検索結果:2,076 件
2年ほど前の健康診断より、白血球と血小板が減少しています。 2022/6(健康診断) 白血球2600、血小板13.7 ※要精密検査 2022/7(内科再検査) 白血球4600、血小板16.2、血液像異常なし、腹部エコーで肝臓異常なし 2023/6(健康診断) 白血球2700、血小板12.3 ※1年後再検査 2023/9(婦人科) 白血球2300、血小板11.9 2024/1(婦人科) 白血球2500、血小板11.8 赤血球などは毎回異常なし 2022年の再検査で数値も上がり、血液像が異常なかったので安心していましたが、1年経ち、また減少しているような感じです。 このまま経過観察の年1回検査で大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
お世話になります。 通常、大体血小板40前後、白血球3800-4000 前後です。 二週間前にクリニックの簡易的なもので測ったら血小板25、白血球3000でした。 何が重篤な病気だったらと心配ですが、いかがでしょうか?
54歳女性です。 血液検査で白血球が3100しかありませんでした。年々減少していて 2021.10 4.80 2022.09 3.90 2022.12 3.30 2024.02 3.10 となっています。赤血球の数値は問題なしでした。 とくに体の症状はありません。 不安神経症でアルプラゾラムやデエビゴを服用しています。とても心配です。 3100という数値はどうなのでしょうか?またなぜ年々減少していっているのでしょうか? 不安症のため心配で不安で仕方ないです。
3人の医師が回答
毎年橋本病の為専門病院で半年に1回血液検査をします 他にも内科主治医で血液検査もしたりします 今までずっと3年以上白血球は1000超えるか800台までを繰り返していたのに昨年10月の血液検査で突然600台になっていました 昨年4月は800台でした 今回急に下がりすぎてびっくりしたのですが ずっと800までだったのに急に半年で600まで下がったのは病的でしょうか? 表示は6.33とあります
2人の医師が回答
今朝から激しい下痢になり病院で血液検査したら白血球が16,200と高くなっており、 好中球は90,300, リンパ球は648でした。 検査結果を写真添付しています。 尚、4ヶ月前の健康診断では白血球は3,600と逆に少なかったです。 診断結果は食中毒となり、抗生物質を処方頂きました。 リンパ球減少は色々と怖い病気もネットで書かれており心配なのですが、食中毒と見るのが妥当でしょうか? 他には2ヶ月ほど前から2ヶ月間喉痛があり、ようやく治まって今は白い痰が出る程度です。 熱は稀に微熱がありましたがほぼ平熱です。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
14歳中学生女の子です。5日前に39度2分の高熱、4日前39度8分、3日前に39度5分、2日前に38度7分、4日間でカロナールを6回使用して、昨日36度8分で熱は治まりました。2度小児科に行き、コロナ、インフルとも陰性。血液検査で、白血球が減少していて、その他の数値も減少でした。ずっと酷い頭痛を訴えています。症状は頭痛のみです。3日目から上体と顔に赤い発疹、昨日から手足に蕁麻疹が出始めました。熱は下がりましたが動くいたり触れると響くような頭痛と倦怠感が残っています。(元々頭痛持ちのため痛みに耐える癖がついていますが、いつもと違う痛みのようです。)素人ながらに髄膜炎、膠原病、川崎病など心配しています。どういった原因が考えられ、どこでどのような検査をしてもらえばよろしいでしょうか。ご教示願います。
昨年の11月に胃の調子が悪く胃カメラの検査を受けました。 検査の際にに血液検査を行い白血球:5000、赤血球:418 でした。 今年の1月末に胃カメラとは別の病院で人間ドックを受けたところ 赤血球:2800、赤血球:373 に減少しており経過観察となりました。 その他の血液の数値は11 月と比較すると基準値内ですがやや減少しています。 11月から現在まで特に体調に変わりなくどこも悪いとこはありません。 可能性として考えらるのが逆流性食道炎のためタケキャブ10、モリザブド、 レバミピドを3ヶ月飲用していしていることだと思っていますが 薬と数値の関係はありますでしょうか。 また何もなくても数値は数か月で急激に減少するものなのでしょうか。 宜しくお願いいたします。
6人の医師が回答
当方40代前半です。 先月人間ドックにて血液検査をしたのですが、添付の通りの結果で、白血球の減少・好中球の比率減少の指摘があり、一ヶ月後に再検査の予定です。 前回検査2020年、今回検査2023年2月初旬です。 心配でこちらに投稿致しました。 この結果はどのような可能性があるのでしょうか? 尚、今までの血液検査では白血球で数値の異常がでたことはありません。 また関係があるかは分かりませんが、2022年12月末から1月中旬まで酷い風邪で、風邪薬・抗生物質服用していました。
13人の医師が回答
同居人の20代後半の女性なのですが、 5日前から37度〜39.5度の高熱を繰り返していて、その他「頭痛」「悪寒」「関節痛」の症状が見られます。 PCR検査は2回実施して2回とも陰性だったのですが、 本日血液検査を実施したところ白血球の値が1700、CRPの値が3.4と2箇所の異常値が見られました。 診察いただいた医師からはひとまずジスロマック250mgとカロナールを処方され、今週末にもう一度再診しましょうとの事だったのですが、 これらの値からしてひとまず様子見をしても大丈夫なものなのでしょうか? (ジスロマックは本日飲み始めたので1回目です) 日中は少し下がるのですが、夜、朝に40度近い高熱を繰り返しているのでとても心配になりご質問させていただきました。 値と症状に緊急性があるのであれば再診を待たず直ぐにでも大きな大学病院に連れて行こうと考えておりますのでご意見伺えますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。
こんにちは。いつも母のことでお世話になっています。 今回血小板のことについてお尋ねしたいのです。 6月4日の血液検査で血小板の値は23、今日の値は2.7でした。 白血球が少ないといって、白血球を増やす注射を二回うけたら、すごく低い値になっていました。 今日はまた白血球がすくないということで、増やす注射をうけたのですが、とても心配になってきました。 もしも1とかになってたらどうしようと胸騒ぎがします。 大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2076
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療