更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

ホルモンの検査とは?

person 30代/女性 -

どのカテゴリか迷ったのですが、循環器科にかかったのでこちらで質問させて頂きます。 34歳女です。 今年に入ってから、血圧が不安定、動悸、のぼせ、微熱、不眠、不安感…等の症状が出て、先月循環器科で検査を受けました。 結果は異常なしで、頓服でデパスを処方され心療内科をすすめられました。 先生の口ぶりから察すると、ストレスからくる自律神経失調症のようなものだと思っていましたが、もしかしたら若年性更年期障害…? 2年前、出産後一時的に血圧が上がったりして以来なんとなく体調が良くなくて、今年に入って一気におかしくなりました。 生理は毎月きています。 受けた検査は、心電図、レントゲン、血液検査、尿検査です。 この検査に、ホルモンの検査も含まれていたと考えられますか? 先生は一言「異常なし」とおっしゃったのでその時はそうかと思いましたが、最近になって若年性更年期障害の可能性を考えるようになりました。 前述のような症状が出た場合、循環器科で検査するとなると、通常ホルモン検査も行って下さいますか? またホルモン検査が行われていたとして「異常なし」なら、若年性更年期障害の可能性はないと考えていいのでしょうか? どなた様かご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4年間続けたピルを急にやめても問題ないか?

person 40代/女性 -

今年47歳です。43歳頃に閉経になり、当時、更年期障害と思われる不調を感じることがたまにあったので、それから4年間、規則正しくピルを飲んでいます。 今年に入り、自律神経失調症のような、不安障害のような、うつのような、心と体の強い不調がずっと続いており、今は抗不安薬を用いるなどして治療をしています。ただ、それでもしばしば調子が悪くなることがあり、もしかしたらピルもその一因ではないかと疑っています。 そこでピルを一旦止めてみようと思うのですが、4年間続けたピルを突然止めることで、何か大きな問題が発生する可能性はあるでしょうか?あるいは、他のホルモン治療を併用するなど、理想的な止め方などがあるのでしょうか? ピルをやめることで恐れているのは、血栓リスクというよりは、今まで抑えられてきたのかもしれない更年期の症状が悪化する、ということです。もちろん、更年期など何もないのにピルを飲み続けてしまっている可能性もあり、その可能性を探ろうと、ピルをやめてみようと思っています。 主治医はいますが、気軽に相談しにくい雰囲気の方なので、ここでセカンドオピニオン的な意見をいただければと思っております。どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

薬の副作用でのめまいが2月から続いています

person 50代/女性 - 解決済み

ディナゲストを昨年1年間服用していた時の副作用は軽い不正出血程度でしたが、2ヶ月半休薬後、4月からまた服用開始してますが、めまいが続いています。 休薬したのは、不正出血を止めるため、ノアルテンを追加した際に更年期障害のような症状とパニック症状が強く出たためです。 その時に出たのはめまいと動悸、ホットフラッシュ、多汗、うつなどです。 休薬してめまい以外はおさまりました。 少し落ち着いたのと、耐え難い生理痛があったため、再びディナゲストを服用しましたが、また症状が出たので1日1錠になりました。現在は1日2錠の時より不正出血の量は増えましたが、更年期障害様の症状は耐えられる程度で、めまいと疲れやすい、だるさ、目の乾きなどありますが、生理痛に比べたら我慢はできます。それでも毎日ゆらゆら揺れるめまいだけは辛いです。 めまいは以前から時々あり、耳鼻科、脳外科で検査をしても異常なしです。 メリスロンは効かないので、酷いときはメイロン注射をしています。でも治らないです。 副作用なので仕方ないのか更年期障害、自律神経失調症からくるめまいで漢方薬や何かお薬などあるのでしょうか? 54歳なので、閉経も近いのではと思いますが、休薬すると毎月生理と排卵痛がまだあります。

3人の医師が回答

頭痛と熱とめまいが続きます

person 30代/女性 -

以前にもこちらに書き込ませていただきましたが、2月末に追突事故に遭い、熱が下がらず、頭痛も後頭部の首との境あたりが頭重い感じが続き、夏からめまい(ふわふわした感じ)があります。 熱は(平熱35.3)36.0〜36.5辺りが続きます。 こちらで自律神経失調症と言われ、脳神経外科に行くよう薦められすぐに行きました。 その先生からも同じ診断をされ ほおっておくしかないといわれましたがあまりの辛さとずっと何ヶ月も我慢している事を訴えると《グランダキシン》を出してくれました。 飲んだらなかなか効かずあきらめていたら 1時間半後、体がすぅーと楽になりました。でも、頭痛は少しあるし(重い感じは取れてました)熱が下がったのかと計ってみても36.5度あり全然さがってませんでした。なのに体がすごく楽で嬉しかったのですが、4時間後、薬が切れたら元通りに戻ってしまいました。 夜、また飲んでも始めの頃のようには効かず…少し楽になる程度でした。それ以降ずっとです。 今現在は…かかりつけの内科で(グランパム)をもらい飲んでましたがあまり変わらず、今度は(ルボックス)に変えてみようと言われそれも飲んでみましたが、飲まないよりはマシだけどすごく効く感じではなかったです。 どちらかと言うと(グランパム)や(グランダキシン)の方が頭重が取れる分良かったかも… そして先週は更年期障害の貼り薬を一週間試しました。 更年期の人がこれを使うと劇的に良くなるから もし更年期なら効く!!と言われましたが、なんとなく効いてる感じはするけど劇的ではなかったです。でも、(ルボックス)よりはいいかもって感じです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)