指の付け根が痛い薬指に該当するQ&A

検索結果:620 件

手のひらのコリコリとした尖った感じのしこり

person 30代/女性 - 解決済み

さきほど運転中に、掌のハンドルに当たった部分(左手薬指の付け根の山のように膨らんでいるあたり)が痛みました。 昨日、整形外科での肩のリハビリで軽いトレーニングをしたため筋肉痛になりやすい左半身がズーンと重いかったり、腕も筋肉痛なので、掌も筋肉痛なのかな、でもここだけ痛い気がする、と思い触ってみると、左手の薬指のつけねの手のひら側の関節だけ、他の指とちがって尖っているようなコリコリがあり、そこが当たると痛む感じです。 調べてみるとガングリオンがひっとしたのですが、皮膚の見た目には全く分からなくて、探すとコリコリがあるという感じです。 悪いものではないかな、という不安と、ここ一年間ずっとトレーニングを含むリハビリ中で、何度もあれこれ受診することに気後れして落ち込んでしまい、すぐに受診したほうがよいのか、しばらく様子見で放っといたほうがよいかと悩んでしまいます。 昨日のトレーニングで左腕がだるくて握力も少し落ちている雰囲気はありますが、触れなければ痛みませんし、しびれもないとおもいます。 また、トレーニングによって一時的にこういったしこりができる可能性もあるでしょうか。 ご意見、アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

糖尿病からか整形外科か。足親指の股に物が挟まったような違和感。痛みなし。

person 70代以上/男性 - 解決済み

●症状詳細 ごく軽い同じ症状が2年前から。すぐに回復。しかし半月ほど前からは右足親指の付け根に違和感。最初は指の付け根にゴムを巻いた感じ。いまは付け根の股にティッシュをまるめてはさんだ感覚。また、シリコンでも注入された感じ。外見は正常。まったく腫れていない。痺れもない。皮膚の色も変化なし。寝ていたら症状無し。起きたときが顕著。温めたら軽快する印象。日ごとに少しずつ増悪している感じ。ほかに全手指の第二関節が太くなって曲げにくいような気がする。リウマチ? キーボードの打ち過ぎか) ●治療中 糖尿病。18年前54歳のとき発症。現在、エクアとメトグルコ朝一回服用。ヘモグロビンA1C 去年5月8.8⇒今年1月6.5(54キロ)。体重と比例するので今は7あたりか。 ●既往症 2013年に脳梗塞。目立った障害なし。クロピドグレルを朝一回服用。 ●素人診断 候補1:糖尿病神経障害(ただ、今のところ右足のみ)。候補2:モートン症候群(中指・薬指間には症状なし)。3腰椎ヘルニア 腰骨の要のところが痛いといえば痛いような感じ。 ●特に訊きたいこと 1原因 2糖尿病か整形外科案件か。3様子見していていいものか。

4人の医師が回答

リスフラン関節損傷後のリハビリについて

person 40代/女性 -

9/8に自宅で転倒し、リスフラン関節損傷と診断されました。靭帯は部分断裂だろうとのことでしたが、薬指付近の付け根の骨が1部欠けており、翌日よりギプス固定し、5週間経ってギプスから足底板になりました。これから1週間に体重負荷を1/4ずつ増やして1ヵ月で全体重にしていく!との説明でした。ただ、その際の診察では特にレントゲンなどの検査はしなかったのですが、それでもう体重をかけていって大丈夫という判断は出来るものでしょうか!?まだ足の甲から足首にかけてパンパンに腫れてる状態なのですが、痛みはそれほどありません。足の指も動かすリハビリもして下さい、と言われたのですが、怖くてなかなか動かせないです。それに指の腫れもあって、まだ思うように曲げられません。それでも頑張って動かした方がいいのでしょうか?どれぐらいのペースからスタートすればよいのかも、よく分かりません。また、よくリハビリの前には温めた方がいいとか書いてあるのですが、腫れが続いているのに温めていいのでしょうか?逆に冷やさないといけないのでは!?と悩んでいます。このような怪我は初めてなので分からないことや不安でいっぱいなのですが、主治医は聞いてもあまり具体的なことを教えてくれないのでこちらでお訊ねしました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2ヶ月前より右手の バネ指、腱鞘炎で。

person 50代/女性 - 解決済み

2ヶ月前に一度バネ指腱鞘炎でご相談させていただきました。その症状の経過でご相談させて頂きます。 右手中指が指を曲げると起床時にカクカクとなり薬指 、小指も腱鞘炎のような症状で痛みがあり、整形外科受診しバネ指と診断されました。すぐに命に関わるものではないので痛み止と張り薬で順を追って注射、手術の治療の説明を受けました。なるべく右手を使わないように安静に気をつけていましたが、曲げれない指がなにかとあったっては痛みが出てしまい、いまだに右手を使わないようにしていますが、ぐうの形ができません。手のひらの痛みは改善していて伸ばしたままでしかなかったのが第2関節、指の付け根も少し、動かせるようになりなり少しは曲げれるようになってます。 良くなってきたのかなとおもい本日同じ整形外科受診しました。指の動きを見て頂きましたが腱が通っていないし改善しているといえませんね。次の治療段階に来ていると思います。注射をというのならします。それで良くならないようなら手術です。病院を紹介します。痛くて困るのは私ではないのでどうしますか?と言われてしまいました。どうすればよいのか判断がつかずとりあえず考えます。というお返事はしました。 受診したのになんとなくよい気分では病院を後にできませんでした。 発症して2ヶ月ほどですがやはり注射治療は必要なにでしょうか。 一度別の総合病院の整形外科で見た目はいただこうかとも悩んでおります。 できたら手術はさけれたら良いと思っていますが、やはり今の段階で注射治療をした方がよろしいのでしょうか ご意見、アドバイスをいただけたらと、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

