横向き寝赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:643 件

生後1ヶ月授乳後の吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月と10日の女児です。 母乳を左右ともに5〜8分以内で毎回授乳をしており、今までも吐き戻しはたびたびありましたが、大丈夫?と思うような程ではありませんでした。しかし数日前より、げっぷがうまく出せず吐き戻しが多くなりました。 縦抱きにし、何度か背中をトントンしたり、上半身を起こして促すが、出ない時は顔を横向きにして寝かすと、体を反らして苦しそうて、嘔吐します。口からたらたらと出る感じで、少量ではない量です。 授乳中に寝る事が多く、寝てしまうとげっぷは出せず、その後嘔吐してむせて起きることもあります。 嘔吐してむせると、ぐったりして、少しの間ボーとします。 嘔吐は噴水状ではなく、垂れ流れる感じです。おしっこうんちは良く出ており、1ヶ月検診での体重の増加は順調でした。 赤ちゃんに良くあるげっぷが出ないことでの吐き戻しなのか、消化器管の異常、もしくは頭の出血などの異常なのか… 吐き戻しが急に多くなったのは病院を受診したほうがいいでしょうか? ◎げっぷを出せず寝てしまった時は顔を横にして寝かせ、吐き戻しても誤嚥しないようにすれば大丈夫でしょうか? ◎また吐き戻しをする事はおっぱいを飲み過ぎているという事でしょうか? ◎しゃっくりやオナラが多いのですが、それはげっぷが出ない事でガスが溜まり抜こうとするためでしょうか? 初めての育児で、分からない事が多く、もしも異常で気付く事ができず、万が一の事があったら心配です。

3人の医師が回答

風邪の症状長引いていることとうつ伏せと離乳食について

person 乳幼児/男性 -

脳室拡大がある6ヶ月の男の子です 1.二週間ほど前から風邪の症状があります 熱はないのですが鼻水、咳があり病院で診てもらってはいますが一向に治りません 鼻水を吸う機械をして寝かせるようにしてたのですが泣き叫んで暴れるのでなかなかできず薬を飲んで寝てます 寝てくれているのですが苦しいのか横向きで寝ます よる窒息などが心配で夜眠れない時があります 対策などあれば教えてください 2.うつ伏せや寝返りをするようになりましたがうつ伏せをする際右手のみ毎回横に伸ばしたり最近宙に浮かせたりします ずっと気になってはいたのですが何か病気なのかなとか気になってます また、頭が重たいのもあるのか少ししてすぐに頭が下がってしまいます 頭が下がるのは問題ないですか? また、頭が下がる時に頭を打ったりしてその後少し吐いたりするのですがこれは問題ないですか? 3.離乳食始まっているのですが離乳食を作って冷凍する際に冷やさずに入れてしまってました 調べて見ると必ず冷まして入れてくださいと書いてました 3,4回してしまってるのですが赤ちゃんに何か影響はありますか? 4.発達について 5ヶ月の時から首の座りが悪く大きい病院で診てもらってますが座った時に少しグラグラします それは問題ないのでしょうか?何か病気があるのか心配です そして、寝返りはできてますがその状態でずり這いやおすわりの練習をするのは首に負担がかかりますか? お手数ですが回答お願いします

3人の医師が回答

妊娠29週5日の胎動の様子について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 今日で29週5日になる妊婦です。 胎動について聞かせてください。 妊娠中期は、朝晩と仰向けになると力強く足でぼこぼこと蹴られてる感覚があり、胎動が強くて眠れない日もありました。 妊娠後期に入り、ぼこぼこというよりは、 ・ぐにょぐにょ(赤ちゃんの腕や脚が体の中で移動している感覚) ・ぐにー(壁を押されている感覚) ・ぶるぶるぶる という感覚に変わり、力強いキックはほとんど感じられなくなりました。 (あっても、ぽこっ、という弱い感じです。) 胎動カウントをすると、いつも30分以内に10回は数えられています。 ですが、中期のような力強さがなく心配になることなあります。 1.後期になると、胎動はキックのようなものからゆっくり移動するようなものに変わるものでしょうか。 2.胎動カウントが30分で10回数えられたとして(1時間横になると20〜30回ほど数えられます)、胎動の力強さがないと心配になります。胎動が10回以上あっても弱い場合は、病院に電話した方が良いのでしょうか。 病院に連絡する目安を教えていただきたいです。 3.赤ちゃんの位置によって胎動の感じやすさは変わるものでしょうか。以前は仰向けに寝るとぼこっぼこっと感じていたのが、最近は横向きになることでぶるぶる、びくっとした胎動を感じることが多いです。 4.お腹全体がびくっとする胎動は、赤ちゃんがどんな様子の時でしょうか。 5.胎動カウントは1日のうち何回ほど行うのが良いのでしょうか。 長くなりましたが、ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

