検索結果:685 件
37歳女性です。6年前の産後より頻脈、心雑音の所見が見られるようになり普段から特に心臓を気にしていました。8月にかなりしつこい気管支炎を患い、レントゲンは異常なし、飲み薬で一旦治りましたが、夜になると喘息のようにぜえぜえとなったり声の枯れが出るなど全快にならぬまま過ごしてきました。一週間ほど前から胸痛(デコルテのあたりが痛んだり重苦しくなる)が出現し2.3日前から背中の右肩甲骨下あたりがとても痛みます。痛みは出たり治ったりの繰り返しです。昨晩からは血痰も出始めました。朝もあります。鼻は特段傷などないと思います。食欲あり、熱もありません。まずはどの病院でどんな検査が必要でしょうか。祖母が肺癌でとても心配です。
4人の医師が回答
昨年からほぼ毎日血痰が続きます。 昨年6月から痰に血が混じるため、8月に耳鼻咽喉でカメラ、内科でレントゲンCTを撮りましたが以上がないとの事でした。 今年に入りもう一度違う耳鼻咽喉科で受診しましたが問題ないとの事でした。 咳はありません。 朝起きたとき一番よく出ています。 気になるため、無理矢理出そうとし、何度も吐きますが、出る時と出ない時があります。 鼻の粘膜が見える所からほんの少しの出血は見えます。 粘膜の見える箇所から喉に流れるものなのでしょうか?また、何か他に検査をしたほほうがいいのでしょうか? 痰全体が赤い感じではなく、透明な痰に少し血の塊があります。 ノイローゼになりそうなのでご教授お願いします。
1人の医師が回答
3日前のことなんですが、朝起きて寒さかなんかでやられてのどが痛く、気がついてみると口の中が軽く血のような味がしました。 あわてて口の中のものをだしてみたのですが、血のような色ではなく、痰が少し茶色っぽかったような気がしたのですが、とにかく血の色とはみえませんでした。 これは血痰なのでしょうか?その血の味を感じたときはせきをして出てきたというものではありませんでした。 朝起きたての時に口の中が変に感じることがたまにあるのですが、それなのかは分かりませんでした。 ちなみに自分は今20歳で咳などはまったくでていないです。 タバコの方は吸っていないのですが、パチンコ店に勤務しているためタバコの煙は受動的に吸ってしまっています。 大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
胸の真ん中辺りが軽くズキン、ピキンと軽い電気が流れるような感じがします。激しい痛みではありません。3月14日からです。その前は、8月から11月初旬まで症状はありましたが、11月初旬から3月まで何も感じませんでした 朝起きると、首や肩、背中が痛み凝っています。背中の凝りから神経痛に関係しているのでしょうか? それとも自分は、2019年頃から胸がごろっとする感じがあり、ここで相談したら逆流性食道炎の症状でしょうとの事でした。それらが原因でしょうか? 肺がんの場合、ガンで痛みを伴う場合進行していて特に気管支までガンが及ぶと激しい咳などが先に出るそうです。先に血痰なども出るみたいなので肺がんの痛みではなさそうです。よろしくお願い致します
非結核抗酸菌症と気管支拡張症でいつも相談させてもらっています。 今、酸素が必要と言われ入院してますが、 ファーストシンの点滴を朝、夕しています。 結果次第で、抗結核薬をしなければいけなくなると思いますが、以前の副作用もありなやんでいます。 体重も30キロを切り、ほぼ毎日血痰、喀血をしています。 以前から下肢の疼痛がありますが最近とくにひどいです。 ファーストシンのせいでしょうか? それとも、むくみがひどくフロセミドが20から40になりました。 入院して酸素を始めてからガリガリになりましたが、飲む必要がありますか? 酸素をしてるから、心臓は楽になったからむくみがとれたのならばフロセミドはいらないんじゃないかと思いますが違いますか? それと、ファーストシンと利尿剤はよくないとネットで見ましたがだから、下肢の疼痛がひどいのではないかと心配しています。 教えてください。
3人の医師が回答
