検索結果:1,106 件
以下に、現在のしびれの症状が出るまでの経過を記します。 1年前くらいから早朝に動悸で目が覚める睡眠障害があり日中も発作がでが出るため、安定剤(ソラナックス)を服用しています。根本的な治療を行う目的で3ヶ月ほど前に精神科にかかり、睡眠導入剤(サイレース)と安定剤(ソラナックス)を処方されました。サイレースを服用し始めてから6日目くらいから倦怠感が出始め、日中も動けなくなりました。主治医に相談したが、服用量は1錠のまま約40日間飲み続けました。倦怠感が辛いため再度主治医に相談したところ服用量を1/2に減らすことになり、7日間1/2錠を服用しました。しかし、倦怠感は無くならないため再び相談した結果、サイレースの服用をやめ、そこから2日間はソラナックスのみの服用で、3日目からソラナックスと別の睡眠導入剤(マイスリー)を飲むようにとの判断をされました。マイスリーを服用して3日後から手足の痺れが出てきて、1日中痺れが治りません。また、手足に力が入らずだるい感じがあります。これは、現在まで2週間続いています。 以上の状態から相談事項が3点あります。 1 しびれの症状はサイレースの離脱症状のよるものでしょうか。 2 離脱症状の場合、どの程度症状が続くのでしょうか。 3 離脱症状でない場合、他に疑われる原因は何が考えられますでしょうか。(何科にかかるのが良いのかもアドバイスいただけると有り難いです。) 以上、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
今年の7月頃から心療内科に通い、スルピリドを服用していました。 それまでは、5月ごろから急激に何もしたくない気分(憂鬱、からだの怠さ、頭痛)に囚われて、サイクリングや読書などの趣味にも没頭できず、人とも会話などあまり関わりたくない状態でした。趣味睡眠時間やリズムがバラバラ(夜20〜27時の間に就寝、朝7〜12時起床)で、体調は食欲もなく一月で5kg以上体重が落ち、便秘がちでした。 どうにも気分が上がらず、普段の生活にも支障が出そうだったため、心療内科に7月から通い、スルピリドを1日3回処方されました。それから月一回通院して、様子を見ながら9月には、朝一回の処方となり、私自身も気分も晴れやかになったので、先生と相談して薬をやめました。 しばらくは何ともなかったのですが、1ヶ月半くらい経過して、起床の際に怠さや憂鬱な感じが出てきて、一定のリズムで睡眠が取れていたのが乱れ始めました。余っていたスルピリドを飲み始めたら、2日くらいで少し良くなった感があります。 やはりもう一度、病院に行って薬を処方してもらうなり、診察をした方が良いでしょうか。 先生には、最後の診察であなたの原因は内因性のものからくるだろうから、また症状は出てくると思うけど、まずは薬をやめてみようという話になっています(私が止めるという希望を出して)。 別な心療内科は以前にも通ったがありますが、そのときは原因ははっきりしてません。自分の昔から気分のいい時と悪い時を定期的に繰り返してるような気がします。 長くなりましたが、何かアドバイスいただけると幸いです。
4人の医師が回答
生理日を遅らすために、プラバノールを処方されました。ピルは初めてです。 4/3夜から内服しており、10日分です。 しかし、飲み始めた次の日から毎日倦怠感と眠気が強く、生活に影響が出て困っております。 睡眠時間や生活スタイルは変わっていないので、ピルによる副作用かなと考えています。 コーヒーやガムを摂取したり、身体をつねったりなど色々していますが、それでも眠たいです。 吐き気や頭痛なら薬がありますが、眠気や倦怠感の場合はどう対応したらよいでしょうか? それとも眠気と闘いながら旅行するか、 ピルをやめて旅行中に生理を我慢するしかないでしょうか? よろしくお願いいたします。
コンドームでも避妊に失敗し、妊娠中絶を予定しております。 二度とこのような事がないようにしたいと思ってます、 避妊と、ひどい生理前の体調不良に、低容量ピルを服用しようと思っているのですが、下の子どもが、一歳六ヶ月、なかなか授乳がやめれません。 断乳もチャレンジしてみたものの、大泣きしてしまい、上の息子が重度の自閉症で聴覚過敏と、睡眠障害で、パニックを起こし、大泣きする娘を落ち着かせるために授乳してしまいます。。 薬なので、絶対に影響がないと言うことはないと思ってますが、やはりピルを服用しての授乳は避けた方がいいのでしょうか?
