生後6ヶ月 便秘に該当するQ&A

検索結果:609 件

生後3ヶ月ロタワクチン接種後の下痢について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月で5月27日に2回目の5種、ロタ、B型肝炎、肺炎球菌のワクチンを接種しました。 接種後6日間ずっと下痢をしています。 接種当日は1度噴水のように吐き戻ししましたがその後は接種前と同じくらいの吐き戻しになり、接種当日から今日にかけて機嫌も良く発熱もしていません。 ワクチン接種前の5月13日〜20日にかけても下痢をしていました。 現在混合で育てていますが、 生後2週間の時に母乳性黄疸となり生後1ヶ月までは母乳とミルク(粉ミルクA)を交互に、 1ヶ月〜2ヶ月くらいは毎回授乳後冷凍母乳(生後3週までNICUに入院しておりその時に届けていた冷凍母乳の残り)を足し、 5月3日〜は授乳後ミルク(粉ミルクB)をあげていました。 粉ミルクBに変えてから便秘気味だったのが1日に4回うんちが出るようになり少しづつ緩くなり、5月13日〜より下痢になりました。 予防接種が控えていたこともあり、5月20日に予防接種の病院(NICUにいた病院)に連絡し状況を話した所、とりあえず粉ミルクAに戻してみましょうか。との事で戻した所その日には冷凍母乳の時と同じ様なうんちに戻り27日に予防接種を受けました。 ここで質問ですが ⑴ロタワクチン接種で副作用で下痢になる事がある。というのをネット記事で見かけましたがどのくらいつづくのでしょうか? ⑵1回目の接種時には何も症状がなかったのですが2回目から出ることはあるのでしょうか? ⑶予防接種時の問診で牛乳アレルギーの可能性があると言われたのですがNICUにいた時は母乳と粉ミルクの混合だったのでもし牛乳アレルギーなのであれば入院中に発見できた様に思えるのですがそうとはかぎらないのでしょうか? ⑷病院を受診するとしたらいつのタイミングが良いのでしょうか? 体重の増加は近所に体重を測る場所がなく予防接種後の体重増加については分かりません。 ご教授頂ければ幸いです。

6人の医師が回答

7ヶ月乳児大量嘔吐、脳腫瘍の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月、8.2キロの男の子です。 先日も質問したのですが、嘔吐の頻度が増えてきており、脳腫瘍の可能性が心配になり質問します。 本日、大量嘔吐が続いているため、小児科を受診したところ、便秘が原因の可能性を考えるが、極めて稀だが脳腫瘍の可能性もあると言われました。 4/19 18時ごろ 離乳食のさつまいもを食べていて嘔吐 4/28 夕方ごろ チャイルドシートに乗っていて嘔吐 5/7 6時ごろ ミルクを飲んだ1時間半後に寝返りをして嘔吐 5/10 16時ごろ ミルクを飲んだ1時間後にベビーカーに乗っていて嘔吐 5/12 6時ごろ ミルクを飲んでいる最中に嘔吐 嘔吐はゴボボッと溢れ出すような感じで胃の中のものが全て出ているような量です。 5月に入って離乳食をよく食べるようになり完食するようになっているのですが、ミルクの量は750〜800程度で特にすごく多いわけではないと言われました。 吐いた後は至って元気でケロッとしています。 また、日中もお昼寝以外はいつもご機嫌でよくうつ伏せになって遊んでいます。眠たい時以外に泣くことは少ないです。 ここ最近ひとりすわりもするようになってきて、発達が遅れているような様子はありません。 慢性的な便秘で、2日に1回は綿棒浣腸で排便しています。 とりあえず酸化マグネシウムを処方され便秘解消できるまで様子見となりました。 便秘解消できてもまだ嘔吐が続くようであれば、大きい病院を紹介していただくことになっています。 質問なのですが、脳腫瘍の場合は嘔吐以外にどういった症状が出るのでしょうか。 また、上記のような場合、脳腫瘍の疑いは高くはないとは思うのですが、先生方はどのように思われますか。 脳腫瘍の可能性はまだわかりませんが、どちらにせよ大量嘔吐の頻度が高いように思うのですが、他に考えられる原因はありますか。 嘔吐が増えてきたのが離乳食の量が増えてきたタイミングと重なるのですが、1週間ほど離乳食をお休み、または1回食にしてみてもいいと思いますか。

11人の医師が回答

下血?血尿?何科を受診すべきか

person 30代/女性 -

こんにちは。 現在生後5ヶ月の女の子を完全母乳で育てている32歳の女です。 今朝排便、排尿をしたところ便器の中の水が生理の時のように赤くなりました。完全母乳なのに生理が戻るなんて早すぎるな…とおもいつつナプキンをあてましたがその後経血はありませんでした。 どうやら、血尿か下血のようですが、その後尿は正常な色をしています。改めて肛門をふいたところほんの少し薄まった血がつきました。下血なのかなと思ったのですが、生理の時の便器になりとても心配です。血尿にしても下血にしてもガンなど重篤な病気のサインであることもあり、5ヶ月の娘を残し何かあったらと不安でなりません。 直近では便秘気味のときかるく張りを感じたりする以外に痛みはないですし、痔のときのヒリヒリした痛みもありません。単なる痔ならいいですが、あんなに血が出るのか、痛みがないのか。 病院にかかるにも、泌尿器科か肛門科かなやましいです。どうすべきでしょう?なお、直近でバセドウ病がみつかり8/6に大学病院を受診するのですが、そちらの内分泌科で相談するのは無理でしょうか?とりあえず泌尿器科か肛門科もしくは消化器科を受診すべきですか?

