睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

【うつ治療中】サイレースの服用中断後に手足のしびれが出始め腕や足の脱力感が酷いです

person 50代/女性 -

以下に、現在のしびれの症状が出るまでの経過を記します。 1年前くらいから早朝に動悸で目が覚める睡眠障害があり日中も発作がでが出るため、安定剤(ソラナックス)を服用しています。根本的な治療を行う目的で3ヶ月ほど前に精神科にかかり、睡眠導入剤(サイレース)と安定剤(ソラナックス)を処方されました。サイレースを服用し始めてから6日目くらいから倦怠感が出始め、日中も動けなくなりました。主治医に相談したが、服用量は1錠のまま約40日間飲み続けました。倦怠感が辛いため再度主治医に相談したところ服用量を1/2に減らすことになり、7日間1/2錠を服用しました。しかし、倦怠感は無くならないため再び相談した結果、サイレースの服用をやめ、そこから2日間はソラナックスのみの服用で、3日目からソラナックスと別の睡眠導入剤(マイスリー)を飲むようにとの判断をされました。マイスリーを服用して3日後から手足の痺れが出てきて、1日中痺れが治りません。また、手足に力が入らずだるい感じがあります。これは、現在まで2週間続いています。 以上の状態から相談事項が3点あります。 1 しびれの症状はサイレースの離脱症状のよるものでしょうか。 2 離脱症状の場合、どの程度症状が続くのでしょうか。 3 離脱症状でない場合、他に疑われる原因は何が考えられますでしょうか。(何科にかかるのが良いのかもアドバイスいただけると有り難いです。) 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

内因性の抑うつ気分で、スルピリドを処方されていました。

person 30代/男性 - 解決済み

今年の7月頃から心療内科に通い、スルピリドを服用していました。 それまでは、5月ごろから急激に何もしたくない気分(憂鬱、からだの怠さ、頭痛)に囚われて、サイクリングや読書などの趣味にも没頭できず、人とも会話などあまり関わりたくない状態でした。趣味睡眠時間やリズムがバラバラ(夜20〜27時の間に就寝、朝7〜12時起床)で、体調は食欲もなく一月で5kg以上体重が落ち、便秘がちでした。 どうにも気分が上がらず、普段の生活にも支障が出そうだったため、心療内科に7月から通い、スルピリドを1日3回処方されました。それから月一回通院して、様子を見ながら9月には、朝一回の処方となり、私自身も気分も晴れやかになったので、先生と相談して薬をやめました。 しばらくは何ともなかったのですが、1ヶ月半くらい経過して、起床の際に怠さや憂鬱な感じが出てきて、一定のリズムで睡眠が取れていたのが乱れ始めました。余っていたスルピリドを飲み始めたら、2日くらいで少し良くなった感があります。 やはりもう一度、病院に行って薬を処方してもらうなり、診察をした方が良いでしょうか。 先生には、最後の診察であなたの原因は内因性のものからくるだろうから、また症状は出てくると思うけど、まずは薬をやめてみようという話になっています(私が止めるという希望を出して)。 別な心療内科は以前にも通ったがありますが、そのときは原因ははっきりしてません。自分の昔から気分のいい時と悪い時を定期的に繰り返してるような気がします。 長くなりましたが、何かアドバイスいただけると幸いです。

4人の医師が回答

睡眠時、9歳、睡眠中に、手足のぴくつきがあります。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の息子が2週間ほど前から睡眠中と睡眠導入時に手(手首から手先、たまに手全体を伸ばしてひっこめる)、足(足は足首のところからつま先までのあたり)がピクッと動きます。そして、脚全体が気持ち悪いのか朝起きるまでよく動かして寝返りします。 半年ほど前に、耳鼻科でメプチンと鼻の吸入の治療を受けたとき、脚全体の30分ほどの震え、熱、嘔吐があり、小児科を受診したところメプチンの可能性があると言われ薬を飲むのをやめました。痙攣を経験したことがなかったためとても怖かったです。 それ以来、日中の脚の貧乏ゆすりや、脚をパカパカと動かしたり揺らしたりしてることがあり(以前からしてたのか気になりだしてわかったのはわかりませんが)息子に自分で動かしてるのか自然に動いてるのかいつも確認していたのですが、すっきりするから自分で動かしてると答えます。そのため日中のことは気にしていませんでした。 そして、2週間ほど前から睡眠導入時、睡眠中に足や手がピクッと動いたり、手を伸ばしたり、脚が気持ち悪いのか寝返りをたくさんうっていることにきづきました。寝返りは何度もするけどそのまま朝まで寝ています。以前から寝相は悪いのですがここまでは頻繁に動いてなかったし睡眠不足にならないかとても心配です。 朝起きると眠そうにしてることもありますが、日中の生活は全く問題なく元気にすごせています。ぴくつきは多い日で一時間に10回程度一秒ほどで、回数は起きるまでには波があります。少ない日は睡眠導入時にはあるけど、睡眠中はあまりないです。きになりすぎて先程観察していると瞼も寝るときに少し小刻みに動いてた様な気もしてとても不安です。 小児科の先生に相談すると、日中の生活に問題無ければ気にしなくて良いと言われたのですが、瞼のことは話しておらずまだおさまらないのでとても心配です。お返事ただけたらありがたいです。お願い致します。

3人の医師が回答

神経難病の多系統萎縮症 パーキンソン症状の薬服用について

person 50代/男性 -

先日、神経内科で処方して頂いた「ドパコール配合L50」は、治療薬ではないので次第に量を増やすことになり又、効果も薄れ、逆に振戦も悪化する場合もあるなどの情報を読みました。病気もパーキンソン病ではないですし、多系統萎縮症です。 MSCと診断されたのは、2016年です。小脳失調症状が強く、ふらつきから始まりあっという間に車椅子生活になりました。介護4で食事とリハビリ以外は、ベッドで過ごすようになりました。2020年に入ってから振戦が顕著になり右手と食事の際に食べ物を口に入れるときに上下に首が揺れます。ネックサポートもしていますが、頭を押さえながら食事介助も大変です。本人も就寝時に右手の振るえが気になり中々寝付けない時もあるようです。 薬を服用するのを躊躇している状況です。現時点の状態を改善するのであれば服用するのが一番なのでしょうが、治療薬ではないですし、後々、更に苦しむことになるのであれば、現状維持で服用しない選択肢もあるのではないかと考えてしまいます。 振戦はありますが、どうにか睡眠も取れているし、どうにか食事もできている状態なので もう少し、先送りしたほうがよろしいでしょうか? リボートリールを5年程服用していましたが、最近、服用をやめました。やめても影響はないようなので取り合えず服用をやめて一か月以上経ちますが、医師よりリボートリールとこのドパコールを一緒に服用した方が効果があるとのことでした。せっかく止めたのでと伝えたところ取り合えずドパコールだけの処方となりました。 基本的に薬はなるべく最低限を希望しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)