時々、つばを飲む時苦しそうです

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の女の子です。 1日に数回、ミルクの吐き戻しをするのですが少量で、母乳もよく飲むので安心はしていますが、 最近、よくむせるようになりました。 いきみが激しく、起きている間も、寝ている間もずっとうんうんのびをしながらいきみ、いきみの途中でむせ、つばを飲み込めなくヒューヒュー言って苦しそうにしています。横向きにしてさすってあげますが、さすらなくても数秒後にはケロッとしています。 ただ、1日に数回以上あるので気管支か何かの病気か心配しています。 むせなくても、つばを飲み込めなくヒューヒュー言ってびっくりして泣く事もあります。 これも数秒後にはケロッとしてるのですか、1日に数回以上あるので、もしかしてつまってしまわないかとその仕草を見るたび不安です。 だいたい母乳で、足りない時、 たまに夜寝る前にミルクを飲ませています。 あと、ゲップを出すのが下手で10回に1度くらいしかゲップをしません。おならはよく出ます。うんちも1日、3回以上は出ます。 まだ、予防接種も受けてないし、インフルエンザも怖いので、病院に連れて行くか悩んでいます。 1ヶ月ぐらいの赤ちゃんにはこういう症状は見られるのでしょうか? 病院に連れて行った方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

吐き戻しについて

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しについて心配な事があります。 授乳後(母乳のみ)、いつもゲップが出ず、おならをよくします。 昨日、寝ているとき苦しそうにウンウンいきみながら体を動かしていたのですが、鼻と口から透明のものを吐きました。 その際、つまったのか、唇が紫色になり呼吸もできていないようで、あわてておこして背中をたたいたりしました。 少しして、なんとか息を吸ったものの普通に呼吸ができない苦しそうな状態が続きぐったりしていたのですが、10分くらいたったころようやく泣きし、おっぱいをほしがったので授乳しました。 先週も同じようなことがあったのですが、今回も吐き戻してもつまらせないように、横向きにしたり、あたまを高くしたりしていたのに詰まらせて呼吸が苦しくなってしまうので、もし気づかなかったらと思うと怖いです。 やはり、お腹が苦しくていきんでいるのでしょうか。 そのあとに、便は大量に出ました。 一応、便は1日に1回は出ています。 寝ているときは、よくいきんでうなっていますが、このようなとき、楽にしてあげる方法はありますか? また詰まらせるかと思うと心配です。 あと、授乳後のゲップを私の腿に座らせてしているのですが、その際、すごい勢いで体を反らせたり 手足を突っ張ります。何かあるのでしょうか。 わかりづらい文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

寝返りで頭を打った。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月(147日)の赤ちゃんを床にフロアマット敷いてその上にベビー布団を敷いてリビングで遊ばせたりお昼寝させたりしているんですが、ミルクの時間になり作りに行って目を離したタイミングで寝返りを打ちベビー布団から落ちました。 その際に、布団の横にあった本棚に目隠して付けてある「すのこ」にぶつかったようで、布団とすのこの間にはまっていました。(顔が布団側、後頭部がすのこ側で横向きの状態) 音がして駆けつけたタイミングで泣き出し、抱っこしたら落ち着いたのでミルクを飲ませたのですが、問題なく飲み、しばらくして少し口からミルクが垂れる程度の吐き戻しがありました。 機嫌も良くあやしたら笑ったりして、今は気持ちよさそうには寝ています。 頭を触ってみたかんじ、出血やたんこぶはありませんが、触ってみたら大泉門からおでこにかけての間になんとなくなかった窪みがあるような気がして不安です。 1 布団から落ちて頭を打っても大きな問題がないでしょうか? 2 すのこで頭を打ってしまって問題はないでしょうか? 明日、4ヶ月検診があるのでこの件を相談しようとおもっているのですが、すぐに病院に行かなくても大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

