検索結果:1,367 件
いつもお世話になってます。 90代祖父のことで聞きたいことがあります。 施設にいますが、肺炎で片方の肺は真っ白です。 今日現在は、脈拍100前後、酸素マスク付けてますが、spo2は100、気管支拡張剤のシールを貼って、呼吸数は50くらい、これって、状態は落ち着いてる状態でしょうか?医者には、もう長くはないと言われてます。今の状況が治っても、繰り返すと。2日前に、タール便がでたようです。おしっこは、1日1回から2回、量はすくなく、足がパンパンにむくんでます。抗生剤の点滴はしてます。 やはり、もう長くはないでしょうか? 家族はこのまま看取るつもりです。 私達は、1度自宅に帰るのですが、このような状態になり、余命とはだいたいどれくらいなのでしょう?
3人の医師が回答
5歳の男児。 20日ほど前から咳が続いています。 日中はそれほどでもありませんが、夜布団に入るとときどき咳き込み、いったん咳が出ると続けて出ます。 熱、下痢、鼻水などのその他の症状はありませんが、いつもより疲れやすく、外で出てもすぐに座り込んでしまいます。 1週間様子を見ていましたが、よくならないため小児科を受診。 咳止めと気管支拡張剤を5日分処方してもらいました。 が、よくならず、それに加えて抗生剤を4日分処方してもらい、飲み終えましたがかんばしくありません。 私(母)にもうつったようで、痰のからんだ咳がときどき出ます。 これは単なる風邪と考えていいのでしょうか? それとも何か別の病気でしょうか?
1人の医師が回答
現在、解離性障害等で精神科に通院しています。最近、パニックなのか過呼吸なのか、息苦しさが続いています。救急外来では原因は分からないと言われたり、喘息持ちなので気管支拡張剤が処方されたり、精神科では頓服でデパスが処方されましたが効果がありません。また、最近、意識消失することが多くなりした。昨日、初めて職場で倒れてしまいました。しばらく休むよう職場から指示ありました。今日も息苦しさが持続していてどうしたらいいか分かりません。精神科外来に問い合わせても予約がないと診察はできないと言われており、予約日迄は受診ができません。助けて下さい‼
14人の医師が回答
5カ月半の男の子です。 昨日から咳をするようになり、夜中からゼロゼロするようになり、かかりつけを受診し、RSウイルスの診断を受けました。 抗生剤、気管支拡張剤、去痰剤処方されました。 肺の音は悪くなく、喉の赤みがあるそうです。 受診時は、ひどくないとはいわれましたが、夜中悪くなれば救急を受診するように指導されました。 いまは、痰がらみの咳と、時折ゼイメイがあります。機嫌は悪くないですが、いつもより活気はなく、眠ります。(寝てる時は呼吸は穏やかです) 夜中の受診を考えるのは、呼吸が苦しそうな時でしょうか? また、母乳しか与えたことはなく、薬を飲むのを嫌がります。泣きながら飲ませました。 何かいい方法はないでしょうか? どうかよろしくお願いします。
息子は、スギ花粉、ハウスダスト、猫のアレルギーです。 4歳の頃から…冬から春にかけて咳と高熱を繰り返すようになり、何カ所か小児科の診察を受け、アレルギーを抑える薬と風邪薬を処方されました。 そして今年もまた、今現在1週間程9度の熱が続き、咳もひどく苦しんでおります。 そしてまた、アレルギーを抑える薬と気管支拡張剤、風邪薬を処方されました。 アレルギーを抑える薬を一年間飲み続けたのに、結局昨年と変わりありません。 苦しむ息子がかわいそうで仕方ないのですが…本当にアレルギーと風邪の併発なのでしょうか。 他に考えられる病気などは本当にないのでしょうか。
2人の医師が回答
84歳の要介護5の父の症状について質問します。夕方から夜間にかけて咳が出るようになりました。この冬になってからだと記憶しています。かかりつけ医から咳止め、痰切、気管支拡張剤の薬を処方されましたが効き目がありませんでした。ある日のこと、薬を受け取りに行った薬局の薬剤師さんから「暖かくしてお過ごしください。首にタオルを巻くのも効果がありますよ」と教わったので、その通りにしてみました。そしたら完全ではありませんがほとんど咳をしなくなりました。この場合、疑われる病気としてはどんなものがありますか?まだ薬が余っているのですが、もう服用しなくても大丈夫でしょうか?
4月から保育園に入り毎月のように風邪をもらいます。 10日前に鼻水がでて、そこから青い鼻水、たまに咳と痰が出て、鼻声もすごいです。熱はでません。寝る時は鼻で呼吸してます! 鼻水は今日ようやく昨日より薄くなったかな?と感じるくらいになりましたがやはり痰が絡んだ咳がチラホラと鼻声が気になります。小児科で薬はもらいずっと飲んでます。カルボシステインとレボセチリン、気管支拡張剤のテープです。そちらの服用でまだ様子見てよいのでしょうか?耳鼻科にかかった方がいいですか?今の風邪って長引きますね… 副鼻腔炎や腫瘍があるのではないかと不安になってしまいます…
4人の医師が回答
お尋ねします。今、三か月の子供がいて完母です。 妊娠前までは、予防吸入をし、発作がでれば発作止めの吸入を使用していました。 妊娠してからは、予防吸入をやめ、たまに発作がでれば発作止めの吸入をしていました。【妊娠中にこの発作止めを使っても問題はないと言われました】 出産後、一昨日、昨日と少し苦しく合わせて三回、吸入を何も考えずに使用してしまいました。 使用した後に、授乳中なのに大丈夫だったのか? と思い不安です。 いつも使用する吸入は→サルタノール インへラー 【定量噴霧式気管支拡張剤・硫酸サルブタモールエアゾール】 です。 すみませんが、ご返答宜しくお願いします。
⚫️一月初旬に風邪症状、熱もなく病院は受診しておらず ⚫️一月初旬から下旬まで二週間ほど空咳が激しくつづく。肋骨の痛みもあり。病院では咳喘息と診断。気管支拡張剤と吸入を続ける。 アレルギー性鼻炎もあるので、その薬も服用。 ⚫️一月下旬から現在までの約一ヶ月近く、咳はほぼ治ったが黄色い痰が続く。酷い日もあればほとんどない日もあったりと波があり、悪化はしていないが良くなってもいない状態が続いている。医師の診断と処置は同じ。 ⚫️空咳が残ることは今まであったが、黄色い痰が一ヶ月近く続くことははじめてで不安。このまま様子をみていいのか。
5人の医師が回答
2歳4ヶ月の女の子です。 先週火曜日の19時頃熱いと思って熱を測ると38,5度だったので、翌日かかりつけ受診。その時は37,5度代の熱のみだった為、気管支拡張剤と鼻水の薬を処方。そのごずっと熱は38,5から40度の熱があるため金曜日再度病院受診し、抗生剤と咳止め処方。 しかし、まだ今日までずっと39度台の熱が続き咳も出だし食事も食べず水分だけです。 座薬はよっぽど熱が高くしんどそうなときに入れあまり使ってません。たまに、咳と一緒に嘔吐があります。 考えられる病気はなんでしょうか?こんなに高熱続くのは初めてで、夜中とかもえらくて何度も起きてしんどそうです
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1367
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療