痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

直腸がんについて、入院までの期間どうすれば

person 50代/男性 - 解決済み

50歳の主人ですが8月下旬から血便が続き、近くの病院で大腸内視鏡カメラで検査した所、写真を見せながら開口一番、医師に「あまり良くない状態です」「十中八九直腸がんだと思います」と言われました。他の臓器に転移してる、という事は言われず、リンパ節への転移についてはこちらの勉強不足で医師からも言われなかったし、こちらも聞きませんでした。 また、初期段階の状態なのかどうかも怖くて医師に聞けず、大きい総合病院を紹介されました。 紹介されたと言っても、その時撮った画像は普通郵便で総合病院に送られ、生検の結果もまだ出ないので、大腸カメラの日から2週間近く後に総合病院でCTの予約が取れた、近くの病院から連絡があり、今はその日を待っている状態です。 今の主人は、血便と下痢が主な症状で、食欲もあり、痩せたという事もまだ無く、傍目には元気な状態です。 お聞きしたいのは 1.主人が未だに血便が続き、貧血はまだないにしろ、血を止める薬等はないものなのか? 2.生検の結果はすぐ出ないにしろ、がんかもしれないのに画像を普通郵便で送ったり、検査もだいぶ先、主人のがんの状態がそんなに良くないから後回しにされているのではないか? 3.病院の状況によって違うのは重々承知しているが、総合病院でこれからCTを撮るという段階で先生の見立てで入院はいつからになりそうか? (家族としてはがんなので入院をしてMRIとか各種検査をすればいいのに、と思うが、術前検査をしてから入院というパターンが一般的なのか?) やっぱり、検査までの間、入院に至るまでの間が不安でたまらないので。。。 長々すみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肝臓ガン

person 30代/女性 -

職場の40代の方です。 30代後半で膵臓癌が見つかり、肝臓にも複数転移しておりました。6年前の発見当時は余命3ヶ月〜半年を宣告されたそうですが、ご本人はとても治療をがんばって、放射線治療、化学療法で膵臓癌はなくなったそうです。 今年に入り、肝臓に残っていた複数のガン細胞をカテーテルを入れ、化学療法で治療しました。がん細胞は全部やっつける事が出来たと聞いていたのですが、その化学療法をしてから、みるみる体力も体重も落ちてしまい、治療前よりも体調が悪く歩けないほどで、再入院してしまいました。三ヶ月入院し、やっと退院でき、久々にお会いしたら、更に痩せこけて、黄疸が出ていました。入院中は何度も腹水がたまり抜いていたようです。 この腹水がたまる、というのは、もうかなり危険なのでしょうか? まだ若いですし、これからという所なのに、ご家族もいますし、他人事とは思えません。どうすれば、ガンに打ち勝つ事が出来るでしょうか?免疫力を上げれば勝てますか?どうすれば、免疫力をあげられますか? 本人は、元気になったから、急に退院が決まったと仰るのですが、確かに声も目力も前よりあるけど、黄疸も出ているし、心配でなりません。ずっと入院で退屈だったし、仕事が大好きで、仕事が良く出来る方なので、仕事がしたいのは分かるのですが、体が心配で心配でなりません。 何か力になれることってないでしょうか?

3人の医師が回答

肝内胆管がんの再発について。沢山意見お待ちしてます

person 60代/男性 -

長文ですがよろしくお願いします。父親が2007年5月に管内胆管がんで左葉肝と胆嚢を切除しました。病理では転移もなし、根治とのことで、毎月経過観察の受診をしていました。服薬もなしです。 10月に会った時からずいぶん痩せていました(3ケ月弱で5〜6kg減)この1ケ月で3kgやせたそうです。今月24日に、過活性膀胱炎で泌尿器科受診のため血液検査をした時の結果が気になります。GOT43、 GPT60、LDH243、γ-GTP・T-Bil・ALPは基準値内。RBC・Hb・Htがほんの少し低いです。 それに加え、倦怠感と全身に痒みがあります。口の中が乾くといって、(喉はかわかない)本人はそれが一番辛そうです。痒みも渇きも季節柄?とも思うのですが… 1ケ月前に内科(癌のかかりつけ)での検査はすべて基準値(肝機能はギリギリ)だったそうです。持病は糖尿病(インスリンはなし服薬のみ)、6年前に心筋梗塞をし服薬で経過観察、2ケ月前に左腕静脈に血栓(まだしこりもありますが、何の治療もなし)、1ケ月前に鼻の奥(喉?)から2度出血があったそうです。昨日から下痢が続き、白色の泡のような便がでています。そこで、 1.この血液検査や、症状からはまた癌の再発は疑うべきでしょうか?現在年末年始に孫にあいに九州から関西にきているのですが、次回の受診が2月中旬だそうです。それまでほっておいても大丈夫でしょうか? 2.黄疸は見た感じ術前のようなものはありません。胆嚢がないと黄疸は出にくいのでしょうか? 3.手術から3年半異常なしでしたが、今からも再発の可能性はあるのでしょうか? 長くなりましたが申し訳ありません。父も遠くに一人暮らしなので、何かある前に引き取りたいと考えています。また、お互いに心細さで神経質になりすぎているのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)