1ヶ月半の乳児、ガス溜まりによる寝付きの影響について

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月半5100gほどの赤ちゃんについて、眠りの浅さや寝付きの悪さがガス溜まりから来てるのではないかと心配しています。 うんちは2〜3日に1回で便秘気味、丸2日出てない時は綿棒浣腸をしています。いつもゆるめのうんちです。 1ヶ月検診で聴診器で見てもらった時は、「腸は動いている」と言われ特に問題を指摘されませんでした。 ただ、おならがすごく多くて、1日15〜20回くらいは出ているのではという印象です。 昼寝(朝寝・夕寝含む)の寝かしつけの時、首を反らせたり足をバタバタと動かしたり天井に向かって足を持ち上げたりして泣きながらおならを出します。なんとか眠るのですが、寝てる間も足を持ち上げてバタバタ動き時々おならをしています。 夜はお風呂に入れた後授乳し20時前に寝かしつけるとその時はすんなり寝るのですが、1時間経つか経たないかで急に身体がビクリと動き、泣いて起きてしまってその後なかなか寝付くことができません。大泣きして手足をバタつかせてまたおならを出します。 抱き上げて縦にする(縦抱きとまでいかない、大人の肘に赤ちゃんの上半身をもたれさせてげっぷをさせる時の形)と急に落ち着き、横抱きにすると抱っこでも泣き出してしまいます。 その時も縦にするとげっぷとおならを出すので、横になっているとお腹が苦しいのか?と思っているのですが、関連はあるのでしょうか。 その後はまた1時間くらい、縦にしたりベッドに横向きに置いて背中をトントンしてみたりを繰り返しているうちになんとか寝付いてくれる感じです。 寝た後も激しく身体をバタバタさせながらベビーベッドの端まで移動して柵から手足をはみ出させたりしています。この間も同様に時々おならをしています。寝てる時にこんなに激しく動いてしまうのはやはりお腹が苦しいのでは?と考えています。 また、朝は母乳とミルクを飲んだ後、げっぷをさせてもその後何度かタラタラと吐いてしまい、朝寝をさせようとすると眠そうでもやはり身体をバタつかせて嫌がり、泣いてやっと寝ます。 おならの多さ(ガス溜まり)と寝付きの悪さや眠りの浅さに関連はあるのでしょうか? また、そうだとして親に出来ることは何があるでしょうか。お腹のマッサージや脚を動かすことなどは既にしています。

8人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群について

person 20代/女性 -

先週の10日に里帰り先から生後1ヶ月になった息子と一緒に車で自宅に帰ってきました。普通でも4時間で到着する長い道のりでしたが、1時間〜2時間おきに休憩を取りながらでしたので7時間位はかかってしまいました。更に翌日に、どうしても行かなくてはならない用事があり3時間かけて車で移動(休憩あり)をし、その外出先のお宅で一泊、次の日には通常通れる道が通行止めで回り道をして約4〜5時間位、車で移動しました。 少し連れ回しすぎだと反省していたのですが、その後友人から車でも揺さぶられっこ症候群になると聞かされ、不安になってしまいました。そこで脳外科に受診しようと電話したのですが何故か断られてしまい、レントゲンなどの検査が出来ない近くの小児科に連れていきました。診察結果は「元気もあるし大丈夫だと思います。よく寝るようになったり、普段と違うことがあったらまた来て下さい」とのことでしたが、検査をしたわけではないので、まだ不安が残っています。 移動中はチャイルドシートも水平式(横向きに使うもの)を正しく使い、今日までは息子も普段と変わらない様子です。「よく寝るようになったら再受診」と言われましたが、この頃の赤ちゃんは寝る時間もマチマチで3時間寝る時もあれば5時間続けて寝る時もあるので判断も難しく困っています。 どのような症状がでたら再度病院に連れていけばよいのかや、睡眠時間、何日位様子を診るべきかなど、揺さぶられっこ症候群の症状について教えて頂きたいです。よろしくお願い致します!

2人の医師が回答

軽い張りについて

person 20代/女性 -

現在27週の妊婦です。 25w6dの検診の際、診察台に仰向けになると、助産師さんが軽く張っているとおっしゃいました。お腹が少しモコっと盛り上がっていて子宮の形がわかる為ということで、これが軽い張りだと教えていただきました。 私自身、それまで張りを自覚したことがなく、その時も、特別カチコチに硬いわけでもキューっと痛いわけでもなく、少し硬いかな?ぐらいでした。 その後、自宅でもモコっとなるかどうかを判断基準にたびたび仰向けになってみてるのですが、 横向きから仰向けに変えてから、お腹がモコっとなっていることに気付くことばかりです。しかも頻繁にあります。 夜寝ている時も同じで、仰向けに変えてみてはじめて気付くといった感じです。 お腹がキューっとなる感じやカチコチになる感じはありませんが、このような軽い張りが、自分が気付かないうちにかなり頻繁に起きているのではないかと不安になりました。だいたいはモコっとしたのも少しすればおさまります。赤ちゃんがいるのかモコっとしたままの時もあります。 前回の検診では子宮口は閉じていて頸管長は4cmでした、特に安静にする必要もないと言われています。 このような場合、切迫早産や赤ちゃんの成長になど、何か問題がありますか?安静にしたほうがよろしいのでしょうか? また、総合病院のため、今後内診の予定がずっとないのですが、次の検診で内診していただいたほうが良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)