検索結果:1,107 件
先月末にお酒を飲む機会があり、飲んだ所、次の日から腹部膨満感がひどく、ちょうど下着をつけている鳩尾あたりが苦しくて気持ちが悪くなりました。以前、胃薬を消火器内科の先生から頂いていたので、コンシラル、アシノン、ガスモチンをそれから1ヶ月飲んでいますが、膨満感はだいぶやわらいだのですが、喉の痛みと連動した背中の苦しい痛みが出てきて辛いです。夜中も2時3時になると必ず胃の痛みで目が覚めます。二週間前ぐらいに病院にも行ったのですが、前にもらっていた三種類の薬と同じ物を出されて、たぶん胃炎だろうと言われて終わりでした。症状が1ヶ月も続いているので、なにか別な病気じゃないか。喉の痛みは薬の副作用ではないかと心配しています。
2人の医師が回答
以前から軽く胃がムカムカしていて胃カメラやったら赤い筋が入っていて腫瘍などは無く、刺激物をさけて食事するようにしていたのですが(お酒飲んだりしても大丈夫と言われました。)、何週間か経って急に胃腸が痛くなり下痢をして39度前後の高熱がでて続いていて、以前病院でもらった薬が全く効かず、今回三件目でもらった薬はセレキノン100mg、フェロベリン配合錠、ロペミンカプセルmg、ロキソニン錠60mgを飲んでますが…これと一緒に以前の病院でもらった薬でレボフロキサシン錠100mgとソピタム錠、アズレニンS配合錠顆粒を飲んだら早く回復しますでしょうか?一緒に飲まない方がいいものありますか?ちなみに花粉症でアレジオンも服用してます。
60才の父の事で相談させて下さい。別の事で総合病院を受診したついでに脳外科を受診したところ動脈瘤が見つかりました。4ミリ大で目の後ろ辺り。先生からはコイルは入りにくいところだということでクリッピング手術を進められました。本人は手術を嫌がります。今のところ様子観察してます。質問なのですがこの大きさで手術というのは妥当なとこなのでしょうか。主治医を疑ってるわけではないのですが、他の病院に行き意見を伺うのもなんだか‥。血圧は変動が激しく朝が日によって下が90近く上がるので薬を処方され内服してます。お酒が大好きで家族歴は(兄弟に)肝癌、心筋梗塞。アドバイス宜しくお願いします。
十二指腸潰瘍になって二月間ほどタケプロンなど服用していました。先日潰瘍の確認で二回目の胃カメラ検査を受けて、潰瘍は治っていたのですが、食道が赤っぽくなって荒れてるようでした。医師からも少し赤くなってるねと指摘されたのですが、特に今は食欲もあって飲み込みにくいなどの症状はありません。 しかし、最初に胃痛で受けた胃カメラでは食道は赤くもなくきれいでした。潰瘍がわかって以来タバコもお酒もやめています。食事にも気をつけていたのですが、今回食道が赤く荒れた状態になったので少し気になっています。何が原因でしょうか? 胃潰瘍の薬で食道が荒れたりするのですか?それとも緑茶を飲むようにしたのですが、これが原因でしょうか? アドバイスお願いいたします。
3週間くらい前から、左肘付近が詰まったような気持ち悪さがあります。 痛いわけでもなく、痺れるわけでもありません。 また四六時中発生しているわけではありません。 数日に1日夕方くらいに発生し、翌日まで続くのです。寝ている時に肘が気持ち悪く目が覚めて眠れなくなるのです。 整形外科には行きレントゲンをとってもらったり検査しましたが異常は見つかりませんでした。 ちなみに持病は適応障害、不安障害で、 薬はスルピリド、半夏厚朴湯、イリボー を服用しています。 お酒は飲みません、電子タバコは吸います。 どうすればよくなるのでしょうか。 可能性のある病名がわかれば知りたいのでどの病院に行けばいいか教えてほしいです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
42歳です。背中痛(背骨の脇。腎臓あたり)昨日は左が痛くて今日は右が痛い感じです。みぞおちにも不快感があります。2ヶ月くらい続いていますが。胃カメラをしてタケキャブとアコファイドを処方してもらい3日目ですが。胃カメラ前よりはだいぶ良くなってるような気もします。下痢は無く、熱も無く、血圧も普通です。便秘はあるのでマグネシウムは飲んでいます。 胃腸からの背中の痛みなら こんな感じで徐々によくなるのでしょうか?二週間処方されました。 食欲不振はあります。お酒は今年に入って飲んでいません。膵臓が悪いような気がして悩んで夜もあまり寝られないです。二週間後の再診まではお薬で様子を見てた方がよさそうですか?