足と手の指が腫れています

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、固めの箱を蹴ってしまい、右足の親指にかなりの痛みがありました。しばらく脈打つような痛みがあり、歩いていても、じっとしていても痛かったのですが、青あざや腫れもありませんでした。 ですが、痛みは全然変わらず、夜寝ていても痛みに気付くような感じでした。今朝見ると、親指の付け根の辺りが赤くなり、指も曲げづらく動かすと痛みが強くなっていました。足全体も、厚手の靴下を重ねているような感じで、左右で感覚が違い、鈍痛が続いています。足を下ろしていると痺れてくることもあります。今は、親指の第一関節から下の所が、縦に赤紫色になってきました。痛みはありますが歩けます。 また、右手の薬指も腫れています。こちらは、いつどうしたかわからないのですが、昨日の夕方からズキズキした痛みがありましたが、見た目は何もありませんでした。ですが、今朝から第2関節と第3関節の間の部分が真っ赤に腫れています。触ると痛くて押すともっと痛いで す。関節にはかかってないので、曲げたり動かせます。 出来れば、このまま様子を見れたらとは思うのですが、歩けたり動かせても骨折の可能性はありますか?

6人の医師が回答

原因不明の手の痺れと痛み

person 30代/男性 -

2か月程前から右手の正中神経支配範囲+手のひらの親指の付け根付近が痺れています。 親指、人差し指、中指、薬指は手の甲側も第二関節付近まで痺れています。 痺れ方は表面のピリピリ感、血でパンパンになって破裂しそうな感覚と、場合によっては指の付け根が焼けつくように熱くなる感じです。 また、力を入れた際に手のひらの中心に痛みが走ることもあります。 起床時には手を完全に握りこむことができません。指が途中までしか曲がらない状態です。 それ以上握ろうとすると手のひらの中心に激痛が走ります。 激痛を我慢して無理やり握ろうとしているうちに、次第にグーができるようになってきます。 日中でもマウスの操作などで5分ほど手を同じ形のままにしておくとこの症状になります。 親指の筋肉は痩せてはいませんが、親指に力が入りにくく、手を思い切り広げたときの親指と人差し指の角度も反対の手ほどは広がりません(80度程度)。 整形外科、神経内科、脳神経外科などに通い、手のレントゲン、脳や頸椎のMRI、 MCS、リウマチの血液検査、糖尿病検査などを行いましたが、すべて異常はありませんでした。 前腕に2か所トリガーポイント注射をし、痛みは全体的に若干緩和しました。 その後手のひらにも打ちましたが、こちらはまったく効き目がありませんでした。 唯一検査で異常が認められた点として、手首のエコー診断時に靭帯の厚さが4.6ミリと厚くなっている、とのことでした。 手根管症候群診断のための各種テストも異常なしなのですが、他に選択肢もなく、 手根管開放術を勧められています(良くなる保証はなし)。 これだけ検査しても原因がわからず、症状も日に日に悪化しており、非常に不安です。 他に考えられる原因や病気がないか、また手根管開放術を受けるべきなのかを相談させていただきたく、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

急に左足の親指の先が痛くなりました

person 20代/男性 - 解決済み

01/31の午前1時ごろ、トイレから出た後急に左足の親指の爪の右横あたりが痛くなりました。これといった心当たりはありません。 歩いていても痛いのですが、写真のような状態で挟むように押さえてもズキッと痛みます。親指の腹のあたりを横から軽く押しても痛いです。ぶつけた時のような痛みがします。しばらく揉んでいると痛みがマシになる気がしますがすぐに再び痛くなります。指を曲げたり伸ばしたりしても痛みはありません。爪の横や関節というよりは親指の先端の骨の辺りから痛みが来ているような感覚です。また、同じ場所の皮膚の感覚が過敏になっています。熱はありません。見た目については特に変化はないように思います。 現在まで改善も悪化もしていません。 関係があるかは分かりませんが、昨日から歩いていると左足の中指、人差し指、薬指の付け根の関節あたりが軽くビリビリ痺れて締め付けるような感覚がします。 また、数年前から足が冷えた時に中指の腹のあたりが痺れて皮が厚くなったような違和感がすることがあります。調べると糖尿病神経障害に似ているのかと思いましたが、血液検査で糖尿病を指摘されたことはありません。 この症状から膠原病や糖尿病、白血病など重大な病気の可能性は考えられますか? 整形外科を受診する前にもう数日ほど様子を見ても大丈夫でしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)