとに超音波検査を受け経過観察。現在まで疣贅が入院時より大きくなったり転移はなし。次回2024年の8月に超音波検査予定しており、次回以降は町の病院で診てもらうようにいわれてます。 その後2024年7月に会社の健康診断を受け、検査結果で心電図の項目で引っかかりました。今すぐということでは無いが体調不良感じたらすぐ病院へ、現在経過観察しているようなので今後も受診するように。とコメント有り。8月以降は街の循環器内科に通うつもりでいますが、疣贅が小さな内に手術して取らなくていいのか、超音波検査のみの経過観察で問題ないのか(リスクをとってでもやはり経食道心エコー検査をするべきか)感染性心内膜炎では無いと言われたこともあり、不明瞭で判らず質問いたしました。

3人の医師が回答

3週間続く舌根の腫れ痛み 頭痛 倦怠感

person 30代/女性 - 解決済み

最初に喉鼻の奥に刺すような痛みを感じ、徐々に倦怠感もあり舌もピリピリ痛み、微熱も出てきました。1週間経ち、体調は変わらず、上記の痛みに加え舌の付け根が腫れ、遺物感、嗚咽、息苦しく、口内や舌の痛みが増し耳鼻咽喉科を受診。舌根扁桃炎と診断され、レボフロキサシン、トラネキサム酸、ロキソプロフェン7日分を処方されました。3日後改善しない為再受診、舌根が前より腫れているので、セフトリアキソンナトリウムを点滴、その時は症状が和らぎデカドロン7日分を追加されました。その後、5日目でどんどん首を絞められるような圧迫感と痛みが出現、近所の内科へ過程を説明し受診、点滴後、ミノマイシン、トランサミン、ムコダインを処方されました。翌日も点滴に来るように言われ、少し改善したように思いました。でも夜あたりから鼻、喉に強い痛み、舌根の腫れの遺物感がまた出現。土日の休診2日間を空け、再受診、上記の症状に加え微熱が続き、頭痛、倦怠感、今度はクラリス、トランサミン、アレジオン、オメプラール、リーゼを処方され、前日悪化してたせいか、点滴をしても楽になりませんでした。翌日また点滴をされ、一時的に舌根の遺物感、喉の痛みはまたなくなりました。血液検査では膵臓と唾液腺の炎症が少しでてると言われました。そして内科が休診日になり、また舌根が腫れ、最初に受診した耳鼻咽喉科に経過説明し受診。点滴をし、もう大きい病院を勧めますと明日総合病院を受診します。いつも点滴をされると昼過ぎまでは舌根は少ししか腫れてません。鼻の奥の痛み、倦怠感、頭痛、微熱が下がったり上がったりだけです。診療時そこまで舌根の腫れがないようですと、いくら夜に腫れて苦しくても、緊急ではなく、入院にもならず家に帰されてしまいますか?点滴で、その場しのぎを繰り返すのが続くのでしょうか…?腎臓辺りも少し痛み心配です(昔、腎臓の肥大がありました)

1人の医師が回答

扁桃腺に口内炎のようなもの、歯の痛み、ダルさ

person 30代/女性 -

5日前に喉の右側が痛いなと思い、見たところ口内炎のような白いポツっとしたものが1つ出来ていました 飲み込む時に当たったり、欠伸をすると少し痛いです 5日前から良くも悪くもなっていない感じがします これは口内炎なのでしょうか? 膿栓のようなものも2回出ました そして風邪の引き始めみたいな体のダルさも3日続いています 扁桃腺炎とかなのかなとおもいましたが、熱は全くありませんし、喉も腫れて痛い感じではないです 口内炎のようなものが痛い感じです 痛みも軽いです そして先程から左上の奥歯を噛むときに痛みが出てきて、頭の後ろを軽く叩くとその歯に響きます 神経のない歯で治療も終わっている歯です 先月も同じ症状と、後鼻漏と鼻奥から嫌な臭いがするので耳鼻科に行き、軽度の副鼻腔炎かな〜との診断で色々と薬を貰い、抗生物質のレボフロキサシンも貰ったのですが、不妊治療中でしたので薬剤師の方と相談し、それだけ飲みませんでした 今また後鼻漏も再発してきており、先月と同じ症状が出てるのですが、 今更この薬を飲むのはやめた方がいいのでしょうか? 耳鼻科にかかりたいのですが3日後まで行けなさそうなので質問いたします 市販薬はカロナールを飲みましたが、あまり変わらず、何か上記の症状(扁桃腺の痛み(口内炎のようなもの)、体のだるさに効くものはありますか?早く体調を良くしたいです。 度々、左の上の奥歯が噛むときに痛くなり、頭の後ろをトントンと叩いたり、頭が揺れる動作をした時にその歯が響くのですが、これは風邪から来る症状とか、炎症が起こってるんでしょうか?良くなり悪くなりを繰り返しています。 先月の耳鼻科のレントゲンでは特に何も指摘はなかったです。 家にある抗生物質レボフロキサシンは飲まない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします!