コロナ陽性となり、10日間の隔離後、社会復帰しました。 隔離期間中は全く大丈夫だった味覚嗅覚異常が、復帰して2日目から出始めました。今日で復帰して一週間ほど経ちますが未だ改善の兆しはみられません。 食生活は味の濃いものが自然と多くなります。アルコールもビールは美味しくなく、ワインや日本酒など、度数の濃いものを飲んで何となくそれらしくしています。 質問は 1、この味覚嗅覚異常は何日くらいで治るのでしょうか? 2、食生活で気にすることはなんでしょうか? 3.何か飲んだ方が良い薬はありますか? ご教示頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
先週の木曜日の夜中、胃の痛みで目が覚めました。 普段からお酒は飲みますが、前日に友人と飲みに行き緑茶で割った濃いめの焼酎をかなり飲みました。 そのせいだと思い、市販の胃薬を飲んで様子見ていましたが、1週間以上経っても不快感がとれません。 来月の6日に健康診断があり、バリウムの検査を行う予定でした。 もし異常があれば、バリウムの検査でひっかかるでしょうか? それとも検査を待たず受診した方が良いでしょうか? 行きつけの胃腸科は、胃カメラは予約制なので、予約したら健康診断と同時期になると思われます。 15年ほど前に胃潰瘍になったことがあります。 ピロリ菌はその後除菌済です。 宜しくお願いします。
私は高校3年生の12月に、1度目のてんかん発作を起こしました。そして薬の調整をしつつ、半月後くらいに再度軽く意識を失う発作を起こしました。 そこからまた薬を調整して、現在6年弱発作は1度もでていません。 免許も2年ほど前に取得し、今は仕事でほぼ毎日車を運転しています。 自宅から職場、駅までなどバスの本数も少なく不便なので車を買おうと思っていたのですが、親にかなり強く止められました。 てんかんの人は車を買ってはいけないのでしょうか? 私の場合、てんかん発作の再発はありえるのでしょうか。 お酒もほとんど飲みませんし、睡眠も十分とっています。 最終的には担当医に相談しますが、今はどうしても親の話だけでは納得ができないので意見が聞きたいです。
3人の医師が回答
入眠障害が酷いので、不眠以外にも現れている自律神経の症状(日中眠すぎる、食欲不振、胃腸が弱い、下痢気味、不安緊張)から検討した結果、漢方の柴胡加竜骨牡蛎湯と加味帰脾湯を併用しようと考えています。 以下についてご回答をお願いできますでしょうか。 ・実証と虚証の薬ということで、効果は真逆なのでしょうか? ・それぞれ完成されたレシピなので、相反する成分を摂取したら意味がなくなってしまいますか? ・多少の副作用は大丈夫ですが、肝機能異常がある場合、注意した方がいいですか?(不眠を誤魔化すためにお酒を沢山飲んでいましたので、今後は控えます。) ・この2種類にロゼレムを加えた場合のメリットとデメリットを教えて欲しいです。 ・また何かアドバイスがあればご教示いただけますと幸いです。 (ちゃんとした睡眠薬は散々試しましたが、依存性と副作用で大変痛い目にあいましたので使いたくないです。)
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1107
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療