検索結果:3,665 件
半年前に2920gの男の子を帝王切開にて出産致しました。新生児の頃は、ミルクも母乳もよく飲み1ヶ月検診の際には1500gも増えていて、特に問題もなく順調でした。生後2ヶ月半頃に完全ミルクへ移行し、最初は問題なく120〜160/回ほど飲んでいましたが、生後3ヶ月になる頃から飲む量がだんだんと減っていき、ミルクを飲むのを嫌がるようになりました。哺乳瓶を変え、ミルクのメーカーを変え、色んな方法を試しましたが結局哺乳瓶は当初使っていたもの、ミルクはメーカーを変えてみて1番マシに飲むものが見つかり変えました(それでも20〜30多く飲むかなくらい)毎回のミルクの時間が苦痛で、時間をかけてなんとか飲ませたり(それでも飲んで80〜100ほど)いくら時間が空いてもお腹が空いたと泣かないので、2.3時間毎でミルクの回数を増やしたりしなければ、到底1日のミルクの目安量なんていきませんでした。かかりつけの小児科や、検診でも何度も相談しましたが、体重は少しでも増えてるから大丈夫と…毎回のミルクの時間が苦痛で仕方がないのに何も解決になりませんでした。飲む体勢など試行錯誤した結果、4ヶ月半頃に1日900〜1000mlの間まで飲むようになり、体重はそこでグンと増えましたが、5ヶ月に入りすぐ離乳食を始め、順調に食べてはくれていますが、離乳食を食べるとミルクが飲みたくなくなるようで最近では1日700〜800mlほどになり、ここ10日くらい体重が増えていません。今現在生後6ヶ月で体重は7200gほどです。(自宅にある体重計で測っているので細かな数字は分かりません)4ヶ月で首座り、5ヶ月で寝返り、5ヶ月半で四つん這いになったり高這いをしています。この時期に体重が増えないのは普通でしょうか。やはりミルクをもっと飲ませないといけないでしょうか。長くなり申し訳ございません。アドバイスのほど宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
生後6ケ月の男の子なんですが、この頃、歩行器に乗ってると吐いています。今さっきもジュースを飲み、ミルクと混ざったジュース吐いてました 本人は元気なんですが心配で、便も下痢っぽくなくて、軟便より軟らかいと思います。 今はクーラーをかけてます。 除湿26°ぐらいです
1人の医師が回答
生後6か月の女児です。本日BCG接種後からミルクを飲んだ後に吐く回数が増えました。 大量に吐くわけではないのですが、今のところ昼から毎回吐いています。 明らかにいつもよりは吐く回数が多いです。心配ですが、関係ありますでしょうか?
15人の医師が回答
生後4ケ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 以前は平熱が36,8℃程あったのですが、ここ最近は36,2℃程度しかありません。 赤ちゃんの体温は高いと聞きますが、こんなに低くて大丈夫なのでしょうか? ミルクや母乳は変わらず飲んでいます。 あと、しばらく便秘をしていました。うんちが6日出ませんでした。 よろしくお願いします。
生後2ヶ月の男の子です。 現在ほぼミルクで育てております。 飲む量は1回で160〜180ml、1日の授乳回数は5〜6回でトータル800ml〜960mlをあげております。 最近一度に飲むミルクの量が増えたからか、夜間にまとまって眠ることが多くなりました。 6時間以上授乳間隔は空けないほうがいいと聞きましたが、それは1度に飲む量がまだ少ないからでしょうか? 大体どのくらい飲むようになれば、起きるまで寝かせておいて大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
こんにちは。 生後五ケ月半の娘なのですが、一週間前からミルクを飲んでる最中や飲んだ直後に黄色い柔らかめの便をします。 今までは緑色っぽい便が一日1〜2回、多くて3回くらいでしたが、今は一日ミルクを計6回飲ませてるのですが、だいたい4回くらいは便を出します。 回数的には下痢とゆうほどではないかもしれませんが、ミルクを飲んでるそばからブリブリっと出してしまうので心配です。 それ以外は熱も平熱で元気そうです。 病院に行ってみた方がいいでしょうか?
何度も質問させて頂いております。 生後5ヶ月1週間の女児ですが、ミルクの飲みが悪く全力で暴れ泣き叫びます。6キロ身長59センチです。 33週で産まれたので修正なら来週で4ヶ月です。 産まれて3ヶ月を過ぎた辺りから飲みが悪くなり、完全ミルクですが、ドクターからは寝てる時なら飲むと言われ寝入りっぱなや寝てる時にミルクを140程飲ませています。 寝てる時なら20分ほどで飲ませれますが最近はすぐに起きてしまいなかなか飲みません。 1、1日最低量はどのくらいでしょうか? 2、調べても何も異常なしでしたが、こんなにミルクを飲むことを嫌がりなにか病気や障害はないのでしょうか? 大変心配しております。 どうぞご教授下さい。
9人の医師が回答
今晩は。 生後2ケ月になる娘がいます。ミルク間隔が解らず困っています。 生後2ケ月になると飲みたいだけ飲ませたら良いんですよね?最近120~200以上飲みます! そしてミルクの間隔なんですが「飲みたい時に飲ませて下さい」って言う先生も居てれば「5時間以上開けないで下さい」って言う先生も居てどちらを信じて良いものかとても困っています。赤ちゃんは夜21時に寝たら朝まで起きません。取り合えず6時間経ったら起こして飲ませていますが朝まで寝かせていても良いのでしょうか?それとも5時間経ったら起こして授乳するべきですか? 寝る前に120~160飲みます。日によってバラバラですが長くて10時間以上は寝ています。 それと朝まで起きないと尿も全くしていませんが大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。
生後9ヶ月、3月6日の夜中に嘔吐5回と昨日下痢を7回しました。機嫌は良いです。でもそのせいなのか、昨日と今日で朝昼の離乳食2回とミルクも離乳食後に2回飲み切るんですが、3回目の離乳食後と寝る前のミルク拒否します。あまりにも1日のミルクの量が少なくて心配です。
5人の医師が回答
生後3ヶ月の女の子の赤ちゃんがいます。 ここ2〜3日前からミルクを嫌がるようになりました。 新生児の時から混合栄養で、毎回母乳の後にミルクを飲みたいだけ足してました。 母乳は生後1ヶ月の時に計ってもらったことがあり、その時は60cc出ていました。 元々、あまり飲む方ではなくたくさん作っても途中で哺乳瓶を出してしまいます。 それでも、1日ミルクは250cc〜300cc位は飲んでいたと思います。 今は半ば無理やり飲ませて1日に100cc位です。 そのかわり、母乳の回数が5〜6回だったのが10回位になりました。 母乳を何回もあげるのは苦ではないのですが、栄養的に足りてないのではないか心配です。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3665
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療