6人の医師が回答

赤ちゃんの便秘について

person 乳幼児/男性 -

うちの子は、生後三ヶ月頃からずっと便秘です。最初の頃は、二日間隔で綿棒で刺激して排便させましたが、六ヶ月頃からは綿棒の刺激も効かず、また、やれうとしても物凄く嫌がります。仕方なく、病院にて浣腸して貰いました。薬も処方されましたか、整腸剤だけの場合は、兎の便みたいのを二三cmくらいだして、重マカと整腸剤を合わせた薬ですと、結構だしました。でも、重マカは避けたほうが良いのではないかと思いますが。 幼い頃からの浣腸や薬の服用は、癖になったり、悪い影響がないのではないでしょか。 実は、私自身が酷い便秘で、妊娠前からずっと毎日、薬に頼ってます。私からの影響を受けたのではないでしょうか。離乳食にも、野菜、いも類、プルーンジュース、納豆等を入れ、工夫してますが、効果は見られません。 完母をやめて、オリゴ糖が入ってるミルクにしたらと医師からのコメントも頂きましたが、二ヶ月頃から、乳首を嫌がりますので、無理です。乳首を嫌がるため、水分補給もスプーンで行ってます。 ここ一週間は、食欲も明らかに落ちて、おしっこも少なく、一日にオムツ四つしか使っていません。 色々工夫はしていますが、改善が見えないので、凄く困っています。離乳食前は、離乳食始まったら治るよと言われましたが、本当は、離乳食始まってから便がもっと硬くて出にくなっているようです。心配で、血液検査も受けましたが、何の問題もありませんでした。のの字マッサージも毎日やっています。 毎日、薬を飲むわけにもないし、浣腸するわけにもないし、どうすれば治りますか? 子ども情報です。七ヶ月、8kg、70cmくら い、完母、離乳食は二回、お粥50g、果物等、基本的に毎日元気で、ご機嫌です。睡眠もちゃんと取れてます。

1人の医師が回答

赤ちゃん離乳食の消化不良とアレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月になったばかりの男の子です。元々肌が弱く、乳児湿疹なのかアトピーなのかがあり、皮膚トラブルが多い子です。しかし私の勉強不足で生後5ヶ月過ぎから離乳食を始めました。あまり早いとアレルギーに成りやすいから今は6ヶ月とかから始めるんですね。その時期は夏で、汗もが背中に出来、皮膚科でステロイド処方されました。今は普段はあまりわからない程度ですが、お風呂上がりは赤くなります。もしかして汗もではなく、何かのアレルギーの可能性はありますか?また、顎の下もブツブツしてきました。離乳食を食べたたべこぼしで、荒れたのかともおもうのですが、アトピーか何かで離乳食のせいでなってしまったんではないかと、全て離乳食につなげてしまいます。また、離乳食を始める前の冬は顔のホッペや耳をかきむしっていたのですが、また最近それも復活してきました。乾燥もしてきた気がします。アトピーなのでしょうか?また、便も極端で離乳食を始めてしばらくは便秘気味で、固くはないのですが、形ある軟便が少しずつしか出なくなったり、かと思えば離乳食前のような以前のような水っぽい状態の便が毎日出るようになったり様々です。しかも食べたものがそのまま出てきているのです。あまり気にせず離乳食を二回食に進めてしまい、刻む形態に進めてしまっていました。ここにきて、これは下痢なのでは?食べたものがそのまま出てきているのは消化不良起こしているのか?と気づき、アレルギーの事もあるし、離乳食がわからなくなってきてしまいました。消化不良しているのに、今まで離乳食を進めてしまった事で胃腸などの負担は大丈夫でしょうか?皮膚のことも、離乳食が原因なのか、わからずどうしていったらよいかわかりません。。  

1人の医師が回答

生後8ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月を迎えた娘のずりばい、おすわり、排泄について質問があります。 ・8ヶ月に入ってすぐずりばいをし始めましたが、よく見るずりばい(ほふく前進)ではなく、両手を前に出して引き寄せるバタフライ型のやり方をしています。足は交互に出して両足でしっかり蹴れています。 1、バタフライ型のずりばいは正しいやり方ではないため良くないと聞いたのですが、良くないのでしょうか? 2、バタフライ型のずりばいは親の抱き上げ方が原因だと言われたんですが本当ですか? ・まだひとりすわりができません。前傾姿勢で両手を前につけば座れます。軽く支えてあげれば背筋を伸ばして座っておもちゃで遊ぶことはできます。最近は四つん這いの姿勢からおしりをついてお姉さんずわりのような座り方をよくしています。 3、生後8ヶ月で両手を離してひとりすわりできないのは発達が遅れていますか? ・いままでほとんど毎日しっかりと排便がありましたが、現在3日ほどほとんど出ていません。今朝軟便が少量出た程度です。これまでの便の性状を比べるとかなり硬めの印象です。過去数回行った綿棒浣腸は嫌がることはあまりなかったのですが今朝はかなり嫌がりました。痛がってるようにも見えました。 4、ほとんど毎日排便があった子が、何日程度排便が見られなければ便秘だと捉え受診を検討すれば良いですか? 5、現在離乳食は7倍粥大さじ2+野菜大さじ1を1日2回あげているんですが、離乳食の量を変更するべきですか?まだコップ飲みはできないので水分は母乳のみ(6~8回/日)です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)