9歳の息子が2週間ほど前から睡眠中と睡眠導入時に手(手首から手先、たまに手全体を伸ばしてひっこめる)、足(足は足首のところからつま先までのあたり)がピクッと動きます。そして、脚全体が気持ち悪いのか朝起きるまでよく動かして寝返りします。 半年ほど前に、耳鼻科でメプチンと鼻の吸入の治療を受けたとき、脚全体の30分ほどの震え、熱、嘔吐があり、小児科を受診したところメプチンの可能性があると言われ薬を飲むのをやめました。痙攣を経験したことがなかったためとても怖かったです。 それ以来、日中の脚の貧乏ゆすりや、脚をパカパカと動かしたり揺らしたりしてることがあり(以前からしてたのか気になりだしてわかったのはわかりませんが)息子に自分で動かしてるのか自然に動いてるのかいつも確認していたのですが、すっきりするから自分で動かしてると答えます。そのため日中のことは気にしていませんでした。 そして、2週間ほど前から睡眠導入時、睡眠中に足や手がピクッと動いたり、手を伸ばしたり、脚が気持ち悪いのか寝返りをたくさんうっていることにきづきました。寝返りは何度もするけどそのまま朝まで寝ています。以前から寝相は悪いのですがここまでは頻繁に動いてなかったし睡眠不足にならないかとても心配です。 朝起きると眠そうにしてることもありますが、日中の生活は全く問題なく元気にすごせています。ぴくつきは多い日で一時間に10回程度一秒ほどで、回数は起きるまでには波があります。少ない日は睡眠導入時にはあるけど、睡眠中はあまりないです。きになりすぎて先程観察していると瞼も寝るときに少し小刻みに動いてた様な気もしてとても不安です。 小児科の先生に相談すると、日中の生活に問題無ければ気にしなくて良いと言われたのですが、瞼のことは話しておらずまだおさまらないのでとても心配です。お返事ただけたらありがたいです。お願い致します。
3人の医師が回答
先日、神経内科で処方して頂いた「ドパコール配合L50」は、治療薬ではないので次第に量を増やすことになり又、効果も薄れ、逆に振戦も悪化する場合もあるなどの情報を読みました。病気もパーキンソン病ではないですし、多系統萎縮症です。 MSCと診断されたのは、2016年です。小脳失調症状が強く、ふらつきから始まりあっという間に車椅子生活になりました。介護4で食事とリハビリ以外は、ベッドで過ごすようになりました。2020年に入ってから振戦が顕著になり右手と食事の際に食べ物を口に入れるときに上下に首が揺れます。ネックサポートもしていますが、頭を押さえながら食事介助も大変です。本人も就寝時に右手の振るえが気になり中々寝付けない時もあるようです。 薬を服用するのを躊躇している状況です。現時点の状態を改善するのであれば服用するのが一番なのでしょうが、治療薬ではないですし、後々、更に苦しむことになるのであれば、現状維持で服用しない選択肢もあるのではないかと考えてしまいます。 振戦はありますが、どうにか睡眠も取れているし、どうにか食事もできている状態なので もう少し、先送りしたほうがよろしいでしょうか? リボートリールを5年程服用していましたが、最近、服用をやめました。やめても影響はないようなので取り合えず服用をやめて一か月以上経ちますが、医師よりリボートリールとこのドパコールを一緒に服用した方が効果があるとのことでした。せっかく止めたのでと伝えたところ取り合えずドパコールだけの処方となりました。 基本的に薬はなるべく最低限を希望しています。
半年前に甲状腺乳頭癌のため甲状腺全摘し、副甲状腺は2箇所残して摘出しました。 その後半年間カルシウム剤を服用していましたが、副甲状腺を残しているということで服用がなくなりました。 薬をやめて1週間程たってから1日に2,3回脚の甲や脛、ふくらはぎがつるようになり、1ヶ月ほど続いています。 特に夜間に多く睡眠不足で体調もすぐれません。 カルシウム剤の中止と脚がつることは関係があるのでしょうか。次回の受診まで2ヶ月あるので、その前に受診した方が良いでしょうか?
2人の医師が回答
去年の4月に会社をやめてもう1年が経つのですが一向に体の不調が治りません。 首は硬くて痛い、つけね辺りが少し腫れている。 のどがたまに詰まるように痛い。 不規則でいつも寝るのが夜中の1時で睡眠不足です。 最近 寝ると必ずじわぁと 気持ち悪いだるさを感じる。 冷え性である。 一時期、産婦人科で生理が乱れてたので(ホルモンが乱れてる)薬を飲んでました。 頑張ろう!とやろうとして結局あまりできずに 年を越しました。 今は自分らしさを少し見つけたのですがやはり無理ながんばりすぎで ストレスを貯めてるのか? 何の病気なのかわかれば教えて下さい。 長々とすいません!!
今、やりたいことがあって気持ちは前向きなのですが、その目標に向かえないような生活になってしまいます。 夜に睡眠をしっかり取っても起きて一時間後にまた寝る…。起きるのは昼過ぎだったり、夕方だったり…。1日に何時間も寝てみたり、普通の人のような暮らしをしてみたり、規則正しい生活を送れる日と、そうでない日のギャップが激しいです。 個人で店を経営していますが、やりがいのある仕事なのに、眠気に勝てない。そしてやる気もある時とない時の差が激しい…… 以前、欝病と診断され、薬を勝手にやめてしまった事を数回繰り返していますが、もう一度病院に行くべきでしょうか?
昨日からものすごくだるいです。一日中というわけではありません。寝るのが遅いので睡眠不足気味ではありますが、いままでだるさを感じたことはありません。アムロジン2.5mmを服用していますが、副作用に劇症肝炎とあるので心配です。症状はだるいだけなのですが、劇症肝炎の可能性はあるのでしょうか。半年前の血液検査では、異常はありません。 食事を見直し血圧が下がったので、自分で勝手に薬をやめていましたが、気温の変化とともにかなりあがってしまったため、また服薬しはじめました。主治医は、このことに怒り他の病院へ行ったらどうですかと、やんわり今後の診察を断られてしまい、相談できません。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1106
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療