7人の医師が回答

口腔癌ではないか心配です。

person 30代/男性 -

1ヶ月程前から唾の飲み込み時に、右喉辺りが痛く(異物感がある感覚)1週間程様子を見ましたが改善されず(発熱はなし)耳鼻咽喉科を受診しました。扁桃腺の炎症かと思い先生に相談したところ、口からの視診と鼻からカメラで診察としてもらい軽く痰があり軽く赤みがあると写真の処方薬で様子見となりました。痰はありましたが、2日程で痛みは感じなくなり気にしないでいましたが、改善から10日程したらまた痛みを感じるようになりました。それからまた1週間程様子を見ましたが改善されず、他の用で呼吸器内科の受診予定がありましたので、そちらの先生に相談したところ、頸部超音波検査(エコー検査)をしてもらい、甲状腺や大静脈、扁桃腺など問題ないと診断結果でした。桔梗湯も飲み終わっていたので呼吸器内科の先生に処方してもらい2日程飲んでいますが、今回は改善されないままです。症状を振り返ってみると扁桃腺ではなく飲み込み時の舌側面奥に痛みを感じていると思い、色々調べみると口腔癌や舌癌など出てきて、口内炎っぽいのが舌側面にある感覚で唾を飲み込む度に舌が口腔内のどこかに当たって痛みを感じているのではないかと考えました。ただ自分で鏡を見ても口内炎があるのかも分かりません。写真を添付しますので、診ていただけないかと思います。舌の位置を変えて唾を飲み込むと痛みを感じないため何かあるのかと思いますが心配です。

1人の医師が回答

3歳0ヶ月の子供、解熱後の癇癪、よく寝る

person 乳幼児/女性 -

【熱の経過】 2/3: 夜37.7の発熱⇒翌朝平熱に下がる 2/4〜2/6 :終日38.5~40.0の高熱 2/7〜現在: 解熱 2/3 小児科受診。風邪薬を処方 2/5 高熱のため再受診。インフルエンザ、コロナ、アデノ、溶連菌すべて陰性。 2/6 夜に点滴のため受診。扁桃腺が腫れており、白い膿がついている。口内炎もあり。 血液検査は白血球117、CRP0.38。 追加で抗生剤を処方。 2/6は全く食べれず脱水気味のため、2/6、2/7と点滴をする。 2/7は熱は下がったものの口が痛いと言い、食欲もなし。機嫌がかなり悪くなる。 これまでもイヤイヤ期でかなり癇癪がひどいときもあったが、いつもと違い、一日中グズって「ママが嫌だ」「ママ叩く」「ママあっち行って」ととにかくママを拒否するようになる。一日中グズって泣いてるため、遊んだり食べたりは通常通りできていない状態。 夜中も起きて、半分寝ているような状態で、「ママあっち行って」と20分ぐらい叫んでふたたび寝た。 この不機嫌と癇癪が2/9まで続いている。 2/9は、10:30ごろに起床⇒ グズる・泣く・「ママ嫌い」など叫ぶを繰り返す⇒ 12:30〜13:30まで寝る⇒ 起きて一瞬普通になり食べる・薬を飲む⇒ 不機嫌で泣き叫ぶ⇒ 16:00頃寝る ぐったり、嘔吐はなし。 1.高熱による脳炎など可能性はあるのでしょうか。 2. 2/8、2/9とずっと不機嫌、頻繁によく寝ています。大丈夫でしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)