甲状腺肩こりに該当するQ&A

検索結果:818 件

不眠症、中途覚醒について

person 30代/女性 - 解決済み

半年前に全身麻酔で手術をして以降、定期的に不眠症に悩まされるようになり困っております。きっかけは全身麻酔で覚めてから1週間ほぼ寝れなかった事ですが、その後は何かきっかけがあるわけでもなく、突然寝つきが悪くなる日があり、その日を境に1晩に何度も起きるようになり、ひどい時は寝付くまでに2時間かかる時もあります。 大体そのような生活をすると体調を崩すので、風邪薬や風邪に効く漢方を飲むと眠れるようになり、気がつくと1ヶ月前後で治ります。 何かストレスがあるわけでもなく、適度な運動(週に数回の30分のウォーキングや毎晩ストレッチ)はしており、日中も眠くならないので昼寝もしません。夜は12時に布団に入り、6時に起床します。仕事はデスクワークです。 今ちょうど不眠の症状が出ており、そのせいで今回は頭痛、めまい、肩こりがひどいです。この状態が3週間続いており、夜になると眠れない恐怖が襲って来てとてもきついです。 動機がしたり、血圧が高いことはありません。去年の10月に甲状腺を全摘しているのでチラーヂンを服用していますが、ホルモンの数値は安定しております。 現在風邪の症状がないので、薬は飲んでいませんが、自分で調べた不眠に効きそうな漢方はいくつかのんで見ましたが、いまいち効きませんでした。 今回試した漢方:五苓散、加味逍遙散、黄連解毒湯 何か良い薬や漢方、方法があれば教えて頂きたいです。

8人の医師が回答

僧帽弁逸脱症と様々な症状について

30代女性です。 昨年からパニック発作に似た症状が出始め、先月病院で血液検査、心電図(ホルター含む)、レントゲン、エコーと検査した所、ごく軽い僧帽弁逸脱症とのことでした。 特に治療は必要なく通院は終了となりましたが、聞き慣れない病名だったので家で調べてみると、抜歯の際は抗生剤を飲むようにとの記述がありました。 実は昨年症状が初めて出た半月前に親不知の抜歯をしています。その時抗生剤を4日分出されましたが、腫れや痛みが無かった為1日程しか飲まず勝手に止めてしまいました。 これは症状が出た事と関連あるでしょうか? また現在困っている状態が二つあります。 1.パニック発作的症状(突然起こって半日以内に消失) 動悸、頻脈、胸の圧迫感、息苦しさ、チクチクする軽い胸痛、四肢脱力、下痢 2.断続的に続く症状 疲労感、軽い動悸、肩凝り(右肩)、手足が圧迫されるような痛み、足の浮腫、左右の手の色がたまに違う(左がどす黒い)、体重が減り安い、平熱が上がった(35度台だったのが、今は36.4〜37.2)、喉の痛み、冬に霜焼け、頭の中に圧力が掛かるような感じ 通院は終わりましたがこれらの症状は放置されたままです。 これらを消失改善する為にはどうしたらよいでしょうか? 甲状腺は恐らく異常無しです。 また、勿論精神科にも掛かる予定ですが、僧帽弁逸脱症は話した方がよいのでしょうか? 以上三点アドバイス頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

毎日寝汗で目が覚めてしまい、起きていても息苦しい

person 20代/男性 - 解決済み

はじめまして。 ある出来事で極度の焦りと不安を抱いた2週間程前から、夜中、1日に何度も目が覚めてしまうのです。 起きた時には全身汗だくで強い動悸を感じます。 またこの日以降、起きていても妙な息苦しさを感じるようになりました。 さらに、たまに強い首こりや肩こり、鎖骨付近や左胸周りにも軽い痛みや微熱が出るようになりました。 1日程度なら気にしてはいなかったのですが、 毎日同じように目が覚めてしまうため、1週間程前からさすがに異常があると感じ、病院で相談することにしました。 内科に行き、息苦しいことを伝えました。 パルスオキシメータでspo2は97程度と普通で、脈は100前後でした。 問題ないと言われ安心していたその日の夜も同じように目が覚めたため別の内科にて相談しました。 同様に相談し問題ないと言われましたが不安で仕方がなかったため、胸のレントゲンと心電図、また甲状腺(喉仏の真下あたり)にしこりがあるように感じたため血液検査をお願いしました。 触診した先生曰く、このしこりはただの軟骨だよとのことで、 胸のレントゲンと心電図からも異常は見当たらなかったのですが、血液検査の結果、甲状腺ホルモンの数値がやや高めだとのことで別の病院で細かく診てもらったほうが良いと言われました。 (TSH5.4 FT3 正常 FT4 1.8程度) そして2日ほど前から背骨や左後ろ胸にたまに痛みを感じ、食事中は甲状腺のしこりのような位置に食べ物や飲み物が当たっているような違和感を感じるようになりました。 元々お酒は週1〜2程度嗜んでいましたし、辛いものが大好きだったこともあり、これは食道癌なのかもと不安でいっぱいになってしまいました。 近いうちにまた内科で相談をすることになるとは思うのですが、この症状の原因は何なのでしょうか?不安で仕方がありません。

4人の医師が回答

風邪の症状?について

person 30代/女性 - 解決済み

12月中旬頃から様々な出来事が重なり、疲れやすさや怠さを自覚していました。1年ぶりにカンジダも再発し、免疫力低下も実感しておりました。 1週間程前より、軽い鼻水が出始め。 12/27より目の疲れ、頭痛の様な症状が出てきた(肩こりが重くなると今までもたまに出ていた)ため、ロキソニンを飲みながら対処。 12/29頃より左耳奥が軽く痛む、喉の違和感(痛くて食事や唾液も飲み込みづらい、口を開けるのも痛い)左鎖骨下の痛み、左側首筋の痛み、左側首後ろの痛み(時々頭痛)左肩の痛み(肩こり悪化に似た痛み)が出始め、夜は痛みが強くなり左側を下にしては眠れませんでした(ロキソニンで対処) 本日、救急で内科にかかったのですが喉はそんなに炎症が起きていないとのこと。体温37.0〜37.2度。風邪の悪化でしょうからとセフカペンピボキシル等処方され、年明けに耳鼻科を勧められました。本日お昼から服薬始めましたが、特に効果は感じられません。 喉が痛いので食事をするのが億劫ですが、食欲がないわけではありません。 風邪でこの様な症状が出たこともなく、ネットで症状を検索すると循環器系や甲状腺の疾患が出てきたりして不安です。 ・年明けの対応で大丈夫ですか? ・耳鼻科受診で大丈夫ですか? 教えて頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)