7月中旬に喉が痛くなり咳が出始めました。 喉の痛みはひどくなく、熱もでることなく数日で治りましたが、それから咳と痰が続いています。 毎日、1日中ひどい感じではなく、朝や夕方、寝る前が出やすく、一度咳込むと一時間くらい何かひっかかった感じがあるような咳込みがあります。 呼吸が苦しい感じもなく、血痰も、発熱も一度もありません。 咳が出ない日もあります。咳が続くことが初めてで、娘が今日bcgの注射を受けてふと気になりました。 ちなみに、8月末あたりに産婦人科で咳どめの漢方や薬をもらいました。※産後3ヶ月の時で授乳中のため内科で産院に行ってくださいと言われました。
7人の医師が回答
一昨日の朝から喉が変に感じ、熱が出そうな予感がしたのですが、夕方熱を測ってみるとやはり39.1℃ありました。他の症状は、辛い順で、喉の痛み、血痰、関節痛、頭痛、下痢、咳です。 そのまま病院へ行きましたが、特にインフルエンザやコロナの検査はしても意味がないのでしませんと言われ、カロナールと整腸剤とトローチを1週間分処方されました。 二日経ちましたが、現在まだ熱が38.0℃台で下がる様子もなく、他の症状も続いております。 知りたいことは、 1.また別の病院へ行くべきか 2.このままカロナールと整腸剤とトローチで凌げるのか 3.インフルエンザかコロナかの検査は受けるべきかのか です。お忙しいところ申し訳ございませんが、ご教示お願いいたします。
10人の医師が回答
20代男性です。私は朝起きてから洗面台に向かい唾を吐きます。その際に口の中の唾を出した時は透明なのですが、喉の奥から唾液を出して吐くと薄茶色の唾液がここ最近出てきます。 因みに肺のレントゲンを撮影し異常無し。耳鼻咽喉科でファイバースコープを入れて鼻の奥で少量の出血あり。と言われました。 不安で仕方ないので2週間後念の為胃カメラの予約を取りました。 咳・痰・息苦しさ・吐き気など、症状は何一つもありません。 この私の症状的に、胃、食道、肺、気管などからの出血の可能性は少なからずありえるのでしょうか? 胃、食道、肺、気管からの出血は吐血・喀血・血痰となって排出されると聞くのですが、喉の奥の唾液に血が混じって排出されるということはあるのでしょうか?
9人の医師が回答
42歳女性です。 4日間ほど痰が絡んだ咳が続いていた後、朝起きたら猛烈に寒気と共に40度近く発熱しました。 その日は40度→解熱剤(タイレノール)を飲むと38度まで下がる→また40度近くまで上がる、という感じで寝て過ごしました。 一晩寝たら37度まで下がりましたが、その日に痰が茶色っぽい色で血が混じっている事に気付きました。(発熱当日は熱で朦朧としていて痰の色とか覚えていません) 今日は発熱から3日目、体調は良くなってきていますが咳と血痰は続いています。 痰の色は薄い緑色になりましたが線状に血が混じっています。 この状況ですが、しばらく様子見でも大丈夫でしょうか。受診した方がいいでしょうか。
15人の医師が回答
3/12(日)夕方より頭痛あり、翌日13(月)夜より発熱(12年振り)38.4℃まで上がる。カロナール服用すぐに効いて1時間後には36℃台、明け方には汗をかいて35℃まで下がる。朝抗体検査キットで陰性、日中は平熱のままでしたが夜7時を過ぎたらまた発熱し同じく38℃位になりました。但し寒気等が無いのでシャワー浴びカロナール服用し就寝。やはり朝→日中は36℃前後で推移し夜7時以降になると上昇当日は37℃台の為薬服用せず就寝。しかし熱くて寝れず夜中2時(38℃)にカロナール服用。再度抗体検査キットにて陰性。翌日近くの病院の発熱外来にてPCR、インフルエンザ検査受診両方共陰性。同日夜7時頃発熱カロナール服用直前に両手指先真っ白になり意識ぼんやり。今日朝若干の血痰、先程初めて薄い血尿有り。頭痛はこめかみ、後頭部に有り。最初は後頭部付け根首筋がすごい凝りが有り。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 685
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療