生後5ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:2,084 件

生後3ヶ月になった娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

今日で生後3ヶ月になる娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安ばかりなので質問させていただきます。 1、完全ミルクで育てています。ミルクの缶を見ると、ミルクの回数が5回と書いています。今は3時間ごとにミルクを飲ませていますが、3ヶ月になったら満腹中枢も出来てくると読んだことがあります。 4時間とか5時間くらい日中もあけてもいいのでしょうか?? 2、ミルクを飲む量が増えません。 1回120から160くらいです。160飲む時もあれば120の時もあります。生後3ヶ月ならもう少し飲ます量を増やした方がいいと思うのですが、どのようにしたらいいですか?? 3、点頭てんかんを知ってから毎日不安です。ベビーベットで寝かしています。起きて体を伸ばしている時に手を上にあげることがあります。ベビーベッドが硬いので体を動かした時にドンという音で驚いているのかもしれませんが、不安です。 点頭てんかんは稀な病気ですか? 4、ここ最近起きている時間が長くなりました。そろそろ寝かそうとして抱っこをするとギャン泣きします。ここ最近ひどいです。 一度泣き出すとなかなか泣き止まず大変です。そのような姿はあるものですか? 何か体調が悪いとかですか?? 5、親の体に乗せてうつ伏せ遊びをしています。何度か前にガクンとなってしまうことがあります。脳に影響をおよぼしたりしますか? わからないことが多く不安なので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

完全ミルクの乳児の体重増加について

person 30代/女性 -

34週に2000前後で生まれた一卵性の双子がおります。 直母が苦手なため、生後二ヶ月くらいまでは搾乳による完母、二ヶ月から三ヶ月までは直母プラス粉ミルク(毎回スケールで測り、足りない分をミルク追加。5分ほどしか吸えないためかなりミルクより混合)で一ヶ月まで約50g/日増加、二ヶ月まで約35ml/日増加と順調に来ましたが、生後三ヶ月過ぎたあたりから完全ミルクに移行したところ、二人ともここ1週間全く体重が増えておりません。 体重は毎日同じ時間に裸で測っています。 母乳プラスミルクの時と同じ量ミルクを与えていますが以前より多少ミルクの飲みが悪くなっているのと吐き戻しが多い(少量をたびたび吐く)ということもありますが、完全ミルクに変えた途端に急に増えなくなったので心配しています。 生後三ヶ月以降は増加も緩やかになるとは聞きますが、修正で言うとまだ二ヶ月と1週間ちょっとで元々低体重で生まれているので心配しています。 (一人1800→現在5500g,もう一人2300→6000g) 現在160mlを6回与えて全部飲むときもあれば80ml程度しか飲まないときもあり、1日でトータル800〜900mlほど飲んでいます。 無理やり飲ますと大量に吐き戻すのでこれ以上飲ますことが難しいのですが、授乳を7回にするなどして量を増やしたほうがよろしいでしょうか。 もしくは母乳を少しでも与えたほうがいいのでしょうか。(やめて1週間以上経つのでまだでるかわかりませんが・・・) うんち、おしっこはよくしていて元気に過ごしてはいます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)